Nicotto Town


詩蘭ののんびりラディカリズム


ニコタは人間界の理想像のヒント? 10周年記念に


ニコッとタウン 10周年 おめでと~。(^o^)/.。・*❀*

詩蘭が、愛しのアイボ~ちゃんに
「面白いトコ 見つけたよ♫」って誘われて、
この世界に迷い込んだのは、この世界ができて数ヶ月後。

それ以来、アイボ~のネコちゃん共々、色々な人と出会いました。
今はもう、あまりココに来ない人もたくさんいたり、
ちょっとしたすれ違いで疎遠になってしまった人もいるけれど、
それでも、ココがなかったらありえなかった貴重な出会いもいっぱいあった。

前の日記 「幸を導く悪があり、不幸を導く善もある?」、
詩蘭の、とてもヘンテコな出来事から始まって、最後のレスを書いていたら、
ニコッとタウン十周年にふさわしい? と思える話になったので、この日記に。。。

            ★ ☆ ★
ニコ界には、いろいろな人たち魔物たちがいらっしゃる。
人間界とうまく付き合えている人も、人間界では苦労いっぱいの人もいる。

でも、ニコッとタウンの素敵なところは、
人間界でつらい思いしている人も、魔界の住人でも、動物だって、
ここでは アバター存在で平等!

だからこそ、ココでは自由に生きられる。
自由のためには、基本的な存在が 平等に保証されなくちゃいけない!
ということを、この ニコッとタウンこそが しっかり証明している。

それを考えると、人間界の今の色々な行き詰まりや不安を突破するにも
ニコッとタウンの 誰もが平等ゆえ自由! という在り方を、
新しい人間界の 一つのモデルと考えることもできるかも。

そして/あるいは、人類が滅亡した後も 残り続ける世界かもしれません。

アバター
2020/03/19 23:51
MCさま
AIが、TVのニュースなどでも 毎日のように出てくるなんて、10年前だって思いもよらなかったもんね~
たまたま、4~5年前、AIと芸術や周辺の問題をテーマにする研究会に、なぜかお呼ばれして、
AIなんてトーシロなのに 二度も演壇に立たせていただいたりで、
AI方面も、少しは勉強しなくちゃならない状況におかれたおかげで、少しは時代に付いていけますw^^;

でも、AIの発展は、それでもって色々助かる面と、
他方で、ちょっと前までは思いもよらなかった危ない可能性も、どんどん増大してる気配ですね。

ネット上での個人情報なんかも、どこでどう使われてしまうか分からないし、
ビットコインやネット上での金銭の行き来なんかも、
個人間だけでなく、企業や国家や軍事など含め、
この現実世界の上に、もう一枚のヴァーチャルな、
しかし超高速度で巨大情報がリアルに行き交う空間が重なっちゃったんだものね~。
しかも、そこで自由に動けるのは、一部のITエキスパートだけだし!

医療や、役立つ方面はどんどん成果上げてほしいけれど、
今後、どんなアクシデントや事件が起こるか……気づけないところで起こる…すでに起こってる可能性も大
アバター
2020/03/19 06:03
(-o- ) AIで 少し ぼそぼそ...

空想とかぁ 理想とかぁ よりも... 実用面で使用するAI とかぁ
不正アクセス防御 を 重点的に論争とかぁ 試作品とか を
身近でデキル事を検証しながら 育てて欲しい...と思う

以下は 極端論と かってな空想じゃが...
国際宇宙ステーションに 無人の貨物ロケットをドッキングできる御時世に化けたが
AIの お試し版でも 無人の貨物ロケットを ドッキング成功させられる精度は
不可能じゃろなぁ (^m^)
ロケットは高精度じゃが...ちと精度を下げて...AIで 無人機を 航空母艦に
着艦させられるのも まだまだ年数は掛かるじゃろなぁ (^m^)...などなど

ジーサンの小言じゃから 突っ込まないでね ( ^.^)( -.-)( _ _)zzz
アバター
2020/03/12 01:29
MCさま うはは いきなり前のトコに面白いコトをw

特に近頃、AIやIT系が勢いづいているから、ソッチ方面の人、しばしば図に乗りすぎのヤツ多いのかもw

近頃も、というか昨日も、ソフトウェア関係でブリブリ言わせてるオッチャンが、
AI系ソフトウェア言語で世界のすべてが語れる! みたいな信仰を 他のSNSで声高に長々と論じていてw
お説教すると、また長大なレスしてくるに決まってるので、ちょいちょい頭撫でるように優しくw
ソフトウェア言語が捉える範囲は大きいけど、あくまで世界の一面だよ、って諭しました。^^

AIやソフトウェア系と共に、認知科学や脳科学信仰も ずいぶん広がっていて、その落とし穴も大きい。
美や欲望や道徳も、脳神経過程から全部、理解できる!というような幻想持ってる専門家も多いしねぇ
アバター
2020/03/12 01:05
ワシも含め 職人と技術屋は 頑固者が多く クセも強いでぇ m(_ _)m
アバター
2020/02/20 21:22
MCちゃま
お茶までおみやげ ありがと♫ ん? ウチのお茶 勝手にいれたのかな?w

