Nicotto Town


河童のだち


災害対策ローリングストック


今のところ実行してるのはお米とお水だけだけど徐々に知恵を絞って進めて行くです。

ローリングストックとは
常時ある一定量を蓄えながらそれを使ってゆくことなのです。だちは10Kg入る米びつに10kg入れて使ってるです。これだけだと米びつが空になっちゃうと備蓄0になっちゃうからそれとは別にお米10kg買ってあるです。で、米びつが空になったら備蓄してある10kgのお米を米びつに入れてまた新しくお米を10kg買って来るです。こうすることによって常時10kgの新鮮なお米が手元に残るです。
お水も同じことで20リットルの蛇口付きポリタンク2個を用意したのです。これは女の人にはポリタンク1個20kgあるからきついかもしれないけど自分で持ち上がる範囲で容器を選ぶことを勧めるです。で、お米の要領で片方のポリタンク(中身は水道水)のお水をタンクに蛇口がついてるからそこから出して使ってゆくです。空になったらもう片方のポリタンクに切り替えてからになったほうのポリタンクには水道からお水を入れて満水にしてとっておくです。こうすると常に最悪でも20リットルの新鮮な水道水が常にストックされるです。これを繰り返していけば災害が起こったとき常時最低10Kgのお米と20リットルのお水が確保できるです。
実はこれ前にテレビで池上さんが放送してたのを応用したですけど、お水のタンクは買わなくてもペットボトルとかの応用でもできるかもなのです。お米は大抵のお家には車があるからそれで運ぶなら10Kgでもいいしわずかな距離を運ぶのが大変なら5Kg2袋でもいと思うです。みんなで知恵を絞って災害対策に備えるです。^^
みんなもいい知恵あったらどんどん書き込んでくださいです。ヾ(●´∀`●)ノ

アバター
2018/09/28 23:36
心配なのです。ストレス上手に発散して欲しいです。
アバター
2018/09/28 21:08
年寄りの^^豆知識に貧乏性は使えるのですが、
自分の行動、
主の言動行動はままならない、
ストレス子供にも出だし不安ですが、
なるだけプラス思考で乗り切ろうと思ってますが
なるだけなるだけ。。
アバター
2018/09/15 23:56
なるほどなのです。流石にゃんぼさんなのです。参考にするです。^^
アバター
2018/09/15 07:45
にゃんは動物、草花に毎日水やりあるので、
ペットボトルに毎回各場所に置いてるんだ、
後は強い果物や野菜育ててるだ、
男の人ならネギやニンジンのへたを皿で育ててたら上に伸びる
葉はサラダに食べれるよ
小さい緊急用お野菜です
冷凍こパックも自然解凍で日持ちする総菜も助かるよ。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.