硬貨がこ~ろころ
- カテゴリ:日記
- 2018/11/06 09:27:09
昨日はお昼頃にスーパーへ買い物に出かけました。
ほぼ毎日行くスーパーと小さ目のスーパーの2か所を回りました。
1か所目のスーパーで買い物を済ませ、お昼過ぎに近くの小さ目のスーパーで
買い物をしてレジに並びました。
5倍ポイントセールをしていましたが混雑が落ち着いていたのか
3つのレジには4、5名のお客さんが並んでいる程度でした。
真ん中のレジの列に並んで順番を待っていると右隣のレジの店員さんが来て
「ちょっとすみませ~んっ」と並んでいた列に入って床に這いつくばりました。
周りの方々の会話から右隣のレジで支払いをしていた方が十円玉落としたようで
それを探して他のレジ2台の下を這いつくばって覗いていた、という訳で。
硬貨を落した方は
「もう~私ったらナニやってんだかぁ」
と言いながら頭を抱えていましたが、困り顔で硬貨を探す店員さんが
「こちらにもないようなんです」
と『もう勘弁してほしい…』と言わんばかりの口調で言う度に
「あっちの方へ…こうやって転がっていったんです。コロコロコロって」
を繰り返すばかりで…。
レジに並ぶお客さんも段々と増え続けますが、それらは目に入らないのか
「落ちたんです、転がっていたんです」と。
私の目の前で這いつくばって探していた店員さんが陳列棚の下から
五十円硬貨を一枚拾い上げ
「あっ!あぁ…↷
五十円はあったんですがぁ、これじゃぁダメですかぁ↷」
と小さな声で呟いたんですが、私にしか聞こえなかったかなぁ。
それくらい小さな声で落胆したつぶやきでした。
あの後、どうなったんだろう…。
そう思いながら帰ってきました。
夜、主人が晩酌しながら食事をしている時にスーパーでの出来事を話すと
「まるでコントみたいだなぁ」
と。
本当にねぇ、コントなら笑えるんですが。
あの困った表情の店員さんの顔を思い浮かべると不憫で。
取り敢えず支払いを済ませてから十円玉を探してもらう(気が済まなければ)とか
お店側で過不足分として済ませるとか…。
他に上手いやり方はあったと思うのですが。
私だったら落としたのは自分の責任なので落とした十円玉は諦めます…^^;
情報の共有は大事ですよね、一人で働いている訳ではないので
余計に必要だと思います^^;
そもそもの原因の解決はされてなくても「あれっ。困った…どうしよう」の部分は
端折れますから小心者の私は少し安心出来ます^^;
以前、同じスーパーでカード(スーパーのポイントカード)を落されてしまった方がいました。
商品の陳列棚のわずかな隙間に落ちた瞬間カードが滑り込んでしまいました。
落した方は私のすぐ後ろにいた方で「あっ!」との声で振り返った瞬間に
滑り込むカードを確認できたので、落とした方と「ここに落ちましたね!」と確認し合って
店員さんに伝え、取り出すことが出来ました。
滑り込む瞬間を見てなかったらカードがどこにいったか…見つけづらいわぁと思いました^^;
30cm定規を差し込んで取り出してました、店員さん。
金の斧、銀の斧、をなぜか思い出してしまいました。
落としたのは銅貨です。銀貨ではありません。
でもこういうトラブル、ちゃんと上司に報告して、次にあった時にどう対応するかっていうことが大事ですよね。こないだ私が担当した仕事であったことなのですが、すごく不良が多くみつかって、いつもなら簡単な仕事が結構大変だったのですが、今日仕事に行ったらちゃんと申し送りされていました。申し送り内容は「不良が多いので注意」だったけど。( ̄▽ ̄)そもそもの原因は解決されてないですけどね・・・これもしかたない。
まずは自ら探します…私も^^;
混乱して気が付かなかったのかなぁ…?
と思うようにしても無理がありますね^^;
そもそも店員さんに探してもらうんじゃなくて自分で探すものなのでは…?
