Nicotto Town



ら抜き言葉

  ら抜き言葉は、たくさんあります。

   〇 見られる  見れる

   〇 起きられる 起きれる

   〇 着られる  着れる

   〇 出られる  出れる

   〇 考えられる 考えれる

   〇 来られる  来れる

   〇 寝られる  寝れる

  みなさんは、どんな言葉を使いますか。

アバター
2018/10/25 23:27
結構、いっぱい使ってしまってるかも、ら抜き言葉w
正しい言葉がわからなくなってくるーーー(・∀・;)
アバター
2018/10/25 23:20
あら。私結構ら抜きで話してしまうことが多いかもしれません。
もっと落ち着いて話をするように心がけたいと思います。
アバター
2018/10/25 20:49
ら抜きは正しい日本語とは言えないですよね
正しく美しい日本語を使いたいものですね
アバター
2018/10/25 20:46
起きれる? は使います( ^ω^ ;)
アバター
2018/10/25 16:52
正しい日本語を心がける必要のある仕事なので
使わないように心がけているつもりです
アバター
2018/10/25 08:05
ら抜きは出版社にいたときに校正さんに徹底的に直されたから使わないですね。
文科省は答申を変更していないので、ら抜きは標準語ではないって判断しています。
アバター
2018/10/25 06:44


出れるは使いますね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.