Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


生臭い手と貯金

みなさんこんばんは
手が生臭いから今日は妹の頭ナデナデできない
みんなのお兄ちゃんことなまにくです

今日も今日とてなんとなく
ヤマもオチもイミもない
日記を垂れ流してみようかなと
いつ固まるかわからないIE様に
怯えながら必死にタイプしておりまする

あ、そういえば
BLの古い言い方であるヤオイ
その意味は
ヤマなしオチなしイミなしから
3文字取ってヤオイってのが語源だそうだ
なぜそれが男色マンガを指すのか
俺にもさっぱり意味がわからんのだが
そういうことらしい
「考えるな!感じろ!」みたいなノリなのだろうか?


普段出張の多い仕事をしてるもんで
なかなか家で腰をすえて料理を
じっくりする機会がないんですが

「今日は料理作るぞ!」とスイッチが入ると
台所で狂気の笑みを浮かべながら
包丁を振り回すのが楽しいのですよ

今日も久しぶりに魚をさばいてみたくなり
甲イカと刺身用の新サンマを買ってきたわけだ

甲イカは何回かさばいたことあるんだけど
今日はなんかグデグデだったwww
墨袋破裂させて台所が真っ黒になったし
目玉取り出すのに目玉が破裂して黒い汁が
キッチンマットと服に飛び散ったし

真イカは腐るほどさばいてきたんで
真イカなら馴れたもんなんだが
甲イカはいまだに馴れないなぁ
もっと数こなさないとアカンね

逆にサンマの刺身!
今日初めて挑戦したんだけど
わりとさばきやすかった
三枚におろすのも簡単だし
皮もはがしやすい

真鯛よりも簡単だった

と言うわけで今夜の晩御飯は
サンマと甲イカの刺身と
玉葱のサラダに
なめこ豆腐の味噌汁

和食もたまにはいいね!
おいしくいただきました~

カワハギも買ってきたから
明日はカワハギの煮付けに挑戦してみる!

あと今日初めて知ったのだが
甲イカの「甲」
アレってインコのかじるカルシウムのやつだったんだね
形が似てるな~って思ってたけど
まさかアレそのものだったとは気づかなかった

世の中まだまだ自分の知らないことが
沢山あって楽しいね

この歳になると
知らないことがあると恥ずかしい!って感情がなくなり
むしろ知らないことを知れる喜びのほうが大きくなる

ホント人生は勉強の連続だと思うわ


■閑話休題■

独身でいままで気の向くまま
風の向くまま暮らしてきたんだが
仕事仲間というか
会社環境が底辺の集まりだったんで
みんなアレですよアレ
「宵越しの銭は持たねぇ!」的な人ばかりで
朱に交わればで俺もそんな感じだった

給料日前になると
みんなピーピー言いながら
財布の中身握り締めて
競馬や競輪、競艇にパチンコ
ありとあらゆるギャンブルで一喜一憂してる
そんなのが当たり前の世界にいたのよ

ホント、広島来るまえは
ギャンブルなんて一切しなかったのにね

それが去年転職したのを機に
ちょっとずつではあるが
貯金もできるようになり
タンスの肥やしが増えるのが
わりと楽しくなってきてる自分がいるわけです

いや、ホントに仕事でつるむ仲間って
すごく生活環境に影響が出るもんだなぁと
しみじみ思うよ

そういう意味では今の会社に入って
良かったと思う

そんなさなか
先々月なんだけど

ちょっとお金が貯まってきたから
「札束持ってみたいなぁ」と
思い立ったが吉日で

10万握り締めて銀行に行って来たのよ

「これを帯付きの1000円新札100枚にかえてくれ!」

ってさ

持ったことのない帯付きの新札!
万券だったらよかったのだが
庶民の俺には手始めは千円で十分だ

それが今タンスの中に鎮座しておられる!

こういう貯金のしかたも楽しいな~と
思ってみたりしてます


そしてなまにくが次ぎに目を付けたのが

2000円札!

銀行に聞いてみたら新札はもう無いらしいが
使い古しならあるって言われたんで

アホだと思うかも知れないが

先月20万握り締めて行ってきました

そして2000円札100枚帯付きをGET!

今やタンスの中に札束が2個
たまに眺めてホッコリ楽しんでる次第

やはり通帳の残高だけ眺めても
貯金としての実感がわかないんだよね
やってみてわかるけど
タンス貯金のほうが断然面白いわ

次に狙うは5000円札束!

さすがに50万貯めるとなるとちょいと時間がかかる
年内は・・・・・・・多分無理かなぁ~
来年には3種類目の札束が欲しいのぅ

万券は夢のまた夢だがwwwwwww

年齢的に考えたらさ
もう今年で40になるわけで
普通だったら1000万くらい
貯金があってもおかしくないんだけどね

俺は一体何に使ってきたんだろうと
考えるとすごく無駄なことしてきたんだなぁって
たまに思ったりもするが

覆水盆に帰らず!
やっちまったもんはしかたがない

まあ、これからも
ゆる~く楽しく生きていけたらそれでいいや

とりあえず妹のパンツをクンカクンカしたい
ハムハムしたい!
スーハースーハーしたいのだ!

