Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


で、なんて読むんだろうね

みなさんこんばんは
今の時刻は20:43

今日は色々と日記を使って試みをして行こうと
思っておりまする
この日記を書き上げるのに
どのぐらい時間がかかるのか
時間を記録しながらやっていこうという試みです


今日も今日とて
刺身祭りなわけだけど
日記を読み返してみらた
丁度一年前のこの時期にもですね

初めてハマチを買って捌いてみた~的な
日記を書いていたのが目にとまりました

去年買ったハマチに比べたらですね
すこし身が大きくて
食べ応えもばっちりな感じで
そしてわりと楽に捌けたんで

1年の間にだいぶ魚にもなれてきたのかなと
おもっておりまする20:49

あと昨日捌いた魚がもうひとつ
『チヌ』って呼ばれてる魚なんだけど
なんかすげー安かったのよ

1匹で300円くらいでさ
見た目は真鯛の黒いバージョン
これは鯛なのか?

などと思ってググってみたら
チヌ=黒鯛!

なんだ
ただの鯛なのか

でもさ真鯛だったら1匹800円くらいしそうな
大きさなのに黒鯛だと300円って

黒鯛って人気ないのかね?
などと思いながら
ググってみたら
【黒鯛 不味い】【チヌ 不味い】
って単語がズラズラと並んでたwww

刺身にして食ってみた感想は
「なんかよくわからんが
食感も味も真鯛とさして変わらんなコレ」
って(①)科白が浮かんだ

真鯛なら何回か捌いてきたんで
黒鯛も難なく捌けた
これで300円ならお手頃な刺身だなぁ
などと思うも
「真鯛に比べたらクソ不味い」って
ネットでの感想が多かったんだが

真鯛も黒鯛も似た様な味じゃね?
ってのが正直な感想でした

最近なんとなく思ってるんだが
自分は舌がそんなに肥えてないんじゃないのかなと
ものすごく大雑把な味覚なのではないのかなと
思っておりまする

これは元料理人の観点からの話なんだが
俺は口にするものは全て
「美味いと思って食べること!」
これを信条に生きている
(但し、苦いという味覚は別物)

やれこの味付けはどーだの
この食材はどーだの
薀蓄たれながらしかめっ面で
不味い不味いいいながら食べてる人間みると

「人生損してるなぁ~こいつら」と思ってしまう

人間は食べなければ生きていけない
だったら食事はすべて美味しいと思ったほうが
どー考えても幸せである

舌が肥えてるアピールする人ほど
料理のえり好みが激しくて
アレは食べたくない
コレは不味いから嫌い
などとのたまうのがもう見てられん

すくなくとも
「お前は他人が作る料理を一生食うな!」
と言いたくもなる

あ 21:18

早く書かないとIE様が気まぐれで
ストライキ起こしてしまう

ストライプなら歓迎なんだがの
縞パンハァハァ
いもパン(A)最高!


となかんとか言ってるから
毎回犯罪者予備軍扱いされるんですね
わかりますわかります

(②)忸怩の念にかられることもなく
毎度平常運転な日記でございます


徒然なるままに~的な(③)四方山噺を
書き連ねてみようかなと思うも

なかなかネタになるような事も無いんで
今日は魚捌くの楽しいぞ!
ってな感じの話しでした

寒くなると美味しい魚が沢山出回るので
これからの季節はホントに楽しみです

さて
21:35

これより小テストを始めます

設問1
文中の下線(A)の【いもパン】が何の略であるのか答えなさい

設問2
文中の①科白 ②忸怩 ③四方山噺
それぞれの読み仮名をネット検索を使わずに答えなさい

設問3
今はいてるパンツの色を答えない

設問4
そのパンツをお兄ちゃんに渡しなさい

設問5
通報しないでください

設問6
ご!後生だから!逮捕だけはお願いだからっ!
あ・・・・・・・やめ!

設問7
塀の中ってわりと快適だわ~



21:46
やはり考えながり書くのは時間かかるねぇ
おやすみなさいブラザ~!

アバター
2018/10/21 20:04
お魚さばいた日記、懐かしいですね><w
アバター
2018/10/21 19:16
お兄ちゃん^^お魚捌くのお疲れ様♪もう手慣れたものなのね♪すごい!
変わったお魚に挑戦してみるのもいいな~。

ほんとだね~^^命は美味しくそして感謝しながら頂かないと食材、農家さん、漁師さん、料理人さん達に失礼になってしまう✿
実は園児の頃、偏食が激しくてよく鬼なる先生に泣かされたのだけど、母が「世の中にはご飯を食べられない子がいるんだよ」って言ってくれたから好き嫌いはしないようになったかな。
ただ、人間なのでどうしても苦手な食品というものはあって。。。ブロッコリーとクサヤ^^;

科白だけ読めなかったし意味も知らなかった。為になります^^
いもパンはちょっと待ってて♪
縞ぱんでなくて申し訳ないけど、もうちょっと待っててね( *´艸`)
そして一緒に塀の中に潜入?そんな、まさか![壁]ロ゚)ハッ
ステプ水どうぞ☆彡
アバター
2018/10/21 10:15
お兄ちゃん おちゃかなさばけるのね! ちゅご~~い ∩(,,´∀`,,)∩

