Nicotto Town



西郷どんの旅 2日目 Part1

西郷どんの旅、2日目。

鹿児島中央駅からバスに乗って目的地に向かいます。

向かったのは・・・
「知覧特攻平和会館」
http://www.chiran-tokkou.jp/
資料館の周りには、
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaQELUvDd7EoGldksA
https://1drv.ms/u/s!Ap8sP26m6aP0gaQFNGcnzVCsy9o2ow
こんな感じで、戦闘機が展示されています。
戦闘機はかっこいいですよね!
男のマロンです(*ノノ)

が、知覧特攻平和会館。
名前の通り、特攻隊に関する資料を展示している資料館になります。
第二次世界大戦中、窮地に陥った日本軍が、
片道の燃料を積んだ飛行機でアメリカの選管に突っ込む特攻。
今考えるとあり得ない作戦ですが、それがまかり通った時代ですね・・・

メインは、特攻に向かった若者の手紙や遺書。

悲しみをこらえながら、お国のためと向かう覚悟が伝わってきます。
涙なしでは見られませんね・゜・(ノД‘)・゜・

外ではかっこよく見えた戦闘機も、
資料館の中で展示されている戦闘機を見ると、
なんとももの悲しげに見えてきます。

こういうところにいくと、そのたびに、
平和な時代のありがたみを感じますね!

~ つ づ く ~

アバター
2018/11/15 21:02
>みろくさん
涙もろい私は、涙ボロボロ流しながら読んでました^^;
でも、こういうところで、歴史を目の当たりにするのは、
大事ですね!
普段、平和のありがたみはなかなか実感できませんしね><
アバター
2018/11/15 20:10
知覧特攻平和会館、報道などでしか知りませんが
特攻隊の方々の手紙や遺書を読むのは辛いですね。
ホントに平和な時代に生まれたことに感謝です。






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.