Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


独り言

みさなんこんばんは
台風が日本横断するみたいですが
無事でしょうか?
こんな日は雨戸を閉めて
部屋のすみっこでロウソクの準備して
ドナドナ歌いながら体育座りするのがオススメですよ

ってそれクリスマスの俺の過ごしかたじゃん!!

今日はね
なんとなくね
思ってることを垂れ流したい気分
つまらない話なので読まなくてもいいよ~
的なホントのただの独り言だから

長いことSNSというツールを利用していると
いろんな人間に出くわす
良い意味でも悪い意味でも
多種多様な人間に出くわす
今はニコタがメインだけど
その前は某SNSを10年ぐらい利用していた

俺はね
ただ楽しく過ごせればいいってほうでさ
そこにそれ以上もものは求めていない

ただ十人十色という言葉があるように
ひとそれぞれ違った目的でSNSを利用している
その思惑は千差万別でさ
そのなかでも大多数の思惑が常識であると
カテゴライズされるなら
ごく一部のトリッキーな思考の持ち主は
非常識とカテゴライズされてしまうのが世の常で
そういった考えの違いからうまれるトラブルってのも
過去幾度ととなく見てきた

そのたびに人間だから仕方が無いって思う反面
もっと上手くやれないのかねこの人達は・・・と
未熟な面を勉強の材料と糧ににてきたのだが

ニコタをはじめて
しばらくしてここはわりとユルイ人が多いな~と
安心してた矢先
攻撃的な言動を撒き散らす輩をポツポツみかけるようになり

嗚呼、結局は人間の集合体って母数が大きくなれば
一定数の割合でそういう人間も内包されるんだなって
改めて認識させられた

正直いうとね、こいつは持論だが
言論戦において相手を論破するって簡単なのよ
優しさをすべて捨てて相手の振りかざす言葉を
論理的に切り崩し理詰めで語れば
大概の人間なら矛盾をついて勝てる
なんでかというと「完璧な人間などいない」から

あくまでも怒鳴ったり
感情論で語ったりせず
相手の言うことをきちんと1から10まで聞いて
それをふまえた上で論理的に相手を負かす

俺が一番嫌いな言論戦は
感情的に叫びまくって
相手の言うことを遮る輩とのやりとりだ

イライラするというか
幼稚すぎて関わりたくなくなる

具体的に誰がどうとかいう話はしないが
ニコタでもいることはいるんだよね

ニコタってもっとドライな空間だと思ってたけど
意外と依存してる人や
他人を攻撃して楽しんでる連中とか
そういうことで他人を負かして
優越感に浸ってる輩とか
あとは依存の延長でヒツテリックになって
話の通じない人とか