他所でもそんなに暴れてないよ~。
さっきは、去年叱ってやったセーラー服おっさんが、またくだらん投稿してるの見て、ウンザリした
せっかく少しちゃんとお相手してやったのに、しょ~もないなぁ
以前、茂木健一郎さんが、飲み会で、セーラー服おじさんのスカート
魔が差して つい めくってしまって地獄を見た!って言ってたがw スカート脱がした写真でも出してやるか
アバター
2020/02/20 14:03
おつかれさん( ^-^)_旦~
(((‥ )( ‥))) ニコット圏外で大暴れして迷子になるなよぉ (;¬_¬)
アバター
2020/01/07 23:37
ヨンさま ニコ日記 放置中のとこへ ども。^^

詩蘭もゴッホは、独特の個性をもったかけがえない巨匠の一人、とは思うけれど、
その絵柄は、すごく好きという画家ではありません。
ただ、小学生の頃、美術の教科書などに出てる絵の中では、すぐにこれがゴッホって子供心にも分っちゃうほど
個性は分かりやすく際立っていますね。

ヨンさま 好きな画家が、東山と広重なんだ。
西洋画もよく見ていらっしゃるから、ちょい意外でした。^^
しかも、作品が 渋い! どちらも 雨の景色ですね。
若い頃から、好きだったのかな? それとも ジイになるにつれ好きになったのか?w

詩蘭は、高校時代、画家志望になった当初は、自分の絵が「シュルレアリスティック」と言われたこともあり
ダリが好きで、その他、シュールな神秘感があるモローやマニエリスムが好きだったけれど、
絵を鍛え始める内に、ベラスケスやレンブラントら、造形力と技巧が際立って見えるバロックの巨匠が好きになり、
さらに、自分のデッサンの趣味が光と空間の繊細さに向かうにつれ、
レオナルド、フェルメール、ターナーなど、精妙な光と空気が神秘的なほどの画家が好きになりました。
その二十歳の頃の趣味は、その後、現代美術に専門的に関わったりしたけれど、
根底的にはずっと今に至るまで変わらないなぁ。


アバター
2020/01/06 23:51
ファン・ゴッホは特別好きな画家というわけではないけど
やはりこの人は「グルグル」だと思うので「星月夜」とか
「夜のカフェテラス」なんかがゴッホらしいと思うし、
ゴッホ以外に描けないと思うので、このあたりの作品かな。
 
ちなみに色々なジャンルを含めての好きな絵は
東山魁夷の「年暮る」と浮世絵・安藤広重の東海道五十三次の中の
「46番目~庄野 白雨」ですな。
アバター
2019/06/06 00:24
ヨンさま この特集は知らなかった。
この本の目次も今 見てみたけれど、来週、某学校での講義とも関係する現代哲学の話題もあるので、
いきなり注文しましたw

しかし…君の時代…ってのは ど~かなぁ~w 猫的ノンビリ性格ゆえ、
このリンク先の記事にあるような トップビジネスマンたちのようには行くまいしw
まあ、彼らの100分の一くらいのお零れ こっちにも舞い込んでくれたら楽しいが(=^・^=)
アバター
2019/06/05 23:56
『週刊ダイヤモンド』6月8日号の第1特集「使える哲学」は、
先の見えない今だからこそ、ビジネスマンが身につけるべき
「哲学の力」をお送りします。

https://diamond.jp/articles/-/204289?utm_source=daily&utm_medium=email&utm_campaign=doleditor

いよいよ君の時代だニャ。
アバター
2019/05/20 22:11
キヨちゃん!
おひさ~~。(^^)/.。・*❀*

元気してるみたいだね! やりたいオシゴトにつけたんだ。よかったよかった。
製作でも測定でも、物をいじるのは、人と関わるストレスよりはずっとマシだし。

詩蘭も、物関係というか理系関係、ここ数年、急に付き合いが増えた。
三年前からAIと芸術関連の研究会に呼ばれて、人文系代表でトークさせられたり…
で、AI系のエンジニアさんや研究者との交流が増え、
未知の世界、いろいろ勉強させられています。
まあ、今からプログラミングなどやる余裕はないがw^^;

目は、今のネット~スマホ時代、ネット・ストレス含め目の負担も増えてるので、大事にね~。
アバター
2019/05/20 18:49
おひさ~
ようやく自分のすきが仕事になって、
令和元年5月1日に正社員になれたよ!
素人ながら、毎日、工具顕微鏡や形状測定機や真円度機などを使って
物を測定してるよ~
なれないもんだから目が痛いのでニコタにもINしてないけど、
礼和もよろしくね~
アバター
2019/04/05 21:40
りょうちんさま おひさしぶりです。^^

いいね♪ ありがとね~。。。^^/
アバター
2019/04/05 15:23
いいね♪(^^)
アバター
2019/03/27 22:12
ミュミュちゃま おひさしぶり~♫^^

うん。。。現実界は、みな、自分で生まれを選べたわけじゃない。
身体や能力の素質も、家の資産や境遇も、子供時代の出会いや事件も
どれも、もう少し 別であって欲しいということがあっても、そう簡単に変えられない。

