Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


大根


冬になるとおでんが美味しくなりますね
私は柔らかく煮た大根が大好きです^^
でもね~この大根の下処理って手がかかりません?
下ゆでして冷めるまで放置して
ようやく出汁で煮て
その後具材を入れて味付け
はっきり言って2日がかり><
それなのに食べるのはあっという間ですよね;;
んで
お豆腐などを売っているスーパーの売り場で
既に煮た
大根を発見@@
え~~こんなのあるの?
ということでしっかり購入いたしまして
帰宅後煮ましたともw
うわ~20分足らずで美味しくできてる。。。
備蓄しようかと考慮中です^^;

※せっかくGETしたアイテムですので
 一度くらいは試着しないとね・・・
 たぶん二度と着ないかも^^;

アバター
2018/10/12 23:20
それですね^^;
アバター
2018/10/12 22:09
あ、それかな。
えぐみ・・ 母のおでんの大根はそれが苦手だった理由かな。
みかん、大根煮たらすぐ茹で汁流しちゃって水でササっと流してそのまま投入^^;
それでも 下茹でしてる分だけ苦手じゃなくなりました
アバター
2018/10/11 21:17
>みかんさん
え~~~あの方が居たら言われそうですが・・・
えぐみありませんか?

>たけちゃんさん
実は~大根のあのえぐみが苦手です^^;

>onpuさん
美味しいですよね^^

>ナンシーさん
美味しいですよ^^
やっぱり^^;
アバター
2018/10/11 20:33
わ~~2日がかりですか?
味がしみて美味しそう!!
おでんは時間かけたほうが美味しくなると思います。
普通の大根の煮物だと最初に大根レンチンしますが・・・
アバター
2018/10/11 02:36
味がしみた大根おいしいですね
おでんは2日目のほうがおいしいですね
アバター
2018/10/11 00:20
うーん・・
大根だけっていうのは見たことないですね~
おでんセットとか、自販機のおでん缶は売られてますけどね~

私は下ごしらえはしないですね・・
いったんゴム製のレンチンできる容器に入れて加熱して
そのあと、そのままだし汁で煮てますよ。
下茹でした物とあんまり変わらない気がしますけど、
私の舌がバカ舌の可能性も大なので・・(笑)
アバター
2018/10/10 23:41
一度と言わず何度でも試着しましょう^^;

お一人用おでんの商品はありますが・・大根だけ?ですか?@@
それは見たことないかも。
大根・・お米のとぎ汁で下茹でしてますが、冷まさないといけないんですか・・
それは知らなかった^^; すぐに次の工程に進んでました

子どもの頃はおでんの大根嫌いでした。多分、母は下茹でしてなかったのではないかと・・^^;
アバター
2018/10/10 23:07
>LEAFGさん
お料理して偉いですね^^

>トシさん
やっぱり二日間ですか^^;
アバター
2018/10/10 22:58
んだんだ!京都で大根料理が高いのは納得できるんだけど、おウチで、もっとなんとかならないかなぁ。圧力鍋でやってもイマイチでしょ、細胞がつぶれちゃっただけっぽくて。。。
アバター
2018/10/10 22:53
それは便利ですね^^

私は自分で大根煮るときは
下ごしらえなんて
せいぜい隠し包丁くらい・・・ですね^^;
アバター
2018/10/10 22:34
ありがとうございます^^
アバター
2018/10/10 22:32
こてんぐ の「おでん缶」
非常時の常備食としてもいいようですよ。
詳しくはこちらをご覧ください。
shinsai-taisaku.blush.jp/kotenguodenkan.html
アバター
2018/10/10 22:30
>ゆこたんさん
かなり前からあるんですか??
今まで知らなかったです(損してた~)
缶詰のおでん@@
気になります
アバター
2018/10/10 22:28
大発見ですよね^^
えと・・・切ったカボチャ売ってますよ^^;
アバター
2018/10/10 22:27
既に煮てある大根。
それってかなり前からあるんですけど。。。(^▽^;)
今は単身の方や、一人暮らしの方用に
スーパーなどで、おでんのネタがいろいろ入った「おでんセット」が普通に売られていますよ。
中身は、ゆでたまご はんぺん こんにゃく ちくわ 大根などで
1袋に具材が各1個くらい入っていて、温めなおすか好みで味付けするかで
すぐにいただけますからとても便利です。
っていうか、今はコンビニで食べたいものを食べたいだけ買ってくる時代ですけど。

そういうゆこたんは、「おでんセット」は買って食べたことは無いんですけどね。
我が家は6人家族なので、大鍋にいっぱいのおでんが必要なのでw

美枝子さん、おでんの缶詰が自動販売機で売ってるの、ご存知でした?
あれは本当に衝撃的でした!
アバター
2018/10/10 22:06
>既に煮た
>大根を発見@@

↑なんとっ! これは、ありがたいですよね~(^^)
私の近所でも売ってくれないかなぁ。
。ちなみに、切ったカボチャも販売されてほしいです~。
切るとき、手が痛くなりませんか?
アバター
2018/10/10 20:44
あったんですよ~
しかも出汁で煮てあるんです\(^O^)/
アバター
2018/10/10 20:42
そんないいものあるんですか?
いいですね。それ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.