Nicotto Town


きいてニコタリーナ


ドール!ドール!ドール!

続きの二日目。ドルショ。



6時起床。昨日のピザが朝食。

この日は妹は仕事なので、駅まで一緒に歩いてお別れ。

つってもまだドルショにはだいぶ早いので、

ネットカフェに立ち寄ってもう一眠り。

ちょっと早いお昼ご飯代わりにモーニングを食べてから、出発。

電車の中、両親に挟まれて窓の外にずっとスカイツリーを探していて

押上で降りていった兄弟がいたよ。かわいいね。

浅草に着いたのが、ほぼ11時ちょうどくらい?

ここも観光地だからすごい人混み。

浅草でやるようになってから初めてのドルショ参加だけど、

おあつらえ向きにドールキャリーを背負ったおじさんを発見したので

ちょっと後ろをついていく。

会場は、エレベーター前から待機列が作られていた。

別にお目当てのサークルさんや

先を争って手に入れたい品物があるわけでもないので

もうちょっとゆっくり来ればよかったかな、とは思った。

あと会場のエレベーターがかすかに軋みながらごとごと動くので怖かった。

クロークにキャリーを預けて、7階から回る。

アゾンさんのドール展示を見たり、1/12のバーゲン品を覗いたり。

階段で6階へ。ここからは端から見て回る。

最初は買い渋って、いったん全部見てから

気になるサークルさんだけもう一回来て買おうかななんて思ったけど、

ペンを忘れて会場図に印をつけられないことに気づいたので

お高いと感じない限りは物欲に従うことにした。

(お高いと感じるなら、わたしはそのサークルさんの想定するお客じゃないのだ…)

実は千桃を連れてきていて、チキンなのでキャリーから出せなかったけど

脳内で彼女に「これ欲しい?」「これどう思う?」と聞くことによって

自分の気持ちに正直になるのに一役買っていた。

あっあとハルモニアブルームさんの子を初めて生で見たよ。

やっぱりバラちゃんかわいいね。バラ×ユリだね。

全部一通り回るのに、待機列に並んでいた時間を除いて1時間半くらい。

けっこう買ったと思ったけど、1/12サイズがほとんどなので

そんなに荷物が増えた感じはしなかった。

帰り際、クロークでちょっとトラブル。

渡されたタグと荷物に付けられたタグの番号が合わなかった。

まあ向こうのミスということで決着。

駅の近くのスタバでおやつ休憩。アップルパイ美味しかったです。

次は飯田橋。2回目だけどまた迷った。

パペットハウスさんのペトル・マターセク展は思ったより混んでいた。

もうちょっとゆっくり見られるかと思ったんだけどな。

でも本場のチェコの人形師さんの作品とか、人形のムービーとか

お弟子さんたちの作品とか見られてうれしかった。

お弟子さんの一人が師について語るときに溢れる敬愛にときめく。

しかしいかんせん店内の人口密度が高い。あと暑い。

割と早々に退散してしまった。

この時点で3時過ぎくらい。ちょっと早いけど満足したし

あとは新宿のハンズでバスまでの時間を潰そうと出発。

電車の中で人目もはばからずいちゃついてるカップルがいたけど

彼女:ちょっとそれ(ペットボトル)飲ませて

彼氏:えっやだお前のリップが付くじゃん

彼女:だって私が買ったやつでしょそれ。たまには奢ってよ

彼氏:俺が稼いだ金は俺のためだけに使うって決めてるから

って会話(概要)してていろいろすごかったのが記憶に残ってる。

新宿駅周辺っていつ来ても構造や位置関係がよくわからない。

ハンズに辿り着くまでそこそこ時間がかかった。

わたしからの母への誕プレは、手ぬぐいを飾るための道具にした。

たまに手ぬぐいを買ってるけど、あんまり飾ってないなと思って。

要らんって言われたら母の好きなお菓子でも買おう。

あとは観葉植物のコーナーが気になった。

最近ドライフラワーが割と好きなんだけど、

うちの子たちにはもっとカラフルでキッチュなお花が似合う気もするなって。

バスタの近くのスタバでおやつその2をテイクアウト。

その辺のベンチで食べたラップサラダ?とアイスティー美味しかった。

無事に帰りのバスに乗車。

最近の高速バスはWi-Fiもコンセントもあるからいいよね。

途中のSAでおこわ買うのはもうお約束みたいになってる。

今回は季節のおこわにしてみた。鮭おこわおいしかった。

バスを下車して車を停めてる駐車場まで歩く道すがら、

不意に雲が切れて月が見えた。

そういえば十五夜だ。

旅の締めくくりに満月が見られてうれしかったなあ。

アバター
2018/09/29 19:17
コレクターさんですね?
たくさんお買い物出来て羨ましいです。
私もドールは好きですが、ドルショはまだ行ったことがなくて…
イナカ人って損してるかも…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.