Nicotto Town


B5コピー用紙


折り紙の話

折り紙整理してたら量の多さにびびってます

無地だけで何千枚あるんだか…って感じです

切り貼りして絵を作るために集めてるので色々な色が欲しくなるんですよ
だからあちこちで折り紙買ったりして気がつけば大量に…
あと長い間(15年は続いてる)やってるってのもあるんでしょうね

折り紙はB5クリアポケットに色別に入れて色の系統ごとにリングでまとめてます
この収納だと色の並び替えが楽で欲しい色が取り出しやすいので便利なのです(*´ω`*)
端がちょっと折れることはあるけど折り紙として折るために買ったんじゃないからまあいいかと思ったり
他にいい方法があればいいけどネット見ても「これだ!」っていうのがなかったのです(´・ω・`)

せっかく持ってるんだから使わないとなって思ってます
何か作りたいものが浮かべばいいんですけどね

アバター
2018/11/04 17:41
>ねこやまさん
千羽鶴を売る会社があるのですか!
そういうものがあるのなら売るために折るのもありなのかなって一瞬思いました
でも私が鶴を折ると絶対端がへにゃってなるんですよね(´・ω・`)
あと15センチ四方の折り紙しかないので、そのままで作ると大きすぎるしかといって切るとちょっと端がずれて更に綺麗に折れないだろうし…

そんな私ですが千羽鶴は小学校の修学旅行で折った記憶があります
千羽鶴は色々な想いが込められてる物だから普通に捨てられるよりリサイクルで何かに変わったほうが嬉しいですね(*´ω`*)

色数が多いのでグラデーション千羽鶴もやろうと思えばある程度できそうです
あと、好きなキャラのテーマカラーとかで何かできたら面白いだろうなって今思いつきました(*´ω`*)
色々使い道はあると思うので、色々試してみたいです
アバター
2018/11/04 16:50
番組紹介はこれ〜
http://www4.nhk.or.jp/taihentokoro/x/2018-09-13/21/21786/2121138/

年間10t超え。
米国からの千羽鶴が増えてるのは、

https://ja.wikipedia.org/wiki/原爆の子の像
の、モデルとなった、佐々木禎子さんの物語が、

米国の平和教育の教材として使われる様になったからなんだって。

アバター
2018/11/04 16:41
折り紙…折り鶴…千羽鶴…を、通販してる会社があるんだとか、

御見舞に千羽鶴を持って行きたいけれど、折ってる間に
…退院とかならいいけれど、亡くなっちゃったり><

なので、出来合いで買って贈る。
でも、手折の鶴が欲しい!って需要があるんだそーで、

そーゆー会社、と、言っても、家族経営で、
おばあちゃんがせっせと心を込めて折ってるらしいです。

NHKの所さん大変ですよ!?とゆー番組で紹介されてました。

同じ番組で〜日本中の千羽鶴が集まる場所、
広島の平和公園も紹介されてました。

贈られて来た千羽鶴は公園の展示スペースに1日展示された後、
市の用意した保存部屋に大切に保管されてるんだそーで、
その部屋ももはや一杯になっちゃってて、平和的なリサイクルを募って、

今は紙を細かく砕いて、再生紙にして、再生折り鶴で名刺を作ってるんだとか。
http://hiroshima-orizuru.com/project/

恩返紙(恩返し)と名付けて、市職員の名刺、更に折り鶴用の再生紙折り紙etc
リサイクル方法を模索している様です。

一時は焼却処分も考えられてたらしいけれど、それよりいいよね。


近い色を並べてグラデーション千羽鶴とかやれそう〜
と、書こうと思って、上の話題を思い出しました。

長い時間を掛けて、折ったものを欲しいと思う人も
世の中には居るみたいだし…

オークションとかメルカリとかで売れるかも知れません。
売るために折るとゆーのは邪道かなぁ…

真心を込めて折ったからこそ欲しく思えるんじゃないかな。
とか、ちょっと複雑な思いがありますよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.