だからこそ、どんな資質や境遇の人であっても、
少なくとも生きて、何かをやれる、そうした基本的な生活条件だけは確保できる
そんな社会システムを育まなくちゃいけないよね。

ニコでは、元の資質や境遇がどうあろうと、かわいくて元気な○○ちゃんになれるw
中学生でも喜寿や米寿の人でも、男でも女でもソレ以外の人でも、(動物やAI君だって?)
自分でキャラを選べ、その平等の上で、自分の求めることを自由にできる。

その上で、この世界でも色々 他人との葛藤や軋轢もあっても、
それでも 現実界よりは 基本的な自由が平等に与えられている。
その力を、現実界の方に振り向けられたら、この世界の ささやかであれ希望の一つになる…かも鴨カモ
アバター
2019/03/27 22:01
MCちゃま しばらく放置の庭にコメ ありがちょ。

リアル界で 先月から詩蘭の昔やったアート系の騒ぎを巡って、色んなことが相次いで、
原稿の締め切りも重なったりで、ニコできんかった。。。

人間界は、社会や時代によって、真偽も善悪も美醜も、色々変わるからねぇ。。。

たった150年前までは、男はチョンマゲ 女も日本髪結ってたし、
ズボンやスカートなんてのもなかった。
士農工商なんて格差もあったしね。
江戸末期には、実質的には豪商が一番力を持つようになって、経済は実は資本主義化していたけど……

なのに、そのすぐ後には、欧化が一瞬に始まって、たった20年位で近代社会になっちまって、
勤め人は背広になって、パーティーで女はドレスを着て、道徳も欧化して、産業社会化し
ついでに軍事大国化から後は……で、今のネット社会まで一直線。。。
この先、ど~なることやら……。
アバター
2019/03/27 12:37
↓ うおっ なんか上から目線だったwww
私も充分不幸な境遇だったwww
アバター
2019/03/27 12:36
まずは利害関係がないこと。
それと年齢、美醜、学歴、身体的ハンデキャップ
ジェンダーでさえw見えないこと。
本当はそれが人間関係の枷になってはいけないようなことが
リアルでは当然のように起こります。
ここでは どんな不幸な境遇の人でも
「かわいくて元気な〇〇ちゃん」になれるわけです。
リアルの辛さを出さずに、ここでは楽しく過ごすことが可能です。
「リアルの辛さを出さずに」ってところが難しい。
どうしても出ちゃう。
それでも、人と繋がりたくてこういうところにいるわけだから
少しでも楽しく過ごしてくれればいいなと思います。
アバター
2019/03/27 00:40
道徳にも流行が有るもんなぁ ヤヤコシイ (;´Д`)
宗教の解釈も流行が有るもんなぁ ヤヤコシイ (;´Д`)
インターネット界も流行(著作権とか法律の変化)が有るもんなぁ ヤヤコシイ (;´Д`)
アバター
2019/02/23 20:02
その 道徳 というのが また、ヤッカイな代物ですね。

道徳って、 世の中で みんなに共有された善悪の基準。
でも その 基準、 「みんなに共有」と言っても、 その 「みんな」が色々。

分かりやすいのは、ISとかアルカイダだって、ナチス・ドイツだって、昔の帝国日本だって、
それぞれに 道徳を持っていた。
それどころか、今の日本や欧米より、ずっと強く、真剣に、道徳を重視し、それに従っていた。
だからこそ、自分たちから見て「害悪」と決めつけた 異民族や異国の人たちを
平気で殺すこともできたし、そのために、自爆テロや特攻など自分の命さえ捧げられた。

他方、同じ時代の 同じ社会の中でも、道徳基準は、実はみんなに共有されてはいない。
日本の中でも、異国の人と仲良くするのを善とする人たちと、ある国の人を悪と見る人は、別の道徳を持つ。
そして、日本会議系の人々は、戦前の方が、しっかりした道徳があったと、昔の道徳を復活させようとする。

でもその上で、そうした表面的に依拠している自分の道徳が、
実は、もっと深いところでは、 たとえば、死にそうな子や、苦しんでる人が 目の前で助けを求めていたら、
ほとんどの人は、助けようとしたり、自分で助けられなかったら、助けられる人を探したりするでしょう。
自分が事故で死にそうだったら、相手がどの国の人であれ、助けを求めるでしょう。
ネトウヨだって、階段を転げ落ちた時、目の前の人が、どこの国の人か、右派か左派かなど気にする場合じゃない。

税や社会保障や経済でも、国際関係でも、
そのような基盤的なところまで戻して、どのような善悪の基準がよいか考えることが 大切でしょうね。

しかし、それをやれるかどうか、
そうした 議論を 互いの偏見もいったん棚に上げて 前向きに話し合えるかどうか…
その 対話や議論の習慣が、この国の文化には あまりない、それもまた大問題ですね。
アバター
2019/02/22 23:27
今の子達を救えるのは道徳しかないのでは?と思いマフ
アバター
2019/02/12 22:18
ああ、そういうことかw

