Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ウインドウズ10他社製ブラウザを入れないよう警告

昨年PCをWindows10にしたヤツフサです。

うん、ちょっと慣れるまでめんどくさかった。

そんなことは置いといて、Windows 10ユーザーがChromeやFire

foxなどの他社製ブラウザをインストールしようとすると、すでにMicro

soft製のブラウザが入っていることを知らせる警告が出るめんどくさい面倒く

さい事になると話題になっていたので、日記に書いておこうと思いました。

https://iphone-mania.jp/news-225964/


Microsoftは10月に発表予定のWindows 10のアップデートのテストの最終段階にあるといわれていますが、テスターが奇妙な新ポップアップを目撃したとの情報です。
MicrosoftがWindows 10で迷惑な広告やポップアップを表示するのは以前から知られています。それが最近はライバル社のブラウザとの競争をさらに加速させているためか、他社製のブラウザをインストールしようとすると、Microsoft Edgeを使用するよう薦めてくるありがた迷惑なポップアップが新たに追加されたようです。
テスターのショーン・ホフマン氏は(@SeanKHoffman)、Microsoft EdgeのTwitterアカウント宛にポップアップは逆効果であることを知らせるツイートを送っています。
なんて嫌味な、ひどいマーケティングだろう?Firefoxのインストーラーを開こうとしたらこんなポップアップがでてきた。もしMicrosoft製のブラウザを使いたかったらとっくに使っているよ。


そう言えば、購入してすぐにIEからEdgeに切り替えろってウザいポップ

アップ出しまくってたな・・・

根負けして入れたのはいいけど、JPEGをブラウザで開くと、Edagじゃなくて

強制的にIEになるんですけど???


もうIEでいいじゃん!


と言うヤツフサは、chrome使ってるけどね (^ω^;)

Microsoftの強引さは、半端ないわ。

アバター
2018/09/22 20:11
>てつや様
MS-DOSからWindowsに変わった時も色々ありましたよ。
正直使いやすい物にすることで、更に敷居を低くすれば使う人も増えると思います。
マウスも出始めはバカにされてましたし、タッチパネルも同じでした。

正直Microsoftがどうだろうと、ヤツフサはどうでもいいんですけどね。
潰すのが正しいと思うならそうかもしれません。

でもビルゲイツの性格やビルゲイツ財団がそうするとは思えないと言うだけです。
奴らは裏がありそうだと思うってだけですから。
何が何でも「絶対俺の言う事が正しい!」とは言えないです。
消えたら次のいい物が出るのを待つしかないですね。
アバター
2018/09/22 00:43
パソコンの、買い替えサイクルが減ってしまうんじゃないかな?
古いOSがサポートから外れて、新しいOSを使わざるを得なくなると、OSが要求するパソコンのスペックが上がって、パソコンごと買い換えるというのが、一般的だったと思う。でも、もしそれがなくなると、パソコンにバンドルされたWindowsの売り上げも激減してしまう。マイクロソフトの将来戦略やいかに。

日本と違って、無理して会社続けるより、清算して株主に返した方が株主の利益になるというのなら、そうするだろうし。我々の年金だって、それを要求するでしょう。
アバター
2018/09/20 19:57
>てつや様
へっ?
と思ったので調べたら、本当にWindows10で最終なんですね!
まぁ、Microsoftは昔、同じ手口で「MS-DOS」を「Windows」に切り替えたことがありますので、調べた範囲でも今なまでとは違うタイプのOSを作るメドが付いたって事なんでしょうね。
名前が変わるだけとか勘弁してほしいです。

まぁ、今後買うPCは全てWindows10が入っていると思いますので(Appleを除く)、売り上げはさほど変わらないと思います。 よっぽどOSをコピーされない自信があるんだと考えます。

どうも次はキーボードとかマウス無しのPC用(スマホやタブレット)に適したOSだとか言われてますね。 それで採算が合うのかわかりませんが、PCそのものを変えると言うなら、でっかいテレビにするのかもしれないですよね。 Androidだと普通にHDMI端子でテレビに付けてネットとか使えますし、もしかしたらデスクトップとか無くなっていくのかもしれないっす (´;ω;`)<ヒドイ
アバター
2018/09/19 23:50
でも、Windows 10は最終OSなんでしょう。新しく買う人が少なくなったら、サポート費用ばっかりかさむから、「やーめた」ってなるんじゃないかな?サポートだけやめるわけにいかないから、会社をやめちゃうんじゃないかな?

アバター
2018/09/19 21:12
>てつや様
OS売ってるだけでも儲かるから、廃業はしないと思う。 (*´ω`*)
と言うか、98とかXPの時代に、OSコピーされまくってブチ切れてたから、色々対策しているのでしょうね。 つか、コピーOSはバージョンアップできないようにしてたのに、バージョンアップのサーバー自体をコピーされて日本の隣の国でバージョンアップしてたとか凄すぎた。
そのせいでコピーOSに攻撃するウイルスをばらまかれた時、隣の国で銀行のシステムが落ちたって聞いてメチャワロタ記憶があるwww
アバター
2018/09/19 21:07
>ルルルのル様
うん、Microsoftってやり方汚い気がするわ (^ω^;)
アバター
2018/09/19 00:22
マイクロソフト、今後どうするつもりかな?自主廃業かな?
アバター
2018/09/18 22:35
だから、、、、好きになれん、、、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.