毎日行くスーパーは売り場が広いので各レジからサービスカウンターまで距離があり
カウンター内にいる店員さんからはレジの様子がわかりませんが
何かあった時は「サービスさ~んっ」と大きな声で呼んで対応を引き継いでもらってます。
その辺りのマミュアル化がなされているようで、まごつく場面って見たことないんですよね。
皆さんパートさんですが、すごいなって感心してしまいます。
逆に小さ目のスーパーは社員さんが2名カウンター内にいてレジに列が出来て来ると
カウンター業務から一時的にレジ業務をこなし、列が短くなると再びカウンター業務へ。
社員さんが常駐しているのに今回のような事での対応が「?」なんです。
日頃からお客さんはご高齢の方が多く、良く言えば昔ながらの商店街的な対応ではありますが
今回のような曖昧な対応の仕方だと支障が出ますから、臨機応変な対応が望まれますね…。
クレジットカードやデビッドカードみたいな、口座に繋がるものではなく、パスモみたいな振り込んだ金額を使えるカードが、もっと普及させないといかんですね。。
私はレジ経験がありそういうお客にあたった店員さんの苦労が痛いほど
わかりますよ。
でも、年寄りが多い社会になるとそういう風景が当り前になってくるの
かも知れませんね・・・
でも、待たされている客の立場で、
「うしろ詰まってますからサービスカウンターで対応してもらったらどうですか」
って言ってしまうかも知れません。
やっぱレジをとめてはいけませんよね。
てか、おとすなよ~~~
いや。。。数年に1回くらいわたしも落とすことはある。。。
でも、私はコロコロ転がった先まできっちりちぇっくするのだった~~~^^;
あ、こないだセブンでレジの前にいたオヤジが10円玉落としたんですが・・・・・
全く無視してたんで拾ってハイってあげましたよ^^
でも、10円・・・ありがとうもなく無表情でてをだしていた。。。。
しらばっくれてレジの前にある北海道地震義捐金の箱にいれればよかった~~~~!!!!
そういう風に見えました、最後に出てきた社員さんも
「転がったのは十円ですかぁ(やれやれ^^;)」といった様子が伺え
パート店員さんと同じ対応じゃなく、ここはテキパキと対応して
レジ待ちのお客さんをさばく一方でお金を落されて方への対応は
サービスカウンターの方で行うといったように、別々に対応した方が
良いのではないかな…と、思いました。
その後、どう処理されたのかなぁ。
ちょっと気になります^^;
小さなスーパーだから隣のレジとの間が狭くてしゃがみ込むのも大変。
だから探す店員さんは体を縮こませてました。
私の前に並んでいた方は
「(お金の)音もしなかったし、転がってきた様子もなかったと思いますよぉ(゜.゜)」と
言いにくそうに店員さんに言ってました^^;
色々な方がいて、最近ではちょっとした事でクレーム扱いになるから
お店側も対応に苦慮されるだろうけれど、昨日の対応には「?」なところが
あるなぁと思った次第です。
お客さんって色々だけど、それを捌くのも店員さんのスキルのひとつだと思うので。
とりあえずレジを終了して、それから探すという選択を思いつかなかったんでしょうね^^;
私もちょっと探してもらって見つからないようであれば諦めます・・
本当に落としたの?って疑われかねないから~
色んな人がいるねぇ。
そう思いますよね…^^;
たぶん、レジに並んでいて状況が把握できたお客さん
ほとんどの方はそう思ったと思います。
持ち合わせがなかったとは考えにくいですもの…。
わたしだったらそうします^^;もしたくさん並んでいたりして邪魔になるようだったら諦めます;
店員さんおつかれさまです;
一円を笑う者は一円に泣く…。
「一円たりなくても買い物できないんだよ、よ~く覚えておいてね」
と子供の頃に何度か母から言われた言葉。
今でもよ~く覚えています^^;
店員さんって機転が効かないと上手い対応は出来ないなぁと
お客の立場として思いますねぇ。
私は気が小さいので、いざとなったら上手い対応は出来ないと思いますから
お客さま相手とお金の感情が多くを占めるお仕事には就きたいと思いません^^;
店員をしてると、いろんなことが起きるんですよね~。
お客様の行動も様々だし。
店員さん、お疲れさまでした。(^^;