おとぎ話や昔話 ちょい考えると、 え?なんで? って思うところイッパイですよね。
「本当は恐ろしいグリム童話」なんて本もあったし。。。

現代の子ども向けの童話は、近代になってから 教育上の配慮で
元々の民話や伝承にあった残酷な面やエログロい面などが、上品に仕上げ直されているものが多い。

桃太郎なんかも、なんで? っていう謎な部分は、あっさり見ないふりされたりしてるけど、
まだ、オトナの道徳に縛り切られていない子どもの想像力は、ブラックな想像もしたりしますね。
オイラも、子どもの頃 いろいろ考えた気がする。

で、しかし、オトナになる内に、世間の建前上の「道徳」なんかに 感性も知性も知らぬ間に縛られちゃう。
そして、それぞれが暮らす環境の違いによって……
フツウの庶民か、政財界のお偉いさんか、学者か、アウトサイダーか…その他の違いによって、
それぞれ、別の縛りに囚われて、
他の環境の人たちのあり方なんかに 想像力が届かなくなる。

嫌韓反中とか、イスラム圏の抗争とか、人種間抗争とか、あるいは世代間の齟齬とかも、
どれも、そうした 縛りの奴隷になってることに 気づかず、
他者を非難し、攻撃してるばかり。。

現実社会もまた、そういう「知らぬ間にハマっている思い込み」という 「お話し」の呪いがかかっている。

でも、現実を作っているそういう「お話し・物語」にも、昔話のように、隙間や余白があり、
そこから そのお話しに隠れている<深淵> が開いている。
それに気づくセンスを鍛えることが、子育てでも、世直しでも大切でしょうね。
アバター
2019/02/12 09:27
https://www.advertimes.com/20180214/article265783/
とある広告から始まった道徳みたいですよ。結構良い話になってます。
アバター
2019/02/07 23:45
晴明もどきさま 「桃太郎にやっつけられた鬼の子の話」?

桃太郎にやっつけられて、鬼たちはおとなしくなりました……という話に なにかオマケがあるのか?

ここは 想像力が追いつきません。^^;

今の世の中の、政財界の大鬼たちの多くは、元々が財閥や公家の末裔なども多く、
そもそも 一般庶民感覚が欠如している……
庶民的なリアルな想像力や共感力が育まれそこねてるんですね。

他方、ネトウヨのような甘ったれ(強い者への依存症)は別にしても、
普通の庶民たちが、そういう お育ちのよいお坊ちゃまたちに 票を入れてしまう……というのは、
これは、逆方向の想像力や知性の欠如。

単に、あの党なら ずっとやってるから、他の野党よりは 実行力があるだろう……というイメージに依存。
で、実際、民主党が政権をとっったのに、結果は、あの内輪もめでの自爆…だったし。

そして、日本的な日常の感受性は、昔から、長いものには巻かれろ…波風は立てぬよう……
という 保守的な感受性が強い。
芸術や学問などでも、その傾向はずっと見られ、
周囲と異なったことや異なった道を選ぶ者は、出る杭は打たれる…で、ギョーカイ村では生きにくい。
異質な者に対して、欧米や中国や韓国のように、ハッキリした闘い にはならず、
微妙な村八分やお客さま扱いで、そっと横にどける。

こうした慣習こそ、日本の文化や政治で、根本的な改革や、そこへ向けた議論がしにくい背景にある。
アバター
2019/02/07 09:22
桃太郎にやっつけられた鬼の子の話を思い出しました。

これは想像力の欠陥なのでしょうか…(-_-;)

それとも傲慢と言う宗教で云う悪という認識がないのか
アバター
2019/01/28 23:40
権力を持つ者…でも、中には善い人だっているはず…なのですけどね。
自民党にだって、野中広務や加藤紘一などは、けっこうマトモな正義観を持つ者もいた。

今の政権中枢の議員たちも、自分たちは善行をしている…と思っているでしょう。
(いろいろ狡猾な利己的な操作もしている、としても、国民の多くが苦しむことなどは望んでないはず)

ただ、その「善」が、多くの国民にとっては実は<善>とならない。

なんでそうなるか…思いっきり単純に言えば、
想像力と知性の欠如 つまり アホウゆえ…自分たちがやっていることが
実は多くの国民を害することになる点に気づかない…
トランプなども同類、、、自分は正義の旗手だと、まちがいなく思ってますもんね。ヒトラーだって同じ。
アバター
2019/01/28 01:31
時代の流れ…


良くも悪くも…

変わらないのは権力者の悪さだけですね。
アバター
2019/01/27 22:04
ネットの問題は、他方、
子どもたちのなりたい職業で、ユーチューバーが急上昇してる、というのもあるね。

調査によって差はあるようだけれど、どこかの調査では、
男子の一位は IT系エンジニアで、二位にゲームクリエイター、三位にユーチューバー!
ずっと男の子の一番人気だったスポーツ選手を蹴落として、
まさに、今、第四次産業革命にあることを示しているかのよう…。

