Nicotto Town


シン・ドラマ汁


[SI83]科捜研の女 2時間スペシャル

科捜研の女 2時間スペシャル テレビ朝日 10/14(日)夜9時~
通常単発ドラマの感想は書かないことにしているのですが、実質シーズン18初回に当たるんで、ショートインプレッションの方で感想上げときます。
今回のお話は、自室で絞殺された男性の部屋に残されていた謎解きイベントのチケットを元に、マリコと亜美がホテルの会場に向かい、イベントに参加し一泊するというもの。
その参加者の1人に、娘が誘拐され犯人からの指示に従いあれこれやっている男と遭遇し、ホテルに展示されている時価5億円の純金製五重塔の模型を強奪しようとするグループとの対決に発展しました。
さわりを書いただけで、ミステリーマニアが食いつきそうな設定ですよねw
設計図には載っていない秘密の通路を通って強盗団がホテルに侵入し、対峙した後、もう1つ山場が残されていて、2時間の枠を存分に使った濃厚な内容でした。
こういうエンターテインメント性の高い話は戸田山氏が書きそうな本だなと思ったら、やっぱり戸田山氏でした。
そして何と今回、久々に元プロファイラーの武藤が登場。
武藤は私が見始める前のシーズン2~4に、マリコの相談役として、権藤を演じる前の内藤が演じていたキャラクターです。
演者の名前が内藤で、武藤と権藤を演じたわけですねw
同じシリーズでレギュラーキャストがまったく別人を演じるのは、そういうシナリオでもない限りかなり珍しいですよね。
しかし残念ながらマリコとの直接の対面はなく、武藤が出演しているビデオが流れただけでした。
また重要な役に今年の話題になった映画「カメラを止めるな!」に出演した秋山ゆずきという女優さんが出演していました。
あの映画は無名の役者を使うことによって、低予算に抑えるとともにリアリティを出すことに成功していましたが、これからはあれこれ出演することになるんでしょうね。
まあ私は見てないんですけどねw
肩透かしだったのは小堺一機で、イベントの司会者として出演しており、恐らく今回のゲストでは一番ギャラが高かったのではないかと思いますが、事件にはまったく関与していませんでしたw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.