うん、ちょっとベーリング海に沈んでくるノシ

アバター
2018/10/15 15:33
こんにちは
鯛をさばけるなまにくお兄ちゃんなら、さんまなんてお茶の子さいさいだったと思います。
鯛は、出刃包丁じゃないと難しいので、私、さばいたことないです。我が家普通の包丁しかないんで、アジとかさんまとか、さばいてもそれぐらいです(;^ω^)。
煮つけのほうもうまく出来ましたでしょうか?
アバター
2018/10/13 06:34
おはようございます(n*´ω`*n)

札束、1000円札でもいい気分が味わえますね(n*´ω`*n)
昨日ATMの入力ミスで16000円分全部1000円札で出てきてしまいました(笑)
大量の札束は手に持つとテンション上がります♪
アバター
2018/10/12 21:54
こんばんは。
不器用でお魚さばけません…(´;ω;`)
1000円札束という発想が凄いです!
アバター
2018/10/12 20:20
こんばんは^^
お刺身おいしそう♪料理上手なおにいちゃんは自慢できますね~
1000円札束!思いつきがすごいです( ´艸`)
アバター
2018/10/12 18:33
こんばんは(*´ ˘ `*)
魚さばくと匂いとれないですよね。
釣りに行って鮎をおろしてもって帰ったら次の日の朝まで手が生臭くて
それ以来お魚は切り身で買うものだと思ってます( *´艸`)
1000円札の札束でもあったら私も嬉しいなー♪
アバター
2018/10/12 06:38
コウイカの甲は、ビーチコーミングしてるとゴロゴロ転がってるよ。30cm大のとか、結構デカい。
ナマ(売ってる)のは見たことないやww

2000円札は沖縄では普通に流通しているので、以前琉球銀行で新札交換を要求したのだけど、もう印刷していないってダメだった orz
キレイ目の札を大量に入手し、お祝いなんかの時に使ってます。
アバター
2018/10/12 05:51
おはようございます。
お夕飯に御呼ばれしたかったです~
現金には重みを感じます。
私はクレジットカードを持たないので、いつもニコニコ現金払いです~
アバター
2018/10/12 00:01
おにいちゃんの人生とってもたのしそう!!!
帯つきのお札!!!!!!!!!!!Σ(゚ω゚(゚□゚*)しゅごおおおおーーい
2000円札って新札ないんだ・・・!全然見ないものね~~
あと、さんまって刺身にできるの?すごすぎるううううう!!!!!!かっけ~~!!
アバター
2018/10/11 23:32
ヤオイの意味、昔何かで知ってすっかり忘れていたけど思い出してしまったw
CLAMPの意味が芋の山と知った時と同種の脱力感が(゚□゚〃)
詳しくは知らないのだけどCLAMPのある作品に妹之山財閥というものがあるらしいの。
妹之山~(*´ω`*)うぷぷ

お兄ちゃん、甲イカさばきお疲れ様です^^
お刺身いいなぁ♪しばらく食べてない。よだれダラ~

すごく素朴な疑問で、インコのかじるカルシウムって何だろう(´・ω・`)と思い画像検索。
結果カルシウムよりもインコの可愛さにメロメロ✿
良い仕事仲間ができて、お金も貯まってうれしいねぇ(*´ω`*)
アバター
2018/10/11 23:24
こんばんわ。

周りに影響されやすいタイプの人だったんやねえ。
利率悪いからタンス預金が正解なんかもしらん。
アバター
2018/10/11 22:48
秋刀魚の皮は剥がし易いですよね♬
初めてにしては上出来ですよww
カワハギもお刺身にすると美味しいですよね☆
肝醤油で戴くと最高ですよ!(フグ刺しより美味しいと思います)
それにしてメキメキと上達しているのが素晴らしいです♬
札束を数えてるのは楽しいですよねwwウヒャヽ(^。^)ノ
アバター
2018/10/11 22:28
こんばんは。お刺身さばいて作ると美味しいですね♪
お金の貯め方も楽しみ方が色々あるんですね(*´∀`*)
アバター
2018/10/11 22:18
こんばんは/
札束憧れます!
いつか札束の山作ってみたいですww
アバター
2018/10/11 22:18
おにいちゃん こんばんは^^
サンマとイカのお刺身いいな~~~
それも自分でさばいてだなんてステキ!
ご相伴にあずかりますよ^^

貯金のお話も楽しいです^^
通帳に数字がかかれているよりも
ずっと現実味あるもんね!
5000円の札束、早めにGET出来るといいね!
アバター
2018/10/11 22:14
生臭い!wここ、生臭い!
でも刺身いいね~♪
貯金自分も1000マンないですよ~w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.