※第一次産業革命:18~19世紀 欧米での蒸気機関の発明、それに基づく鉄鋼業、繊維産業など、近代の出発
 第二次産業革命:19世紀中葉以降、石油燃料の内燃機関(エンジン)と電力利用の勃興、鉄とコンクリートの建築などを中心に、日本の高度成長期まで至る、近代社会の基盤をなす
 第三次産業革命:1980年代以降の、ワープロ~パソコン、ゲームなど電子機器の日常化とネット環境の広がりをもたらしたデジタル革命
 第四次産業革命:そのデジタル革命が、AIやナノテクノロジーの急激な発展と共に、生活に全般化し、日常環境が従来と大きく変化しつつある2010年代
アバター
2019/01/20 14:08
隊長、ほんとその通りなんですよね。

さすがですね!\(^o^)/


小さな猿山の大将が多いんですよね。
それと彼らの呼ぶサヨクは、頭がいい人が多いだけにプライドからか足を引っ張り合う傾向もあるんですよ。
同調しないとゆーか協調性に欠けてる

ネトウヨの人を陥れる団結力は、ほんと見習わないといけないくらい(決してほめてない)


この人を陥れて普通に生活している闇の部分が段々と大きくなるのが私的には良くないと思ってます。

だから、まだ花開く前に除草剤で除去したい…と思ってます。
アバター
2019/01/19 22:59
ネトウヨは ネット上では政治問題でやたらに目立つけれど、人口全体の中ではそう多くない。
ネトウヨの実態も、確かに中年世代…ロスジェネと言われるバブル崩壊後に就活などした世代、
自分たちは損したと思い込んでいる世代に多いようですね。

それでいて、うまく行かなかった社会的弱者かというと、そうでもなく、自営業者に多い…らしい。
それなりに自力で商売やってる者が、ネットも安直に使えるようになって、
あいまいなイメージで、日本に敵対しているという思い込みで、韓国や中国の人を差別することで、
社会的な発言をしているような自己満足を得ている。

櫻井よしこや小林よしのりや自殺した西部邁のようないわゆる右翼や保守でさえ、
そうした イメージだけで他国の人を差別したり、国粋主義的発言することを、国をダメにすると批判している。

いずれにせよ、モノゴトを 出来合いの分かりやすいイメージだけで捉えて、
それに依存して、何かを発言し、他人がそれに同調したり承認してくれることで、
今まで感じたことのない満足感を得る……。。。

だからこそ、彼らは、反知性主義者などとも言われるのだけれど、
「主義」なんてちゃんとした思想なんかじゃなく、
ひどく幼稚な幻想にすぎないのだけれど、ネットの賛同が、幻想じゃなくリアリティを与えちゃう。
そして、そうした人が、ロスジェネ世代だけでなく、もっと上の世代から若い子まで広がっちゃう。

ネットの問題は大きいですね。
アバター
2019/01/19 02:23
皮肉れてますよねヽ(*`Д´)ノ

同年代だけに恥ずかしいです。
性犯罪も同年代多いんですよ(-_-;)
アバター
2019/01/14 22:53
どの世代にもそれぞれに、困ったちゃんからフツウの人、そしてがんばってる善人、どうしようもない悪党まで、
千差万別 いろいろいますね。

下で出した団塊オジサマ方が言っていたけれど、
引退ころまで仕事一筋で頑張りすぎていた人…特に男…に、引退後、とたんにダメになってしまうのが多い様子。
シゴトだけが生きることの支え…というような人ですね。

他方、ネトウヨの中心は、若い世代というより40代くらいにもっとも多い
バブルの後で 自分たちは損をした そしてソレ以後、中国や韓国やアジア諸国が勢力を伸ばした
といった漠然とした思いも、その背景にはある、という説もある。

まあ、すべてがそうではないだろうけれど、
ネットでの発信 それもTwitterのようなものは、
深く考えること無く ただイメージで反射的に反応する という傾向が強いし、
そうした鬱憤晴らしが、ネットで連鎖してしまうという仕組み。

その仕組み自体の弊害を 今後、何とかしていかなくてはならないですね。
アバター
2019/01/14 00:56
まだ70代の人達に頑張って欲しいと、あの私の知人にも御願いしてます。学生運動していた方に。

まだまだ未来のために闘って欲しいと何年も前から御願いしてます。もうしばらく長生きして下さいと。

例の連中には、早く☆になって召されて下さいと御願いしてます。。

とにかく害は害であって利にはならないのでw私は鬼になります
アバター
2019/01/13 21:14
ネット上での政治ニュースには、特にネトウヨの反応が表に出るので、
それを見ると、ネトウヨ的感性がずいぶん広まっているようだけれど、
ネトウヨ的な短絡的に過激な国粋主義・排外主義・反民主主義の傾向と、
世間一般での保守的な傾向とは、断絶もありますね。
伝統的な右翼だって ネトウヨのようなものは むしろ右翼を劣化させる害悪と見ている。

世間一般の普通の人たちは、そんなに過激な排外主義でも国粋主義でもない。
ただ、自民党に代わって政治を任せられる と思えるような党や政治家が、
普通の人々の目には見当たらない。 それがやはり最大の問題でしょう。

