Nicotto Town


すずき はなこ


友人の訃報に寄せて

昨日、友人の訃報を知りました。
死因は、察するに癌だったあと思います。

一時期、家族ぐるみでお付き合いをさせていただいたご主人で、
奥様も、もちろん息子さん、娘さんみんな交えて、
とても親しくさせていただきました。

娘さんがAtlanta(US)に住んでいたので、
友人夫婦と3人で、一か月ほど旅行しました。
しかし、まもなく娘さんがガンを発症、
若いこともあって、癌の進行は早くあっという間に亡くなってしまいました。
娘さんの子供(孫)を、それこそ目の中に入れても痛くないくらい、
愛していましたが、
ご主人は中国籍の方で、お国柄でしょうか、
亡くなった妻の実家(しかも日本人)とは、親交も保つわけはなく、
再婚の展望もあるので、血のつながった孫とはいえ、
会うこともままならなくなったと聞いています。

人生を長くやっていて、
このご夫婦と培った友人関係は、稀有なモノでしたが、
わたしが「組織(宗教)」に疑念を持ちフェイドアウトしたことから、
つながりはなくなりました。
彼が「(宗教に戻らない限り)来てはならない」と言ったからです。
何度も言いますが、わたしは排斥になったわけでもなければ、
断絶したわけでもありません。
ただ、組織に関係しなくなっただけなのですが、
日本では、宗教組織に戻らなければ、
「挨拶の言葉をかけてもならない」となるようです。
彼らご夫婦は、親友でしたが、宗教により絶縁となりました。

わたしが辛かったとき、いつも支えてくださり、
一緒に喜び、一緒に冒険の旅行に出、
一緒に笑い、一緒に(ほとんど毎日)過ごしていました。
わたしには、家族そのものだったのです。

その家族の大黒柱が、亡くなったそうです。
妻であるもう一人の友人の胸中は、いかばかりでしょうか。
だけど、お訪ねすることもできません。
わたしは、組織に従わない「裏切者」になるからです。

亡くなった彼がそう望むなら、
残された奥さんが、そう望むなら、
わたしは彼のお別れの会には、出席いたしませんが・・・
この秋、わたしは貴重な友人を亡くしました。
ご夫婦から見た、わたしへの友情は微塵もないでしょうが、
わたしは、彼らと過ごした幸せな時間を決して忘れません。

ありがとうございました。
長い闘病のご生活、お疲れ様でございました。
安らかにお眠りください。

アバター
2018/10/11 21:56
人を救うべき宗教が隔たれる要因になるのは悲しいことですね
人の宗教の歪さ不完全さを感じます
借りていた肉体を返しても心と魂は自分のもの
詰まらん縛りから解き放たれて亡くなった彼には
はなこさんの心は通じていると信じます
面識無き吾なれどはなこさんの友人として知ったご縁
安らかにお眠りください
アバター
2018/10/11 20:55
そんな組織はひどいとしか言えませんね
でも親密になってた繋がりは心の中で続いていくと信じてます
謹んでご冥福をお祈りいたします Ω\ζ°)チーン(-∧-;)ナムー
アバター
2018/10/11 19:50
お悔やみの心(慈悲)は宗教の垣根を超えると思います。(適当ですいません)
アバター
2018/10/11 17:37
こんにちわ~
・・・・・そうでしたか
「宗教組織に戻らなければ、「挨拶の言葉をかけてもならない」」とかそこまで縛られる宗教はなんかいやだな・・・・・ゆえに私は何らかの宗教に入るのは抵抗がありますけど・・・
ご冥福をお祈り申し上げます・・・・
アバター
2018/10/11 16:53
同年代の訃報には背筋が寒くなります。
意図せず疎遠になった方ならなおさらですね。
お力落としのございませんように。
アバター
2018/10/11 12:30
実際問題、お国柄や地域って有りますね。

日本の場合、そーゆー問題が結局日本の限界集落やら過疎地作る原因なのですがそれを根本的に解決するのは限界集落や過疎地の意識を変えるしかなく。

政治主導でやってもその土地理解していない政治家や官僚がやるので無理なんですよね。

せめて亡くなった方の魂が安らかでいられる事を祈ります。
アバター
2018/10/11 11:22
そーゆーことまで口を出す宗教って・・・
ふつーに曹洞宗でよかったと思ってしまいます。
それはそれとして、お亡くなりになった方の魂が安らかであることを祈ってます。
アバター
2018/10/11 10:48
一緒に幸せに過ごされた思い出は、
いつまでも心の糧となって支えてくれる事でしょう。
大切な友人を亡くされた胸中 お察し致します。

ご冥福をお祈りします…(-m-)”
アバター
2018/10/11 08:36
個人の意思で、会う会わないを決めるのは自由ですが、
組織に指示されるのどうかと思います
しかし、それを実行するのは、その組織に傾倒しているからでしょうね・・・
それが宗教団体だとすると、何か、宗教の本質から外れているような気がします
(エセっていう証明みたいなもんだ)

はなちゃんにとって、大切なご友人・・・人間的に素晴らしい方だったのだと思います
ご冥福をお祈りいたします
アバター
2018/10/11 08:30
退会したら、付き合いも絶たせるというのは、酷いというか、そこに疑問を持たないのが問題というか・・・

ご冥福をお祈りします



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.