Nicotto Town


シン・ドラマ汁


<新番組>相棒 season17 感...

<新番組>相棒 season17 第1話「ボディ」
テレビ朝日 水曜夜9時~
▼どんな作品?
説明の必要はないとは思いますが、一応。
人材の墓場と呼ばれる警視庁の特命係に籍を置くキャリアの警察官と、
その部下の活躍を描く刑事ドラマ。
現在部下は4代目を数え、今までずっと2人だった特命係にもう1人加わり3人になります。
有料・無料に関わらずネットでの配信はしていないようですので、
リアルタイム視聴か録画しなければ見ることはできません。
つまりネットで視聴できるところがあっても、それは違法サイトですのでご注意ください。

▼キャスティング
前作までと変わったところは、青木が特命に加わったことと、国務大臣と国家公安委員長を
兼任する鑓鞍兵衛(柄本明)の新登場くらいで、他は特にないですね。
この人の名前「やりくら・ひょうえ」でよかったんでしたっけね。
今期の公式サイトのキャストのページは、今までになく大規模で、神戸のみならず
亀山やカイトも掲載されており、中にはすでに亡くなった方も…。
瀬戸内米蔵役の津川雅彦が亡くなったのは知っていましたが、
組対5課の大木役の志水正義まで亡くなっていたとは…。
今回も登場していましたし、最後の訃報のテロップを見るまで知りませんでした。
17年も続いているのですから、こういうこともありますよね…。
一方、カイトは回想シーンで登場しましたが、益戸育江はキャストのページにも見当たらず、
過去のサイトでも、キャストのページごと削除されていて見ることができませんでした。
どんだけ黒歴史扱いなの…w

▼ドロドロの家庭
今回のお話は「ボディ」の前編にあたり、ある資産家の当主が行方不明になり、
家族に殺した疑いがかかるというものでした。
と言っても視聴者には最初に家族が死体を目の前にどうするか相談しているシーンを
見せられているので、いわゆる倒叙型のミステリーということになりますね。
殺された資産家が鬼塚鐵太郎、孫くらい年が離れている鐵太郎の妻が祥、
鐵太郎の息子が鋼太郎、その妻が国家公安委員の三上冨貴江。
殺したのは鋼太郎で、祥と冨貴江はその隠蔽に協力したという、家族ぐるみの犯行です。
冨貴江は大学教授も兼任しているのですが、どうやらそのゼミの男子学生と不倫中で、
それを探偵に調べさせた鐵太郎が、彼女を家から追い出そうと画策するも、
鋼太郎が妻のためか自分のためかはまだよくわからないのですが、
不倫の事実を公表する前に鐵太郎を殺してしまったのです。
どうも鋼太郎は祥と不倫してるんじゃないかなぁと思いますが、それもまだ定かではないです。
また殺人シーンはなかったので、どういう経緯で本当は誰が殺したのかも分かりませんが、
少なくとも冨貴江は鋼太郎の自分が殺したと言う発言を信じているようです。

▼以下ネタバレ推理ご注意!
焦点はサブタイにもあるように、死体が見つかるかどうかです。
死体が見つからなければ事件にはなりませんからね。
杉下は進退をかけて、鬼塚邸の庭に新築した離れを壊し土台まで調べましたが、予想に反し収穫なし。
まぁそうなるだろうなぁとは思ってましたけど、何か笑っちゃいましたねw
今回はここまでだったのですが、鐵太郎が死んでいるのは確実ですので、
その死体がどこにあるのか、またどうやってそれを暴くのかが次回の見所です。
お屋敷はかなり広く、敷地内に竹林もあるくらいですので、隠せる場所は離れだけとは限りません。
でも離れを壊して何も出なかったのですから、もう屋敷内を掘り返すわけにはいかないでしょう。
ただこれで杉下があきらめるはずもなく、何とかして突き止めるのでしょうね。
1つの可能性として、隠した本人に持ち出させるよう仕向ければいいですね。
例えば今回壊した離れは、もう1度徹底的に調べているので、二度と調べることはないと
犯人は思うでしょうから、最高の隠し場所になります。
実はこれ、私の推理ではなく、確かコロンボにこんなプロットのストーリーがあったから
思い出したまでの話です。
ですが今回のケースに当てはめると、どうも鬼塚家の連中は、警察が離れをぶっ壊すことまで
予想していたとは思えず、もし離れの場所に死体を埋めるとしたら、
それは最初から計画していたわけではないと思いますね。
それでは、今死体はどこに隠されているかですが、一番怪しいのはリフォームした居間ですよね。
ですが死体と一緒に暮らすのは普通の人ならかなり気持ち悪いものですし、
よほど巧妙に隠さなければニオイが発生したり、職人にバレたりします。
ずっと隠し通せる場所とは言い難いですね。
では他にどこに…というと、あとはやはり庭のどこかでしょうかねぇ。
祥が杉下たちに庭を案内しているのを見た鋼太郎が、慌てていたのがちょっと気になりました。
今のところ推理できるのはそのくらいでしょうか。
次回の解決編が楽しみですね!

アバター
2018/10/18 22:50
何故か前後編であることを事前に伏せてますよねw
10時が近くなった頃、これは今回終わらないかな?と思いました。
アバター
2018/10/18 22:02
面白かったですね!
初回が軽めの話だったのでよかったです(^∇^)アハハハハ!
ただ・・つづく。で終わるとは(◞‸◟ㆀ)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.