昨日、団塊の世代で70年前後に学生運動をやっていたベテラン・アーティストのお二人と会っていた。
彼らの目からすると、今の人たちには、社会を変えるための支えとなるイメージが無い、
それがカワイソウだ、と言っていた。

団塊の世代の政治運動は、確かに、社会を変える!という強い理想に支えられていた。
しかし、それが、赤軍派などの内ゲバやテロで自滅してしまった。
そのことへの後悔も、マトモな団塊の世代は持っている。
彼らも、世の中を良い方へ変えることには失敗した。
失敗に終わったけれど、しかし、彼らの若い頃には、たしかに社会変革の夢があり、
だからこそ、運動も盛り上がった。

今は、その夢や幻想さえない。
まず、みんなが賭けることのできる幻想を作らなくちゃならないのでしょう。
アバター
2019/01/11 21:09
カッコイイ人達が、どんどん政治発言していけばいいのだけどねぇ~。


最近はGACKTまで安倍のお零れ貰ってるのか、最近の歯切れ悪い。たぶんYOSHIKIがらみだよね

EXILEの社長とジャニーズ、吉本とか大きな所が自民寄りなのもね。。。ZOZOTOWNの前澤のね社員に還元すればいいのにバラマキお年玉とかね、話題ばかり。息の長くない会社だなぁ~。

池田彰さんも歯切れ悪くなったし。
マスコミは死んだ(笑)
アバター
2019/01/09 00:22
ネトウヨ 出現当時は、2ちゃんねる時代のヲタたちが SNSにも出てきたかくらいだったけど、
しかし、あれは もう ネットという環境が作る悪 ですね。
個々のヤツ 一人ひとりを見れば、中には 単に 触れた情報のせいで、話せば分かるってのもいるし、
実際、オイラも 数人のネトウヨを改心させたけれど、
全体としては、ネットという仕組み自体をどうにかしないと変わりそうもない。

他方、ウヨでない人たちも、多くいるので、そうした人々のつながりを広げるほうが、
精神衛生上も良いようにも思える。

芸能人なども、今は平気でネトウヨ的発現する連中も多いけれど、
他方で、マトモな人たちもいるし、
そういうマトモな人たちの思いを、
そこらの普通のオッチャンやオバチャン、ニイチャン、ネエチャンに地道に広げていくのが一番かなぁ
アバター
2019/01/08 23:47
辺野古の海を~の署名の件でホント
日本人アホだな!的なコメント多くて情けなくなりました。

ローラーに総攻撃だものネトウヨとネトウヨ忖度タレント連中


queenのブライアンメイとかポールとかも署名したらしく、そいつらも叩くんだよな?ホリエモンに西川女史にデーブ


こーゆー輩を一掃したいのですけど何か良い方法かさありますか?凍結祭も頑張ってますけどTwitter社は忖度してるのかハゲ田を凍結しないんですよね~ヘイト凄いんです。

もう、ベーシックインカムの前に
、このアホォ達を何とかしてからじゃないと、邪魔される!
アバター
2018/12/27 00:43
FBで 知人の美大教授が、フィンランドでのベーシック・インカム実験のニュースをさっき投稿していたのだけど、
そのように、今の格差問題などを解消する 新しい社会構想を率先して実験する
というようなところ、日本も見習うべきでしょうね。

ベーシック・インカムは、働かなくてすむようになるというものではない。
あくまで 基本的な生存の基盤だけは、誰もが安心できるようにしよう、というシステム。

今の、全面的な競争社会だと、病や事故や、あるいは職場の不調や人間関係の問題その他で
仕事がなくなったり危うくなると、生きること自体が危うくなってしまう。
それを 自己責任などと言えるのは、何があっても生活の場は不安のない特権層だけ。
にもかかわらず、そこらのフツウの庶民も、そんな特権層の言う自己責任論などに引きづられてしまう。

すでに、そうした社会観自体が、ごく一部の特権層の利害に知らぬ内に誘導されているのですね。
アバター
2018/12/21 23:58
ほんと、自分達も企業からけんきんもらってるから言えないのでしょうね。

その辺は共産党強いかも。

金絡みですよ。
企業も在り方変わらないと、ゴーンが出てきた所で日産潰されるんじゃない?恐いー


企業と官僚、政治家達の金絡み…(-_-;)腐ってるわ~
アバター
2018/12/21 23:13
共産党のポスター(フェイク)についてのレス、問題のフェイク・チラシの画像リンク加えて、ここにも再録。

まず、問題のポスターだかチラシだかの画像。
https://pbs.twimg.com/media/C2SspqoUcAEv3U7.jpg

これは、誰が作ったのだろう?