それぞれにおいてニコタの利用のしかたは
個人の自由だから否定はしないが
攻撃的な人種だけはいかんともしがたいと思ってる

できれば関わりたくないし
平和的な利用を望むこといらとしては
タウンに出てきてほしくないって思う

「誰を拒否した」だの「誰を潰そうぜ」
みたいなやり取りをみると
幼稚すぎてなんだかなぁと思う

実は前垢で【儀助】と名乗っていたのだが
なんかもうめんどくさくなって
気がついたら垢を飛ばしていた自分がいた

その時にサブ垢で作っていたのがこの【なまにく】
しばらく放置してたのだが
また細々と遊んでみたいなと
今に至る

小難しいはなしはすっぱ抜きにして
俺はみんななかよく楽しめればそれでいい
と思ってる

プレ企画もその延長にすぎない

多分だが大量のガチャアイテムばら撒いたり
果ては現金プレ企画までやったり
そんなアカウントは他にいないと思う

別に金持ちぶってみせたいとか
そんなこと微塵もおもっていない

ただ趣味に使う金もないから
そのぶんニコタに突っ込んでるだけにすぎない
年収だってそこいらのリーマンとさしてかわらんし
むしろ少ないかもしれない

「生きた金の使い方ってどうなんだろう」って
ただの道楽の一環にすぎない

ただ前の垢でアイテムばらまきやってたら
それが原因で突っかかってきた人がいて
いわゆるトラブルになったこともあり
それが前垢飛ばした原因でもあったり

いろいろとめんどい事もあったけど

今こうしてプレ企画をしていて思うのは
関わった人が少しでも笑顔になれるなら
アイテムなんて安いもんだな、と

クレクレ厨に出会うリスクも孕むが
それは本当にごく一部に人間だけで
大多数はまともだと思いたい

これからも「情けは人のためならず」を地でいきたい

そうあり続けたいってのが
俺がニコタを利用する目的なのかもしれない

だからね
自分で自分のルールってやつを
みんなそれぞれ持ってると思う
それが他人に迷惑をかけたり
攻撃したしする類のものでなければ
俺はそれでいいと思ってる

ニコタでよくみかけるのが
「無言訪問する人がいる、ルール違反だ」って意見

俺に言わせれば
足あとくらい
どーでもいい些末な問題だと思うんだが

どこに行こうがどこで何をしようが
その人の自由だ
他人を攻撃したり
他人を傷つけたり
他人を不快にさせる言動をとったりしなければ
それでいいとも思う

そもそもそのルールやマナーは誰が考えたかしらんが
公式ルールでもなんでもなかろうに

遊びに義務をかせるのはナンセンスではなかろうか
俺が「ドライな空間がいい」って言っていたのも
そういう意味も含んでいる

ここはあくまでも現実と乖離した仮想世界だ
よく神経質になってる人もみかけるが
所詮はただのSNSだ
匿名で相手や自分のパーソナルデータが開示されない世界で
一体なんの危険があるというのか

もっとドライな空間じゃないのかね

もちろん人情や温かみはおおいに必要だけどね

そういう匙加減ってのかな
そういう意味でのバランスって大事だと
俺は思うのだが
なかなかそうもいかないのが
ニコタという空間なのかもしれない

長々を垂れ流したが
なんとなく今思ってることを
文字にしてみた

気がついたら広島は台風過ぎたみたいだな
明日からまた仕事頑張るかのぅ


アバター
2018/12/22 06:47
おはようございます♪
なまにくさんのところに反吐していきます(;´∀`)おえ

プレ企画に参加したのはなまにくさんのところが初めてだったのですが本当に楽しかったです^^
私も人に喜ばれることしたくなってしょぼいながらもプレ企画しました。
貰ってくれた人が喜んでくれるのは嬉しかったで♪

だがしかし。

怖い思いもしました(;´∀`)リスク考えてなかった~><
詳しくはここでは書けないけど・・・一言でいればカモられそうになりました。
どうみても一般の方にしかみえなかったので余計怖い…

気持ちの整理をつけるのと今後のプレ交換の見直しも兼ねてすべての方々の友だち解除しました。
だから現在、なまにくさんも友だちからお気に入りになっている状態です。

プレ企画は開催も参加もしない方向ししています。

でも・・・やっぱカワイイなまにくさんにプレゼントしたくなるのです。
いっぱいもらったしね。

何が言いたいのかというともう一度友達申請します。
差し支えなければよろしくお願いします。

こちらから一方的に解除してるので任意ということで^^

アバター
2018/10/05 18:27
コメント書きたかったけど 色々大変で今頃になっちゃった;▽;ごみ-ーんw

うんうん
ここでは リアの嫌なこと面倒な事を忘れて ただただ楽しみたくて来てるのに
変な人達に目を付けられ嫌がらせや誹謗中傷を受け苦しめられたりする
もう苦しくて何度も辞めようと思った事がある マジで!!
深いとこは以外とどろどろとしていて さじ加減を気を付けないと難しい所だと知った

こういう経験から 友達作りはすごく慎重になった
タウンで直接友達になるのは怖くなったので 
ブログを読んで共感した人や プレ交換やプレ企画でそのままなりゆきで友達になった人ばかり

でもねでもね
そういう うす~~い関係から友達になったけど
ブログや伝言版で交流してくうち 人柄って伝わって来るもんなんだよね
あれ? この人いい人だなあ このまま友達でいたいなあとか思ったり

こんな友達の作り方もいいんじゃないかと 
こんなゆる~~いのが 私には合ってると思って来た

ここでは なんのしがらみもなく 誰からも縛られず苦しめられず
自分のペースで ただただ楽しくやっていきたい
(大変なのはリアだけで十分なのだ~~)
のんびり まったりと 同じような気持ちの人と仲良く楽しくやっていけたらいいな
そう 思っておりまする^^ 


アバター
2018/10/02 07:46
おはようございます(n*´ω`*n)

楽しい

ただそれだけでいい♪
アバター
2018/10/01 21:35
ゆるく
楽しく
アバターの向こうに生身の人がいると感じながら
これからも遊んでいきたいなあ、というのが今の私のニコタ感です。

