Nicotto Town


すずき はなこ


過ぎたるは及ばざるがごとし・・・か。

ここ1,2か月ぐらい毎日、
YouTubeでいろいろな情報を漁るのが、マイブームです。

昨日は「行動経済学」から見る「感情をどう動かすか」について、
え~っと全部で6話だったかな、
ざっと6時間ほど、勉強させていただきました。
デューク大学Dan Ariely教授の講演です。

「行動経済学」は、書籍でも買ったのですが、
こうしてビジュアルで楽しめると、また別の視点が見えてきます。
面白かった~。
ノートも取りましたが、
これはきっと活かしどころがある情報になります。

タダで視聴して,何か、申し訳なく思います。
ニコタと言い、YouTubeと言い、
最近の「タダ」は、
「タダより高い物はない」と言われた時代とは違いますね・・・
と、言いたいところですが、
この頃、アタマの中がサーキットブレイク寸前です。
脳の回路の中を過電流が走り回っている感じ。

寝ているときも、アタマはしっかり覚醒していて、
Dan Ariely教授と喋っていたり、
あ、昨日は、ウルグアイのムヒカ大統領とも会った・・・

危ないなあ。

10年ほど前ですが、
オーバーサーキットで、視力障碍を起こしたことがあります。
1週間ほど失明しました。
デパス(抗うつ剤)で、改善しましたが、
わたしの農の回路は、どうも思ったより脆弱なようです。
made inJapanなのになあ。

「タダより高いモノはない」
高くつくことのないように、節制するように心がけます。
取り合えす、一日3時間ぐらいにしようっと。

Youtube情報で、
「有益な習慣の身に着け方」みたいなのを視聴し、
毎朝、毎晩、1分だけバレエの第1ポジションをとる練習をしています。
1分だけ(だいたい、歯磨きしている間)なのですが、
この頃、膝の調子がすこぶる良いです~♬
膝関節の痛みがなくなりました。
これも、ほぼ習慣化しましたので、
歯ブラシを持つと、反射的に踵が合い背筋が延びます。
そして、1か月ほど継続して、ひざ痛改善~♬

いいですな。
Youtube情報、厳選して適用すると効果絶大です。
「タダ」でもしっかり役に立ちました。

今日も、何か探そうっと(^^♪

追記:ウルグアイのムヒカ大統領(世界で一番貧しい大統領)
演説を2本視聴して…泣いてしまいました。
ううう。
アカンなあ、メンタル弱っとるで。





アバター
2018/10/07 21:04
ムヒカ大統領の絵本と、翻訳できない世界の言葉の2冊は欲しい本であります。
アバター
2018/10/07 18:42
昨今のmade in Japanは不正、数字改ざん、なかったことに、が
流行っておりますので、信頼度が落ちておりますゆえ。。
アバター
2018/10/07 15:16
突っ走ってしまうタイプのようですね。
ときにはブレーキも必要ですよ。
ご無理なさらぬように。
アバター
2018/10/07 12:49
ムヒカ大統領、いいですよね!
来日した時は、なんとなくずっと見てました
アバター
2018/10/07 12:02
ムヒカ大統領の絵本
昔、姪にプレゼントしました

はなこさん・・・心労がたまってるご様子
心配です
アバター
2018/10/07 11:51
PCは、くれぐれも 夜間モード でお願いします!!
アバター
2018/10/07 11:03
えーΣ( ̄Д ̄;) 失明するほどの集中力…凄すぎます!
貧血で視界がグレイアウトした事は何度もありますけどね…(´ω`) ンー…
うん、好きなものでもそこそこにして楽しまないとですね。
made in japanは繊細な部分があるので、アース放電しながら
取り扱いには十分注意されてくださいな♪
アバター
2018/10/07 09:46
はなこさん、いつも「なにかしている」イメージがありますが
あまり熱中するとあとが大変ですから、ほどほどにねー♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.