今の共産党
自衛隊を、非軍隊化するとか、アメリカの手下のような立場から脱する、といったことは、理想として持っているだろうけれど、
革命を起こそうとか、まして、今の中国共産党を高く評価などしてないでしょう。

革命志向はごく一部に、いるかもしれないけど、それは共産党に限らない。
FBの友では、アナーキズム(無政府主義)の理論家で、自民党から共産党まで既成政党すべて批判して、けっこうファンも多い思想家さんもいる。

しっかし、この画像を貼ったツイートとか、嫌な時代だなぁ
素人でもいくらでも、こういうイメージ操作、できちゃうもんねぇ

ボクは、ぜんぜん共産党支持ではないけれど、
少なくとも 知人の共産党支持者や立憲民主党支持者は、
考え方や人格は、自民党支持者より圧倒的に知的かつマトモな人たちです。
というか、FB友で、自民やウヨは、一割未満しかいない。
(アート系や哲学や文化系で 保守やウヨは、阿呆だけです。)
マトモな文化人たちで、自民党支持者はいない。

ただ、自民のかわりに、これぞ信頼できるという党が無いのが、最大の問題ですね。
特に、フツウのオッチャンやオバチャン、ニイチャン・ネエチャンたちにとって、
この党の方向なら、生活が楽になり、格差も減らせ、未来に希望が持てる
立憲でも共産でも、そうした方向をしっかり出さなくちゃ。
安倍批判だけじゃ、安倍がダメだとして、じゃあどうすりゃいいの?
って、フツウの庶民は思うだけだもんね。
アバター
2018/12/21 22:24
ポスターはmessengerに


とにもかくにも、本当にイメージが悪いんですよね。
どうしたらいいか?
地方の共産党議員も質の悪い人もいる、支持者も共産党だけじゃないけど一部の人たちが質を下げている

本人が自民公明党のように質を下げてるのにマスコミが黙ってる。

今必要なのは、スポンサーが国民の新しい全国放送の
テレビ局や新聞関連

まずは、出鱈目である今、そのことを知らせる機関が必要。
アバター
2018/12/20 21:17
「共産党の問題のポスター」って 何?

共産党って怖い…というイメージは、昔から フツウのオッチャンやオバチャンによくあったけど、
それは、昔なら、ソ連、その後は、中国や特に北朝鮮なんかのイメージに重ねられちゃうからでしょうね。
でも、日本の共産党は、少なくとも60~70年代頃は、過激な革命主義ではなくなっている。
当時、学生らを中心に、新しい革命運動が、新左翼運動として出てきたのは、
共産党なんて、社会党…後の社民党…なんかと変わらない日和見主義 って見なされちゃったんですね。

でも、世間の目は、今も、共産党ってなんかコワイ ってのがどこかにある。
他の野党も、そういう感じで、共産党と一線画そうとしがちなのは、そういう世間的イメージ。

まあ、共産党自身、そういうイメージを変えないとね。

そして、怖い というなら、日本会議で大臣固めているような党の方が、よっぽど怖い!
今の、護衛艦いずもを空母化するという政策や、それに伴う軍事費の増大、
軍備強化は、中国の覇権への対抗などとしては最悪手。
チンピラが、向こうが武器持つなら、コッチだって持ってやろうじゃん! って幼稚な強がり。

そして、軍事費の増強分は、福祉政策に回せば、何百何千もの人が救われる。
逆に言えば、軍事費の増大分で、何百何千もの人の生が危うくなる!
だから、軍事費の増大は、国を守るどころか、自国民に多大な害を与えてしまう人殺し政策。
そのことこそ、多くの人が知らなくてはなりませんね。
アバター
2018/12/19 22:20
※訂正

元2チャンネルか、4ちゃんねるか、どこかのチャンネル
アバター
2018/12/19 22:19
私も最近知ったのだけど、2ちゃんねるの住人で、野球の中継関連の板で盛り上がってる人たち~と聞いてました。が、どうなんでしょうか?


でも、まともな感性の持ち主が集まってるのは確か。リベラルっぽい人と揉めてる感じもありましたけど、その人たちとも離れ今は終結してまふ。


ネトウヨの団結力って、ほんと浅いのに強い。人を陥れる事にかんしては人が集まるホント悪だなと思います。
一方リベラルは、ほんとに人の足引っ張るんだよなぁ。団結力に欠ける。

今は、共産党と、野田の立憲入りで意見が分かれてる。

共産党の問題のポスターが本物なら共産党は怖いな~と思うし、野田が改心したとは思えない、また民主党の同じ歴史を繰り返すなら、政権交代じゃなくて政治家を全員消さないと日本は助からない、まともなのは山本太郎くらい?(笑)

しかし山本太郎くらいならマフィアの麻生らが消しかねない。

老害は早く天に召されれば(・∀・)イイのにと、日々思ってます
アバター
2018/12/16 23:04
なんJ民 って言葉 知らなかった~w
いつごろから言われているのだろう?