おにいちゃんの今年のクリスマスが楽しいといいな…!
アバター
2018/10/01 15:40
人気が出れば、ファンも増えるけどアンチも出てくる。
これ鉄則。
世の中色んな意見を持つ人がいるから自分と正反対の意見を主張をする人がいるのも当たり前。
そんな当たり前の事に腹を立てるのもエネルギーの無駄だからできる事なら異質な意見も、なるほど、そうなのか、と受け止めるようにしている。
お兄ちゃんのおっしゃるように、理論的に論破することもできれば、理論的に受け止める事もできるからね。
上記にあるように足跡云々等、些細な事でお怒りになるような方や
単なる嫌がらせとしか思えないコメントをする方はおそらく気の毒な生き方をしているのだと思う。
何か事情があってそのような行為に至っているのかもしれないけど、自分の都合で誰かを傷つけるのは良くない。
私はお兄ちゃんのいちファンとして何か困った事があればいつでも支えたいと思っているよ✿
お兄ちゃんとの出会いはプレ企画だったけど、今はそれを抜きにしてなまにくお兄ちゃんのパーソナリティーが気に入っているから。
長くなってごめんなさいね(;´Д`)
ステプ水どうぞ☆彡
アバター
2018/10/01 07:24
おはようございます♪
すごい風が吹いてたけどいまは青空ヾ(o´∀`o)ノ
予想最高気温34℃です。
いまさらそんなに暑くなっても…とおもうけど
いってきまーす!
アバター
2018/10/01 05:16
 どこに行こうがどこで何をしようが
 その人の自由だ
 他人を攻撃したり
 他人を傷つけたり
 他人を不快にさせる言動をとったりしなければ
 それでいいとも思う

まったく同感です。
でも、たとえば幸せな人を見てひがむ人たちがいるように、
こちらが故意でなくても、
何らかの理由で勝手に傷ついたり不快になってしまう人たちもいるのかも。
なかなか難しいですが、
サラっとした距離感が大事ですよね!
アバター
2018/09/30 23:54
台風凄く風が吹きましたね。
明日外に出るのが怖いです。
自転車とか倒れてそうです。

ここで同じく楽しめる空間となるといいですね。
アバター
2018/09/30 23:25
今暴風雨だよーーー
怖いよーーー
雨戸がたがた、ものが飛んでる音がするー
そんなときニコタで人がいるのもいいもんだと思う。
アバター
2018/09/30 23:09
こんばんは、
私はなまにくお兄ちゃんから笑顔貰っています^^
ありがとう(*^-^*)
人に不快な思いをさせて楽しんでいるような人…本当残念ですね;
なるべくは関わりたくないから名札付けてくれていればいいんだけどね。
お兄ちゃんが、ニコタ楽しんで行けますように!

台風強風で雨戸ガタガタです。今夜眠れるかなー・・

アバター
2018/09/30 22:09
こんばんわ

ネットだと、普段は近寄ってこないタイプの人も来るし
知り合えるのも面白いんやけど、遠ざけたいタイプも
同席することもあるよねえ
あと距離感を勘違いする人も多い希ガス。
アバター
2018/09/30 21:34
こんばんは、SNSは色々な方がいますね。
でもタウンにそんな攻撃的な人がいる事にビックリです;
私は、日記を毎日書くというルールをもって遊んでいますー。
最近はそれだけになっていて、あまり人と交流ができていませんが
それでも今のところ、優しい方ばかりでニコタがとても楽しいです。
その優しい方の中にはもちろんなまにくお兄ちゃんも入っています。
いつもありがとうございます!
アバター
2018/09/30 21:21
こんばんは。
京都は台風最接近が今夜だそうで、寝てる間に通り過ぎてくれる事を祈ってます。

無言訪問がルール違反だという意見を初めて知ったマイペース過ぎるユーザーがココに居ます。
ニコッとは基本おっとりのんびりした空気が好きで気付けば数年経ってますが、他人を攻撃して盛り上がってる集団は今でも怖いです。
でもココは、本当に優しいユーザーさんが多くて息抜きできる場所だから。
性善説を信じてる訳じゃありませんが、せめて人間の理性と良心は信じたいですね。
アバター
2018/09/30 21:19
こんばんはお兄ちゃん!
ろうそくの灯りだけでだいじょうぶ?
ねぇねぇ風が強くなってきたよ!おっきい懐中電灯ね、持ってきたよ。
ナイショだけどね、おやつもあるから一緒にたべよう~(*´∀`*)
あのね、いいことしたら神様がちゃんとみていてくれるの!
だからお兄ちゃん、いっぱいいいことが待ってるからね♪
あ、ほら!ピヨちゃんもふみふみしたそうにこっち見てるよ( ´艸`)
アバター
2018/09/30 21:17
く、くりすますがさみしい!!!(。>ω<)
くりすますは、ケーキ食べる日だよね?うん!
おにいちゃんがまじめなこといってる!Σ(゚ω゚(゚□゚*)

えーっと・・にっこりわらえるよーなことすればいいの!
って、おもってるよお~おにいちゃんはえらいなあ~(∩´∀`)∩∩(´∀`∩)
アバター
2018/09/30 20:56
おにいちゃん こんばんは^^
私の住む埼玉は寝ている間に台風が通過しそうです
今は風が強いです
雨は強く降ったり弱くなったり之繰り返しです

いろんな人がいますよね
出来れば私はここでは笑顔で過ごしたい^^
ここで元気をもらいたいって思ってます^^
おにいちゃんにとっても
ここが癒しの空間になりますように・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.