Nicotto Town



中央アルプス宝剣、酒とイタリアンと星(1の21

昨日は「元善光寺」に行って来ました(笑)

有名な「善光寺」は長野市(北信)にありますが
実は元々、ご本尊が居たのは南信の飯田市に近いところにある
「元善光寺」だったのです。あ、善光寺のブログにも書きましたが
「善光」というのは、ご本尊をひろった「本田善光」という人の名前から
きています。

それも確か関西のほうで本尊をひろったらしい。
河内長野という地名がある辺りでしょうか。
前に本で読んだけど、うろおぼえ(笑)

けっこう謎が多いのです、善光寺。
無宗派だし。

南信にあるし、一度行きたいと思ってたのですが
「またあとで」「今度にしよう」というのが
重なって延々と行きそびれていて(笑)

善光寺に行ったことだし、来月の頭には伊勢に行きます。
これはもぉ行くしかないかなと、思い立ちまして
ようやく。お参りしておみくじひいてきました♪

閑話休題

ご飯も済んで、お酒も一通り飲みました。
今回、お猪口やぐい飲み等を持参です。

お水はもぉ「らくだの背中」を活用ですね(笑)

マグカップにお水を貰うより容量も大きいし
酔っ払ってひっくり返しても大惨事には
ならなくて大変よろしい♪

斜め前の席には大阪から参加している女性。
ギリギリに申込みをされたそうです。

色々お話をしていると、
「1型糖尿病」だそうで(^_^;)

え、1型って先天的なものですよね。たしか。
「いえ、それがそうじゃないんですけどね。でも良くご存知ですね」
あ、ええ。まあ(笑)

NHKみていると、いろんなことを覚えるんです(笑)
糖尿病に1型と2型があるのは知ってます。

2型はいわゆる生活習慣でおきるもので
1型はそういうのじゃなくて、体質的なもの
という理解をしてます。

「でも、おかげでいまだかつてないくらい体調がいいんです。」

なんでも山登りと血糖値のコントロールに気をつけながらの
生活で筋肉が増えて体脂肪が減ってたらしい。もぉ
理想のダイエットですよねー、それって。

この時も、血糖値チェックをしながら
インシュリンの補給をしているようでした。

あー、こうやってやるってテレビで見たことはあるけど
間近でみるのは初めてかも。つい興味津々で(笑)

明日に続く

<昨夜の私>
ダッシュと、いってQをみてました。

さあ今日の一冊
「みつばち みつひめ」ブロンズ新社
みつばちの城の中のお姫様、退屈そう。
ちょっと何かやらかしてしまって、家出(城出?)・・・
そういう絵本♪

アバター
2018/09/18 07:22
山であった彼女は、そこまでの食事制限が
ないようでしたから早期発見だったんでしょうね。
引き締まった体つきでしたし、ある意味でストイックな方
ナンじゃないでしょうかねー、山登りがすきって言う人だし(笑)
お酒もお食事も普通に召し上がってましたよ。量のコントロールは
していたかもしれませんけど。

まぎまぎちゃん、わたしもお願いしまくってますー(笑)
ただし、自分のことはお願いできない体質らしいんですよー。
前に伊勢に行った時は、はなこさんのご主人の鈴ちゃんの手術の成功を
祈ってきましたっけ。聞き届けてくださったことですし、今度は御礼もしないと
ですね♪
アバター
2018/09/18 02:32
長々と話して申し訳ない(; ̄ー ̄A 糖尿病の話ですが、あと一つ。
糖尿病になって「食事する楽しみが無くなった」と、しみじみ言ってました。
厳しい食事制限があって、好きな物を食べる訳にはいかないからだそうです。
お昼の弁当の内容を見ると、確かに美味しそうだとは思えませんでした。
これから一生、ずーっとなんですよ。(;´Д`)
ショックが大きい部分でしょうね… 特に食い意地が張ってるほどに… 
本当に怖いのはソコかもしれませんよ?( ̄m ̄〃) 楽しみが奪われるのだから…
アバター
2018/09/18 02:18
天保山は標高4.53mの人工の山。
ところが、仙台に日和山という標高3mの人工山があって、天保山は2位になってるらしい…

元々6.05mあった日和山ですが(天保山が1番低かった)、
3.11の地震で地盤沈下&津波で完全に消失。そこに砂利をを積み上げて3mの高さで復活し
国土地理院が「日和山」として再掲載したため、天保山は2位に… (; ̄ー ̄A

ユンボどころか、スコップでも作れそうな小山が地図に掲載される理由は何でしょ?
神社が作られたとか、木が植えられたり、公園が作られて命名されてるとかかな?…(´ω`) ンー…
アバター
2018/09/18 00:25
そうなのですね(^o^) 色々決まり事を知らずにお願いしていたもので、ホッとしましたー。

大阪には日本一低い天保山が有るくらいですからね(* ̄∇ ̄*)
高い山・・・無いんですかね?
アバター
2018/09/17 22:38
うちも曹洞宗なんですが
名古屋の実家も曹洞宗なのに
所変われば同じ宗派でも全然色々違ってビックリ(笑)
糖尿病はコントロールをきちんとするかどうかでQOLが違いますからね(^_^;)
ああ、O-121でしたっけね。
オリゼーや乳酸菌、ナットウなどの発酵系を
どれだけ普段から摂取するかで違うとか違わないとか・・・
アバター
2018/09/17 21:57
我が家は曹洞宗。

ニコ友さんの息子さんがいま1型だそうです。旦那さんも・・・(旦那さんとは別居後看病名目で再同居らしいです。生活に支障が出るほどひどいらしい。)

