Nicotto Town



伊勢神宮、お礼参りのたび+鳥羽(1日目の2

明日は、名古屋の親戚の法事にいってきます。
朝一のバスで。

ただ、なんか名古屋の親類うちで
私に関して怪情報がとびかっているようで
大変驚いています。内容的には「私の代理で第二秘書がいく」
というものなんですが、どこをどうするとそんな情報がでるのか??

変にかんぐると、私が行くというのを
非常に迷惑に思っているひとがいる
ということなんですかね。

母方の親類なんですが、そんな情報がでまわるようでは
今後のお付き合いを考えざるを得ないかなあ・・・。

一応、私はその情報を知らないということにして
参加いたしますけど(笑)

閑話休題

そろそろ定刻をすぎたなあと思った頃に
バスが到着です。

東の空は段々と青空に変わってきてます。
星も、もぉあまり見えませんね。

バスに乗って座席は通路側で。
夫君に窓際に座ってもらいます。

前は窓側が好きだったのですけど
今はもっぱら通路側。

休憩のときに、さっと出られて
ゆっくり帰ってきてもいいと言うことと
窓側って意外と冷えたり暑かったり寒暖の差が激しくて(^_^;)

通路側のほうが、なにかとメリットが多い。

高速道路に乗る頃には、すっかり朝です。
いい天気に恵まれてラッキー\(^o^)/

途中の休憩で立ち寄るスタバは朝一のバスだと
まだ開店前なので、今回はパス。

お茶を飲むだけ。
いつものブラックサンダーをかじるだけ。

朝飯は名古屋で食べます。

前に伊勢に行ったときに朝飯にした
パン屋でいいでしょう。あの店はトイレもある(笑)

バスは順調に名古屋に到着。

ああ、そうそう。
中央道から名古屋市に入る1つ手前のバス停で
何人か通勤客と思われる人たちが乗ってきたかな。

このバス停から名古屋までは予約は取れないけど、
座席が空いていれば乗れると言うシステムです。

最後に乗ろうとしたオバチャンがいましたっけ。
「このバス、御園座にとまる?」
「このバスは止まらないですね、他のバスにお乗り下さい。」

そんなやり取りが聞えました。

あえてこのバスに乗って御園座に行こうと思ったら
栄で降りて、そこから市バスか地下鉄で伏見だなあ。

なんて勝手に思ってました(笑)

しかし、ここから御園座にいくバスなんかあるんだ。
知らなかったφ(..)メモメモ

ま、そんな事はいいとして。
名古屋駅には、ほぼ定刻くらいでしたか。
少し遅れたかもしれませんが、誤差の範囲ですね。

東京方面に行くときのように30分~1時間近く
遅れるなんて言うことは滅多にない。

さあ、それじゃ降りて朝ご飯だー\(^o^)/

明日に続く

<昨夜の私>
スケートを少し見ました。
宇野くん、ちょっと「男っぽく」なった?(笑)

さあ今日の一冊
「戦争が作った現代の食卓」白揚社
戦争に持っていく糧食のことを「レーション」っていうんですねー。
現代の私たちの食卓には「レーション」が溢れてるんだ
というのが良く分かりました(^_^;)

アバター
2018/11/13 21:49
うんうん。
日頃、なにげなくスーパーで
買っている食料品がほとんどレーションに
関係があるとは驚きましたね(^_^;)
アバター
2018/11/13 21:15
おー例の本を読んでくださったんですね。
私は 非常食を普段食べちゃわないように、微妙においしくなく作るってのがほーと思いました。
あと、丸ごと肉を買っていたのを切り身のパックになったのは 戦争関係の都合だったとは!と
アバター
2018/11/10 16:54
「善意のフェイク」のつもりかもしれないんでねぇ。
そうだとしたら、すごく思慮の浅い方だなとは思いますが(笑)
そんな情報が私の耳に入ったら、どんな気持になるかなんて考えも
しないんでしょうねー。「善意」だと思っている相手だとタチが悪いんで
もーね、ひたすら驚いてやる予定ですよ♪
アバター
2018/11/10 16:11
敵はどいつだーーー!!

いやぁ~ブログの神が降臨ですねー^^
アバター
2018/11/10 14:41
バス会社によって、いろんな乗り方がありますね。
区間によって「乗るだけ」「降りるだけ」という方式の所もあるし。
使ってみないと分からないですね、そういうのって(^_^;)
アバター
2018/11/10 11:26
高速バスってそんな乗り方もできるんですね…...ψ(。。)メモメモ
バスは順調に名古屋入り~ヽ(´ω`)ノ

レーション… ファイナルファンタジーに「ポーション」ってのがあったような…
なんか缶入りのポマードみたいなイメージをしてましたけどね。( ̄m ̄〃)
(HPが回復したと思います。)
日本軍のレーションにカレーライスがあったというのは先日聞いたお話でしたね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.