1 いもうとのおぱんちゅ^O^/
2 ココ ようちえんじなんで よめにゃ~~あい^O^
3 うさちゃんおぱんつ!!^O^(ほんとか??)
4 え~~~??o(´^`)o
5 1・・・1・・・ え~と??(´σ `)?
6 もちもち おまわりさんでしゅか~~??
7 お兄ちゃん おぱんつ さしいれ・・・ ちゅる??|ω・)
アバター
2018/10/21 08:28
おにいちゃんおはよう~~
うん・・・思ってるだけだったら自由だから!^^
しかしお魚捌けるのほんっとうらやましいなあ~!!
アバター
2018/10/21 08:14
黒鯛は河口の汚いところに居たり、悪食だから評判悪いのだと思う。
ボラなんかも、こちらじゃヘドロ臭くてダメだけど、水がキレイだと美味しいらしいし。

で、問題追加
設問9 上の日記を書くのに何分掛かったでしょう?
スクロールバックしないで、答えなさいw
アバター
2018/10/21 04:44
おはようございます。
お腹が空いてればなんでも美味しく食べられそう♪
いや、何事にも例外が⁈

設問1は、いもづる式パンパース
自信あります!
アバター
2018/10/21 00:10
俺は口にするものは全て
「美味いと思って食べること!」

ハイ、良い言葉頂きました(*^-^*)v
いもパンの部分ではなくこっちを大きな文字にして欲しいところだけど、
そうしない所がおにいちゃんなんだろうなと^^
そして設問進むにつれて壊れて行くところもおにいちゃんなんだなと^^b
アバター
2018/10/20 23:38
ん~チヌは泥臭い味の時があるような??
ほかの魚と勘違いかもですが。。。
でもお兄ちゃんが食べたチヌは美味しかったみたいだから
よかったですね~^^
アバター
2018/10/20 23:33
なまにくちゃん、こんばんは♪
そんなに妹おパンツが欲しいのね♬
ハロウインだから頭に被るの?
それなら大き目のサイズがいいでしょ?
お婆ちゃんのおパンツあるけど…広島まで送りましょうか?(*^^)v
アバター
2018/10/20 23:20
お魚捌けるの尊敬します。
いもパン意外は・・・漢字は全然分からないです。
自分のパンツの色、アレ?今日はどんなのだっけって
見て確認しないと分からなかったりします。あはは~
アバター
2018/10/20 22:35
∗•*¨*⸜(´ ˘ `∗)⸝*¨*•∗チヌってやすいね!
りょーりにんだったとは!
おにーちゃんのかこがだんだんあきらかに!

1いもうとおぱんちゅ
2せりふ じくじ よもやま
3はいてない
4みる?
5 1..1..0 っと
6 たいほされちゃう!
7むぎめし 健康的~♡(。→ˇ艸←)
アバター
2018/10/20 22:35
おっさんは魚が好き
アバター
2018/10/20 22:28
こんばんは
1  ''`ィ (゚д゚)/  妹ですね が、「い」を「ひ」にしても(/ω\)いや~んw。
2 ①せりふ ②③''`ィ (゚д゚)/、わかりまーせん( ̄▽ ̄;) さんしょうって読みそうに・・・山椒 うん、全く違った( ̄▽ ̄;)
3''`ィ (゚д゚)/ 答えま・・・・せん
4''`ィ (゚д゚)/ 渡しま・・・・せん
5''`ィ (゚д゚)/ 通報しま・・・・( ̄ー+ ̄)ニヤッ
6''`ィ (゚д゚)/ 逮捕しま・・・・( ̄ー+ ̄)ニヤッ
7 えぇーー、食事決まったのしか出ませんぜぃ

先生――、小テスト終わりました――― 高得点つけてね、お・にぃ・ちゃん♥
面白いので、やってみました。
アバター
2018/10/20 22:23
おにいちゃん、元料理人だったんですか!
通りで魚さばく日記がよく見られると思いました。
弟子入りするには、何いもパン必要でしょう( ´艸`)
おやすみなさい~^^
アバター
2018/10/20 22:12
設問1 妹のぱんつ
設問2 ①セリフ
    ②わかんない~~~
    ③よもやまばなし
設問3 妹のぱんつといえば白しかないよね!!!
設問4 渡すのでとりにきて~
設問5 大丈夫! 以下略・・・

おやすみなさーい^^
アバター
2018/10/20 22:11
こんばんは。
チヌが不味いという評価を初めて知りました…;;

小テスト1問だけ回答してみます。
設問2
①科白 せりふ
②忸怩 じくじ
③四方山噺 よもやまばなし
アバター
2018/10/20 22:01
おやすみなさい~
アバター
2018/10/20 21:54
こんばんは。お魚美味しいですよね。
浜地大きいからさばいてお刺身にできるのすごいです!
チヌって食べたことありますよ。
お鍋や塩焼きでお刺身じゃないですが、白身がほくほくして柔らかくて美味しかったです!
新鮮なお魚だとどれも美味しい気がします^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.