Nicotto Town


すずき はなこ


前倒し年末大掃除、本格的に始まりましたーっ!

いよいよ年末大掃除の天王山っ!
キッチン油ギトギトきれいさっぱり大作戦はじまりましたーっ!

今年の大掃除のために用意いたしましたっ!
最終兵器「セスキ炭酸ソーダ」!
今年の油ギトギト汚れは、このセスキ炭酸ソーダが最終兵器ですっ!
やってみたかったんだ~♬

浸け置き洗いが効果的らしいっ!

さっそく換気扇、レンジ周り、グリル、天ぷら鍋、油ピッチャーなどを、
用意したポリ容器に、どんどん放り込んでいきました。
そして、程よい温度に上がるまで熱湯を注ぎ、
待ってましたの「セスキ炭酸ソーダ」投入!

やったよ~♬
スゴイよ~♪

キッチンマジックリンとか、
オレンジオイルクリーナーみたいな華々しさはありませんが、
質実剛毅、男は黙って「セスキ炭酸ソーダ」風のじわじわ感がありますっ!
瞬く間に、茶色い油汚れが水面に浮かびあがり、
全体が、ババ茶色くなりましたっ!

すごいぜ「セスキ炭酸ソーダ」

この水溶液は、1週間ほど効果があるそうなので、
浸け置き洗いは、これから毎晩、
この水溶液にとっかえひっかえ放り込んでいきます。
そうこうしているうちに、うち中の鍋カマはピカピカになるでしょう。

今までは、大掃除のたびに、
テレビで大宣伝を打たれる洗剤を買い集めていましたが、
今年から、原点回帰、
洗剤の成分を、絞り込んで使うことにしました。

消毒はエタノール、文句あるまいっ!
よくよく考えれば、「消毒用エタノール」や
「セスキ炭酸ソーダ」を直接買うほうが、断然お安いんです。
ヘンな香料や、色素も要りませんしね。

何より、使い残した洗剤のボトルを収納しなくて良い。
スーパーの売り場みたいに、洗剤各種が並んでいるのもみっともない。

断捨離断行中のわたくしといたしましては、
誠に良い大掃除の最終兵器となりましたーっ!
さて、今晩一晩浸けて、
明日。どれほど綺麗になるか・・・
お楽しみ~♪

アバター
2018/11/15 10:03
業務用マイペット、いいですよ。
水で希釈出来るので、あらゆる所に使用可能。
家の中から車まで洗えます。

…でワタクシは何に使っているかと言うと、
古本の汚れ落としでス。
アバター
2018/11/14 23:39
百均にあったなぁ。
今度試してみます。 (*^^)v
アバター
2018/11/14 21:53
重曹よりも強アルカリ性なんですね。
油汚れ、皮脂汚れに強いと…...ψ(。。)メモメモ...
換気扇やレンジフードの油汚れが酷いし…見かけたら買っておこう。

あと困っているのは、水に含まれるミネラルで白くなったり、
こびりついてしまった鏡、ガラス、蛇口…。水垢というヤツですね。
そいつらはどう掃除すればいいのやら…(´ω`) ンー…
アバター
2018/11/14 20:51
すごいですね、、、。圧倒。
毎年、マツキヨに買い出しに行かされている私はどうしたらよいのでしょう。
アバター
2018/11/14 20:13
セスキのレポート、楽しみにしてますー\(^o^)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.