Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


プランタースイカ、実食!

アバは、スイカ持ってるつもり。(*'ω'*)
(ビーチボールしかないんだもん。ヾ(≧▽≦))


お待たせいたしました♡
例のプランターで作ったチビスイカ、実食です。


指で摘まんでみたので、大きさがお分かりいただけると思います。
かなり小さいです。
大きさはテニスボールくらい。

果物ナイフでパカッと割ってみました。
皮のキワまで色付いてます。
収穫、もう少し早くてもよかったようです。

普通サイズのスイカっぽく切ってみました。
種も通常サイズよりは小さいのですが、一切れに1個?大きく見えます。

私は通常、スイカは美味しい部分が均等になるように中心から三角錐に切ります。
でも、あまりに小さくて、何だかぐちゃっとなったので、
もう少しスイカ感を出すために縦8等分に櫛切りにしてみました。
でも、小さいね。

お味は、というと、「う~ん、味がないじゃん。」
となるかなと思ったら、
今年の夏を締めくくるに値する「スイカの甘み」がちゃんとありました。
糖度7くらいはあったのではないかと。
一人前にスイカの味がしてましたよ。

外ブログにパカッとした写真有ります。
よかったら見てね。
(^_-)-☆


ブログ記事URLこちら。


https://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/5dfea6dfd476e7eb4be12c75e8e6bbe0


******************

外ブログ、宜しければ↓↓↓こちらに遊びに来てね。

オリジナルソングを作ってます。
リアルで猫7匹と暮らしています。(gooブログにて公開)
興味のある方はお手数ですが、メインブログをご検索下さいませ。
サブブログは主に楽曲紹介です。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


★YouTubeチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2 

アバター
2018/10/01 13:52
★❀リリ❀さんへ
北海道や東北の雪国では日照不足のせいでしょうか、スイカは難しいみたい。
子供の頃、雪国の実家で、スイカはできるものの全然甘味がなくて、やたら皮の白い部分が多く、
甘いスイカは憧れでした。
まさか、こんなに簡単にスイカが実るとは、植えた私も驚きでした。
アバター
2018/10/01 00:52
スイカこちらでも作ってる農家さんがあるので できるんでしょうね・・・
プランターでできると思わなかったです^^いいですね
アバター
2018/09/29 23:22
★✿akari✿さんへ
ブログを見て下さってありがとう。
確かに大きいスイカを冷蔵庫で冷やすのは、いつも苦労します。
このサイズなら、プリン感覚でスプーンで食べれますね。^^

実は収穫したあと枯れた蔓は捨てたのですが、元気な蔓がまだあって、
なんと花が咲いてちっちゃい実がついてます。
流石に気温が低くなってきてるから、もう大きくならないとは思うのだけどね。^^
うちのプランター、パワフルだわぁ。(笑)

大きい台風来てるね。
前回の被害にあったところの人達や地盤が心配になります。
兎に角、何事もなくさっさと過ぎ去ってほしいものです。
そちらもどうぞお気をつけてね。

アバター
2018/09/29 23:15
★ワニガマさんへ
外ブログの随分古い話になりますが、過去に「ヒレナガゴイ」や「タナゴ」熱帯魚なども飼ったことがあります。金魚もちょっとだけ。
お魚さんを眺めるのも好きですが、飼うのは水温水質管理が結構大変ですね。

猫はいっぱいいて、ブログにもよく登場するので、時々お付き合い下さいませ。
歌も聴いて下さり、好きと言って頂けて、とても嬉しいです。
聴いて頂き、コメントはとても励みになります。
ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。(*^^*)
アバター
2018/09/29 23:15
スイカ凄いね~~
食べやすい大きさかも?
大きなスイカは冷蔵庫でも困るから
このサイズでお願いしたいものです(´m`)クスクス

来年も頑張ってスイカ育ててね~~=^-^=うふっ♪

台風とかにも耐えたんですからね~
明日の台風が心配です~いい加減にして欲しいね(=^. .^=)ミャー♪
アバター
2018/09/28 23:38
 日記、読んでくださって、ありがとうございます。
 
 そうなんです。 爬虫類の名前なのに、猫さんと金魚が好きなのです。
 他にも、好きなものが、第二次大戦初期の戦闘機、ラーメン、江ノ電、鎌倉、 歌手では、ユーミン、サザン、達郎、元春 等々です。  
 もちろん、あなたの歌も好きですよ。
アバター
2018/09/28 20:39
★夏夕空さんへ
切ったら皮のキワまで赤くなってて、ちゃんと甘みがあったのには、感動でした。
スイカはやっぱりあの緑に黒のシマシマにワクワクします。
スイカの切り方にすると、本当にドールハウスの小物みたいですね。(*^^*)
来年も植える予定です。
来年はもう少し早めに植えてみようと思っています。(^_-)-☆
アバター
2018/09/28 20:31
★おきらくさんへ
実ものの収穫は蔓が枯れてくるまで我慢なのですが、収穫が早かったのかな?
うち、あんなに小さい実だけど、肥料(実もの野菜用)も結構遣りました。
割と楽に育てたつもりでしたが、やっぱり何かと条件が整わないといけないみたいですね。
うちのは条件が良かったのかもね。(*^^*)
アバター
2018/09/28 07:54
凄い凄い!!
こんなに小さくても甘味があるんですね^^

