Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<最終回>雲霧仁左衛門4 感想文

<最終回>雲霧仁左衛門4 第7回「最期の掟」
NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
▼老中の悪行
最終回の今回は、すべての黒幕の老中・安藤との対決が描かれました。
安藤は分かっているだけでも、天一坊の一味を援助し、次期将軍を狙わせましたが、
見込みがないと分かると天一坊は見殺しに、赤川を殺害、
そして柏屋と結託して米相場を操り高騰させ、柏屋からは多額の賄賂を受け取っていましたが、
柏屋の金が全部盗まれ、汚職の証拠を盾に助けを求めに来た柏屋も殺害しています。
まぁ時代劇にはよく出てくるタイプの純然たる悪役ですねw
雲霧は安藤の屋敷に、お千代を女中として、また大工の七松を屋敷の修繕時に紛れ込ませました。
ところがどっこい、火盗改も雲霧の次の標的が安藤であると確信し、厳重に警戒していました。
柏屋は証拠を手に死んでいたのですが、その証拠に押されていた印は偽物で、
安藤を追及することはできなかったのです。
用心深い安藤は、柏屋が印を求めてきた時から、ずっと偽物の印鑑を使っていたのです。
ただずるいだけの男ではないようですね。

▼ラスボスとの対決
ある時安藤が、隠し扉を通って隠し金庫に入った時、お千代が後をつけていました。
隠し金庫のありかが分かったのはよかったのですが、
その時安藤も何者かに尾行されているのを察知していたのです。
雲霧の計画は、まずお千代が水瓶に眠り薬を入れて屋敷の者を眠らせ、
その隙にあらかじめ掘ってあった邸内の古井戸に通じるトンネルから侵入、
お千代がくすね取っていた金庫を開ける時の暗号のようなものが描かれた紙をもとに
金庫を開けて、再びトンネルから逃亡するというもの。
しかしまずお千代が薬を入れようとしたところを、老中の手の者に抑えられます。
そして何とお千代がくすねた紙を元に金庫を開けようとすると、
金庫前に隠されている何丁もの火縄銃が火を噴くと言うのです。
えっ、いつ来るかわからないのに火縄にどうやって火をつけるの?って思いましたがw
現在の銃なら引き金を引けば弾が発射されますが、江戸時代の銃は基本火縄銃ですから、
誰かが火縄に火をつけてやらないと発射できませんし、
ずっと火をつけていたら火縄が全部焼けてなくなってしまいますよね…。
捕まったお千代は何とか逃げ出し、すでに金庫内に侵入していた雲霧たちに、
そのことを伝えに行くのですが、雲霧たちは無事でしたが、お千代だけ足に怪我を負ってしまいます。
一党は金を持ってトンネルから逃げましたが、雲霧は足を怪我したお千代とともに
あらかじめ手なずけてあった火盗改の同心・永島の手引きで、門から逃亡。
永島は安藤のような悪人を守ることに正義感から疑念を抱いており、
そこを突かれてつい雲霧に惑わされてしまったのです。
その後良心の呵責に耐えかねてか、自らそのことを告白し、最終的に切腹になってしまいました。
生きのいいキャラだっただけに大変残念です。
前回富の市が入手した安藤の汚職の証拠は、現場に残されており、それを見た安部式部は、
切腹するよう勧めたのですが、そんなことをするような誠実な男ではありません。
隠し金庫の中に更に隠していた金を持って逃げようとしたところ、
自ら設置した隠し銃の弾に当たって死ぬという、惨めな最期を迎えてしまいました。
まぁ彼にとって捕まって辱めを受けるよりは、よかったんじゃないですかね。

▼首領(おかしら)と長官(おかしら)
わざとつけた足跡とは逆の方向に逃げた雲霧とお千代でしたが、安部式部に追いつかれてしまいます。
そこで2人の斬り合いになるのですが、ここ明らかに一部スタントでしたよねw
お2人ともそこそこのご老体ですし、アクション俳優ではないですから、
ご本人同士ですとどうも殺陣の切れ味がなくなってしまいますからねw
安部は追ってきたお千代を人質にしますが、お千代は懐剣で胸を突いて自害。
えっ、このドラマのヒロインのお千代がここで死んじゃうの!?
と思っていたところに、2人が切りあって相討ちに。
ええー、これでシリーズ終わり!?と思いきや、雲霧はお千代の体を抱えて消えて行きました。
安部も傷は負ったものの、命は無事だったようです。
雲霧はお千代の体を舟に横たえ、漕ぎもせず川を漂っていましたが、
そんな時お千代が息を吹き返しました!
何と胸に血糊が仕込んであり、それを突いただけだったようで、
実際に傷を負った雲霧よりずっとピンピンしておりますw
どうやら今回も何とかお勤めは成功、これは次シーズンも安泰ですねw
雲霧はお千代の血がついた懐剣を見て、自害は芝居であることに気づいたようですが、
それまでは死んだかもしれないと思っていたわけですよね。
お千代は最初っからずっと雲霧ぞっこんラブですが、
雲霧の気持ちもこれで少しはお千代に近づいたような気がしました。
いいラストでしたね。次シーズンが楽しみです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.