Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2018年10月期ドラマ展望・週末編

金曜
●駐在刑事 テレ東 金曜夜8時~
出演:寺島進 北村有起哉 笛木優子 鈴之助 市毛良枝 黒木瞳
原作:笹本稜平の小説。かつては警視庁捜査一課の敏腕刑事、そして今は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている警官が活躍するサスペンスドラマ。2サスやSPドラマとして今まで5回放映されたドラマの連ドラ化。
期待度■


●立花登青春手控え3 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
出演:溝端淳平 平祐奈 宮崎美子 マキタスポーツ 鷲尾真知子 石黒賢 古谷一行
原作:藤沢周平の小説。正義感が強く柔術を操る若き牢医者の活躍を描く青春時代劇。(サイトは前シーズンのものです)
期待度■■■


●大恋愛~僕を忘れる君と TBS 金曜夜10時~
出演:戸田恵梨香 ムロツヨシ 富澤たけし 黒川智花 夏樹陽子 草刈民代 松岡昌宏
若年性アルツハイマーにおかされた女医と、彼女を明るく健気に支える元小説家の、10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。
期待度 なし


●昭和元禄落語心中 NHK 金曜夜10時~
出演:岡田将生 竜星涼 成海璃子 大政絢 山崎育三郎
原作:雲田はるこのコミック。幼い頃から落語の世界に入った男性の生涯を描く、落語×ヒューマンドラマ。
期待度■■■


●僕とシッポと神楽坂 テレビ朝日 金曜深夜11時15分~
出演:相葉雅紀 広末涼子 趣里 小瀧望 大倉孝二 かとうかず子 イッセー尾形
原作:たらさわみちのコミック。東京・神楽坂を舞台に、動物病院を営む若き獣医師と、動物や飼い主たちの心温まる交流を描いたハートフルヒューマンドラマ。
期待度 なし


●忘却のサチコ テレビ東京 金曜深夜12時12分~
出演:高畑充希 早乙女太一 長谷川朝晴 池田鉄洋 大和田伸也 泉谷しげる
原作:阿部潤のコミック。結婚式当日に花婿に逃げられたアラサー女が、不幸を忘れるために美味しいモノをひたすら食べるグルメドラマ。今年の1月に放映されたSPドラマの連ドラ化。
期待度 なし


●このマンガがすごい! テレ東 金曜深夜12時52分~
出演:蒼井優 (以下ゲスト)新井浩文 山本浩司 塚本晋也 でんでん 中川大志
毎回ゲスト出演する役者たちが自ら実写化したいマンガを選び、今まで培った独自の役作りで、マンガのキャラクターと一体化するまでを追った独特なドラマ。同タイトルの雑誌を刊行する宝島社が協賛。
期待度 なし



土曜
●ぬけまいる~女三人伊勢参り NHK 土曜夕6時5分~
出演:田中麗奈 ともさかりえ 佐藤江梨子 福士誠治 大地真央 滝沢秀明 舘ひろし
原作:朝井まかての小説。人に言えない事情や鬱屈を抱えた三十路の女3人が、突然姿をくらまして伊勢に旅する「抜け詣り」の模様を描く人情時代劇。(公式サイト未公開)
期待度■


●ドロ刑-警視庁捜査三課- 日テレ 土曜夜10時~
出演:中島健人 遠藤憲一 石橋杏奈 中村倫也 野間口徹 板尾創路 稲森いずみ
原作:福田秀のコミック。捜査三課の新米刑事が幻の大泥棒と呼ばれる男と協力し、難事件を解決していく刑事ドラマ。
期待度■


●あなたには渡さない テレビ朝日 土曜夜11時15分~
出演:木村佳乃 水野美紀 田中哲司 萩原聖人
原作:連城三紀彦の小説「隠れ菊」。舞台を現代に移し、料亭の一人息子に嫁いだ女性と、その愛人が繰り広げる、大人の恋愛ドラマ。
期待度 なし


●結婚相手は抽選で 土曜夜11時40分~
出演:野村周平 高梨臨 大谷亮平 佐津川愛美 若村麻由美
25~39歳の独身男女が、抽選で選ばれた相手と結婚しなければペナルティを受けるという架空の法律があるという設定で描かれる恋愛ドラマ。
期待度 なし



日曜
●西郷どん NHK 日曜夜8時~
(継続)


