Nicotto Town



こんな気温が低いのに台風が来るなんて!


こんな気温が低いのに台風が来るなんて!信じられない。

一体どうなってんの!?

何時もの様に温帯低気圧に変わるんじゃないの??

10月に入ってこんな事が起きるのは何かマジに地球が可笑しいと思っちゃう。

確かに地球の歴史からみると微々たる変化かもしれねぇがよ~ぉおお!

こっちは何万年も生きてんじゃねぇーぞ!

微々たる変化じゃ無くてマジでやってなれねぇーからな!

何せ食料自給率200%の食べ物を作ってるわけ。

で、良質の良い品は本州に飛行機で運ばれる訳。

で、少し粗悪品だけどちょっとだけなのは名の知れたスーパーに。

不揃いの奴は安売りスーパーに並ぶんだけど。

其れも入らなくなるって事は本州にはマジに食料が行かないよ。

兎に角台風の備えが出来てない訳。

護岸工事なんて一日二回しか人が通らない様な川にしてない訳。

でも其の川は何ヘクタールの作物の畑の横に在る訳。

熊しか通らない道路って言うけど其処は食料を本州へ新鮮なうちに空港へ運ぶ生命線な訳。

日本全国規模の災害に成る訳よ。

もしかして津軽海峡を通るんじゃないかとか思っていたけど最悪のコース。

日本の食糧危機に成るかもだけど50年に一度の為に護岸工事をなんてしてないよ。

要するに今まで台風が来なかったので準備は殆どしてないの。

此れだけ寒いので台風はぼやけると思っていた。

寒いので一気に紅葉が進んですっごくきれいなんだけど。

めちゃくちゃ綺麗な場所が大量に在るんだけど。

もう、そこいら中がきれいで食べ物が恐ろしくおいしい訳。

子供時代から朝もぎトウキビや朝採れ野菜に慣れているので
曲がったキュウリは塩もみして乱切りにしたり、味噌をつけたり、
マヨネーズで食べたり、残り野菜とイカゲソのかき揚げなんてすっごく美味しいのに。

此れが普通だと思っていた道民が良い大学を卒業して本州で就職して食べ物の味の現実を知ってショックを受けるんだけど。

食べ物のホームシックは大きいみたい。

不揃いの野菜でもおいしいからね。

さむいしぃ、息をひそめて鬱。

本州基準の野菜の値段のネットスーパーに驚いていたけど。

其れってお中元のつもりで送る特別な値段と同じだもの。

贈答用の食べ物って送るだけ食べた事ないけど
高くて其の割に不揃いの寄り美味しくない。

地元の不揃いので朝どれがめっちゃおいしいよ。

孫が夏休みに世話になるからって贈答用の野菜を色々沢山送った。

孫の印象は家のざっくり料理の味の方がおいしいとの事。

あの綺麗な高い野菜はどんなにおいしいかと期待したんだって。
普段見るだけで食べれないから。

凄いショックを受けていた。

息子も箱で何割引きのビールとか道内のどこかに行くと地ビールを飲むので
朝殺したのを食べるし、温泉に入って朝遠くで群れで歩いていた羊が夕食に出て来るのでおいしいし。

遠くの羊の群れを見ていると凄い大きなウンコをしていると思った其れが色が変わって動きだしたのには驚くし・・・。

ホテルの庭が広いので羊を草刈りもかねて牧歌的だから数匹話したら増えて食べる事にしたんだって。

そんな穴場のホテルって実際は沢山あるんだけど・・・。

樹海にしても富士の樹海の何倍も広いのでもう知らんと思う所も通るけど。

兎に角スケールが全然違う訳。

だけど、台風にだけは弱いんだよね・・・・。(--;




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.