Nicotto Town


B5コピー用紙


キャラクターなんとかJいじり

今日は帰ってからキャラクターなんとかJというフリーソフトをいじってました

簡単に言うと自作の画像で着せ替えゲームが作れるのです
画像を用意して、カテゴリやレイヤーなどの着せ替えのための情報を設定するだけで使えます
結構細かく設定できるので気に入ってます(*´ω`*)

キャラクターなんとかJ用の自作素材をらぶきゃらという名前で作って配布してます
今回はこのらぶきゃらの話です
らぶきゃらの詳細はこちら
http://nksdlk.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

らぶきゃらのレイヤーとかを考え直したくなったのです
現段階でレイヤーが100越えてるのですが、使ってないレイヤーが結構あるのでそういうのをさっくり削除しようと思ったのです
そしたらレイヤー数が69になりました
まあこれでいいかどうかはまだ不明ですが

細かいパーツは全部アクセサリーにしちゃえば楽かもなあって思ってます
今も襟とかリボンとかアクセですからね
パーツ名の法則をきちんと決めれば検索しやすいしいいかなあって感じです
現段階で結構パーツあるので多少増えても問題ないだろう…

さっきまでやってたのは服とかのカテゴリを複数選択にしたらフリル付きとかの差分をアクセサリーカテゴリに頼らず作れるのでは?ってやつです
結果はこちら
https://twitter.com/nekonabe_ruku/status/1062283467981914113
この画像は服の胸部分も裾部分もカテゴリはそれぞれ1つしか使ってません
ただこれをやろうとするとパーツを変えるときに前のパーツを先に外さないと前のパーツが残ったままという非常にめんどくさい仕様になるのです
だから今のところこれはボツかなって思ってます

フリル付きの表現とかは多分結構使うと思うので(主に私が)なんとかしたいなーと思いつつ色々いじることにします
完璧に完全はできなくても、今できる範囲で最大限完全に近付けたいですね




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.