スイカは小さくてもやはりこの切り方ですねw
ドールハウスの小物のようで可愛いな~^^

また来年も楽しみにしてよろし?
アバター
2018/09/28 04:11
うちが栽培した時は甘くなかった…(一。一;;)
アバター
2018/09/28 00:48
★西湘国府津さんへ
種、そう言われてみればしっかり黒くなってましたね。

小玉スイカ作ってたのですね。
スイカは、暑いのは大丈夫なのかあ。
うちは、植えた時期が遅く、お水は朝晩、ジョーロでやってました。
夏の後半は雨続きで、それもよかったのかな?

実は今もまだ蔓が伸びて花がさいてるけど、実がついてもさすがにもう大きくはならないね。^^
来年、又植えましょう。(^_-)-☆
アバター
2018/09/27 22:34
チビスイカという割には、種が真っ黒で完熟しているのですね。

こちらでも毎年小玉スイカ作って楽しんでおります。
猛暑が続けば甘くなる。
・・・のですが、雨が降らない今年の夏、カサカサのスイカを食べましたw
本当に水分が無いのです。
切っても、皮までかじっても汁が垂れない!
アバター
2018/09/27 17:30
★逢良部 優くんへ
今年は猛暑と雨で、お友達のとこのきゅうりやピーマンもダメだったみたい。
うちのスイカはたまたま他の植木が日陰や雨避けを作ってくれて、過酷な夏をしのいだようです。
に、してもスイカ、可愛いでしょ。(*^^*)
猛暑の暫しの癒しとなりました。
見てくれてありがとう。
アバター
2018/09/27 09:06
プランタースイカって凄いね!
今年はきゅうりもピーマンもダメだった。。(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
アバター
2018/09/26 22:21
★ポンさんへ
見てくれてありがとう。
そして予想以上に驚いて楽しんで貰えたようで、私も楽しい気分です。(*^^*)
色んな果実や果樹を育ててますが、スイカは楽しいですよ。
ビー玉ほどに膨らんだ時から、すでに立派な縞模様があり、結構感動します。
機会がありましたら、種をポイッとしてお試しを。^^
アバター
2018/09/26 21:36
 いやはや正直びっくりしました。チビスイカといううたい文句なので
それなりに想像していたのですが、それを遥かに上回るチビでした^^。
考えてみればプランターのスイカですからそんなものなのかも。でも
なんとも楽しそうで、ホッコリしました。
アバター
2018/09/26 19:49
★セカンドさんへ
ヾ(≧▽≦)ノきゃ~
すいか畑に進撃する えのころ巨人ではないですかーーーー!
のっし、のっし、がぶり! じゅるるるるぅ~
楽しいコメントありがとう。(´▽`*)
アバター
2018/09/26 02:18
うん
えのころガリバー旅行記

実はえのころさんの身長は10m
スイカの直径は30cm

本当はスイカを皮のままに
まるごとそのままパクリ

なんて・・・
アバター
2018/09/25 23:37
★てつやさんへ
>素晴らしい。生き物の力だね。プランターでも、ちゃんと実を付けるんだね。
すごいですよね。
正直、生えて来たのも驚いたけど、3つも実が生ったのも驚きました。
縞々が可愛くて、感動しましたよ。^^
アバター
2018/09/25 23:34
★泪珠さんへ
意外に種が大きいね。(*^^*)

>半分に切って、スプーンですくって食べる姿、可愛いんだろうにゃーって思いました~
ふふふ、二口だね。(^▽^;)
いや、くるっと掬ったら一口…^^;
アバター
2018/09/25 23:30
★子猫❤loveちゃんへ
可愛いスイカです。(*^^*)
普通の大きいスイカの種なんだけど、畑じゃないと大きくならないんだね。
難しいものです。


アバター
2018/09/25 23:28
★Cynthia♡ちゃんへ
上手い!座布団10枚!(*^^*)
アバター
2018/09/25 19:28
素晴らしい。生き物の力だね。プランターでも、ちゃんと実を付けるんだね。
アバター
2018/09/25 19:25
皮のうすーいスイカって見た目だけど、種の大きさで実の大きさを実感~
半分に切って、スプーンですくって食べる姿、可愛いんだろうにゃーって思いました~
アバター
2018/09/25 18:56
 可愛らしいスイカですね~^^
アバター
2018/09/25 18:36
どぅもスイカせんm(__)m ((ヾ(ーー;)おい!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.