そういえば、朝のニュースで見ました。
長野県内のモスで食中毒&営業停止。O-157じゃない種類のO-何じゃらかんじゃら言ってました。
アバター
2018/09/17 17:12
んー、いいんじゃないですか?
お願いしちゃっても。日本の神様は心が広い(笑)
いろいろと最近は「お作法を守ってます」的なお参りの人が
多くなりましたねー。鳥居をくぐる前に1礼するとか。
人がやることにはアレコレいいませんけど私は
さっさとくぐります♪

彼女の場合、当然主治医と相談の上で
登っていると思われます。なんかあちこちの山に
行ってるようですよ。山のベテランさんみたいで「関西には高い山がない」
とこぼしてました。よく名古屋まででてきてから、高い山を踏破してるようでした♪
アバター
2018/09/17 17:04
伊勢に行かれるのですか^^
日頃の感謝を神様に伝える場所なんですってね・・・
お願いするところでは無かったのかぁ
てっきり縁結びの神様かと思いきや、それは伊勢神宮の別宮である月読宮でお願いするそうですね。
「月読宮にはハート型の切り株がある」そうです。あ、脱線しちゃった
アバター
2018/09/17 16:50
あぁ~もしかすると、低酸素の環境に身体を慣らして、
赤血球を増やしているのかもしれませんね。 
そしたら、脂肪燃焼の効率も良くなるだろうし… 

(´ω`) ンー…良いケースもあるんだ> 山登り (爆
アバター
2018/09/17 16:32
多分、彼女の場合は割りと軽いほうなんでしょうね。
飲んでいる間にも1度、打っていましたけど
やはり低血糖が一番怖いといってました。
次の日もどっかに登ってから下山して
バスで名古屋に出て新幹線でかえる、といってました。
なかなかエネルギッシュな生活をしているようで、私のほうがビックリ(笑)
アバター
2018/09/17 16:15
1型の同僚君と一緒に仕事をしていると、突然
「あ…低血糖になってきた...( = =) 」とか言い出すんですよ。
汗をかくような現場とかは特に。
そしたら持参している8単位分の糖分(だっけか?)を摂取しなくちゃいけない。
飴ちゃんとか、ジュースとか… 
作業を中断するわけにもいかないので、こっちが2人分作業をする羽目になる。
運転中の場合は怖いから、自分が運転をする。
色々思い出しますよ。( ´Д`)~3

で、食事時になると、食べる30分前に注射しなくちゃいけない。
外食の場合はこれまた厄介で、注文してから30分以上待たされるとインスリンのお陰で
低血糖になっていく… 倒れる寸前です。(;´Д`) 何やってんだよー

ヅラを被っていた事を内緒にしてるし(自分は知ってるけど)
注射するのも、トイレに行ってこっそり打ってきたりする訳です。まぁ変な所に拘る。

自分が体験した訳じゃないけども、おそらく目の前がグレーになってきたり、
耳が遠くなってきたり、そういう症状が現れるんだろうなと想像しています。
貧血みたいなもんじゃないかなと。貧血ならバンバンやってましたからねぇ~ヽ(´ω`)ノあはは。

で、注射針を刺す場所はやはり硬化してくるので、1日4回×毎日の注射をしている間に
だんだん打つ場所が無くなって来る。 運動は毎日やっていたみたいですけどね。
何かで気を失ったりしたら、そういう自己管理もできなくなるし、
震災などで病院に行けなくなると、所持していた分の薬が切れるまでには
なんとかしなくちゃいけない。

下手に怪我をしたら(画鋲を踏むだけでも)そこから壊死が始まって大変な事になる。
爪を切るのも要注意。 いや、めちゃめちゃ大変だということを知りました。
アバター
2018/09/17 14:18
まあ「コントロールできている」という言葉を
信じるしかないですけどね。糖尿病は
ちゃんとコントロールできていれば
怖い病気ではないそうですし♪

アバター
2018/09/17 13:53
Σ( ̄Д ̄;)糖尿にお酒はちょっとマズイんでないかい?…瓶の半分は糖分だっ!

前の会社の同僚君はある日突然1型を発症して、それも重度で
現段階の医療では治らないというもの。
大学病院で、あれこれ新薬のモルモットを推奨されているぐらいでしたからね。
「震災で投薬が困難になったら死ぬ」とほざいて居りました。(人格的にほざくが適切

膵臓のβ細胞を壊したのは、おそらく免疫細胞くんであろうと推測されているようです。
β細胞を敵だとみなした訳ではなく、β細胞を酷使するかのように、
大量の糖分が一気に送り込まれるような食生活をしていたのが思い当たるのです。
サラリーマンに多いと言われる「早食い」ですな。
15分内でかきこむと、満腹中枢は働かず、血糖値が一気に上昇する。
β細胞は急に大忙しとなる。 「糖分は敵だ!」あるいは「炎症気味のβ細胞を守ろう!」と
免疫細胞くんは考えたんじゃなかろうか?
糖分を攻撃しているつもりが、周囲の細胞を巻き添えにする。 弾は過酸化水素だったかな…
めくらめっぽう、なんとなくその辺に打ち込んでやれ攻撃。この場合は膵臓。
そのうち健常なβ細胞が激減、壊滅状態に… と想像したりします。

ダッシュ… 番組制作側が、リーダーに落ちろ「空気読めない」なんて言ってるのが
気に障りましたよ~ アホか!o(`ω´*)o って。 
海に落ちる姿を視聴者が喜ぶとでも思っているのか?! 出直して来い!!
イってQもそういう所ありますね。モロに。 芸人イジメなんて面白くも何ともない。
芸人も芸人で、そうやって弄られないと面白さが出せないかのような風潮で不愉快になる。

エンタの神様2時間スペシャルなんて、笑えるところが殆ど無かったし。
たまに、ニヤッとする程度でね、つまらない番組になってしまいました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.