●下町ロケット TBS 日曜夜9時~
出演:阿部寛 土屋太鳳 竹内涼真 安田顕 イモトアヤコ 真矢ミキ 吉川晃司 杉良太郎
原作:池井戸潤の小説。3年前に放映され、大好評を博した同名タイトルのドラマの第2弾。
期待度■


●主婦カツ! NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:鈴木保奈美 島崎遥香 岡田義徳 青柳翔 今井悠貴 高橋ひとみ 宇梶剛士
原案:薄井シンシアのノンフィクション。夫が脱サラして農業を始めたのをきっかけに、働きに出ることにした専業主婦の姿を描くお仕事ドラマ。(公式サイト未公開)
期待度 なし


●今日から俺は!! 日テレ 日曜夜10時半~
出演:賀来賢人 伊藤健太郎 清野菜名 橋本環奈 太賀 ムロツヨシ 佐藤二朗 吉田鋼太郎
原作:西森博之のコミック。脚本・演出:福田雄一。80年代初頭を舞台に、ツッパリたちのぶっ飛んだ日常を描くヤンキーコメディー。
期待度■■



その他
●まんぷく NHK 月~土曜朝8時~
出演:安藤サクラ 長谷川博己 松下奈緒 内田有紀 松井玲奈 松坂慶子 橋爪功
日清食品創業者の安藤百福とその妻・仁子の半生をモデルにした朝ドラ。
期待度■■




月曜 深夜1「部活、好きじゃなきゃダメですか?
火曜 なし
水曜 夜9時「相棒
木曜 夜8時「科捜研の女」夜9時「リーガルV
金曜 夜8時「立花登青春手控え3」夜10時「昭和元禄落語心中
土曜 なし
日曜 夜8時「西郷どん」夜10時「今日から俺は!!
その他朝8時「まんぷく


来期もバラエティに富んだジャンルのドラマが出揃いました。ただ不思議と内容がかぶってるのがちらほらありますね。法律ドラマ、動物ドラマなど。特に法律ドラマの織田vs米倉の勝負はかなりの見ものになりそうです。織田主演のスーツは原作がアメリカで大ヒットしたドラマという実績がありますが、枠の力は米倉主演のリーガルVの方が強そうです。まぁ平たく言えばドクターXの法律版てとこなんでしょうねw 来期はこの2本と下町ロケット、そして相棒のデッドヒートになりそうな予感がします。私がスーツの期待度低めなのは、最近織田さんが苦手になってきたからです。あと相棒役がジャニというのもちょっと…。下町ロケットは前作を見ていないしあまり興味のないジャンルなので期待度はなしです。
さて私の見たいドラマについて書いていきますね。相棒科捜研は毎年の恒例行事みたいなものなので省略。立花登も3作目になりますのでまぁ惰性みたいなものですかね。平祐奈めちゃくちゃ可愛いですけどね。部活は原作漫画を読んでいたので、ジャニなので心配要素しかないですが、どんなドラマに仕上がるか怖いもの見たさってやつです。あまりに酷ければ途中で見るのをやめるかもしれませんw リーガルVについても上記で触れましたので省略。まぁテレ朝が全力を投入してくるでしょうから、面白くないわけはないと思います。
特筆すべきは、まずは昭和元禄落語心中。これはアニメのシーズン1を見てました。原作漫画は数々の賞を受賞した名作です。これをドラマ化ということで、やはり不安しかないですが、出来がとても気になるので見てみたいですね。ただNHKなのでTVerで見れませんから、とっても見づらい(;´Д`)
そして今日から俺は!!ですが、知ってる方も多いかもしれませんが、ヤンキーコミックが原作です。というか、ヤンキーがツッパリと呼ばれていた時代になるのかな。正直ヤンキーにはまったく興味なく、原作も読んだことがなく、アニメ化されたかどうかすら知らないのですが、福田雄一が脚本・演出を担当するそうなので、これは見なければならないですねw 当然福田作品の常連・佐藤二朗とムロツヨシも出ますし、主役はスーパーサラリーマン左江内氏でぶっ飛んだ演技を見せてくれた賀来賢人です。きっとあの時福田に気に入られたんでしょうねw 

アバター
2018/09/21 13:06
おらは下町ロケットと大河と朝ドラだな~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.