以前、左派が元気だった頃は、一般の人々も労働者も、
未来について ハッキリはしてなくとも 希望があったんですね。余裕と言ってもいい。

でも、バブルが崩壊してから後、20世紀末から長期低迷期に入ると、
高度成長期からバブルの頃に比べて、将来への不安感がずっと大きくなってしまった。
将来への不安感が高まると、どうしても 少なくとも今の生活は保持したい…という思いが強くなる。
それで、現状を変えることに 臆病になってしまう。

余計な騒ぎしないでくれよ…今の政権がヘンだとしても、
それを どう変えたら良いのかわからない…。。。だから、そのままでイイよ~。。。
震災の前、民主党が政権とったけど、ロクなことしなかったしさぁ…。。。

ってのが、多くのオッチャン・オバチャン、ニイチャン・ネエチャンたちの フツウの思い。

それに対して、かつての社会運度が華やかだった頃の記憶があるジッチャンたちは、
その頃のやり方のままに、抵抗運動をしようとする。

だから、フツウの そっとしといてよ~という世間との間に、ギャップができちゃう。

なんJ民たちが、ベーシック・インカムとか盛り上げたら面白いかも。
アバター
2018/12/14 14:01
ネトウヨが左と認定する人たちのまとまりのないことには、ほんとウンザリしてます。

twitterでの発言みてても、ほんと共感しないし。頭固すぎるし

デマやヘイトを潰してる、なんJ民達の方が余程世直ししてますよ。私もコッソリ参加してますけど。

私のように宣言しなくても、コッソリ活動している人たちが増えればいいなぁと思ってます。
悪者を退治したい正義のHERO世代の私達にできるのは、silent hero 声を上げなくてもできる正義が増えて欲しいです
アバター
2018/12/12 20:46
かつての学生運動中心の新左翼運動も、その失敗の根には、
それぞれの党派間の路線対立が激化したことにありました。

主要打撃論という 馬鹿げた闘争理論…というより思い込み=幻想があった。

自分の党に賛同を集めるには、近い考えの党を、まず消さねばならない! という説。
検索かけてみたら、21世紀になっても小泉時代の頃 次のようなネット投稿があった。

「共産党が躍進するためには、社民党の滅亡が絶対に必要です。
共産党に来るはずの左翼票の4割程度が、
「社民党駅」で“途中下車”しているのが現状。
社民党さえなければ、先の総選挙でも共産党は20議席を獲得できたはず。 」

こんなこと言っていたら、与党の側から見たら、敵たちの内輪の潰し合い もっとやれ~。(^o^)。
って話にしかならない。
実際、そのようにして、新左翼運動は退潮してしまった。

でもまだ、当時は、新たな社会への革命の夢 があったんだけどね。。。

もうとにかく ベーシック・インカムなら大部分の人の生活が楽になるのだ!
とかって、ハッタリ半分でも良いから 経済学者やこれから中心になるAI専門家たち含め
大キャンペーン打つくらいのことしないと…

何しろ、庶民感情にとって最高のエサは、
生活が楽になる…ボーナスが増える…老後や病気でも安心できる!ってことなのだから。
アバター
2018/12/12 00:57
学生運動の後は最悪な方向へ進んでいくのだろうけど、おかしな事にオカシイ!と行動する人たちがまだ居た時代なのだと認識してます。


デモじゃ何も変えられない、選挙行っても何も変わらない

そんな事を言っていますが、では、貴方は何かしてるんですか?と問われてますよ今w
なので、何もしないより悪足掻きしようぜー!百姓一揆
アバター
2018/12/11 00:45
下のオイラのレスで 「今の大人達の大部分が日本会議系…」⇒「今の大臣たち…」
ダイジンタチって入力したら、大臣たち でなく、大人達って変換されてたw

学生運動の盛り上がり、団塊の世代くらいまでですね。
しかし彼らの運動も、各党派の内ゲバが進んで、あさま山荘事件の惨劇などで
70年代前半には一般の人々の共感を、あっという間に失ってしまう。

詩蘭もず~っと後に、『情況』という名門左翼雑誌の編集にも関わったけれど、
あんな70年代の悲惨な内ゲバなど、絶対イヤだったし、
かつての社会主義圏のあっという間の崩壊の後、マルクス主義の神話も崩壊して、
左派は、単なる批判勢力になってしまった。

マルクス自身は、あの頃のソ連や東欧圏、今の中国のような国はまったく想定していなかった。

誰もがホントウに自由に行きられる社会を創るには、
少なくとも誰もが生きることには何の不安もない基盤が必要。
自由放任の市場経済では、資産を持つ者はどんどん利潤を得て、
自分という商品しか持たない大多数の人は、資本家の分前をもらうだけ。
その中で、素質も運もうまく使えた者だけが、資本家に成り上がれる。
そうして、どんどん格差が拡大する。
そういう資本主義システムの構造を分析し、
そんな格差拡大が進んじゃう社会でない社会を考えた。

実際、世の中は、どんどんマルクスの言うとおりに進んでるしね。

で、共産主義という、みんなで利益を分け合う社会を考えたのだけど、
実際、ソ連のロシア革命以後に出来た社会主義・共産主義国家は、
党の幹部たちが、自分たちのいいように世の中を管理しちゃう全体主義国家になってしまった。

今必要なのは、マルクスではまだ未完成だった、
真の自由を実現できる、そのための生活基盤は誰にも平等に確保できる社会、
それを実現する新しいアイデアでしょう。
各国で起こる不満の爆発を防ぐにも、それしかない。
難しいけれど、それに挑戦しないと、世界はどんどん格差が広がり、危なくなっちゃうね。
アバター
2018/12/10 23:47
もうね、テレビ局を一つまるごと買収しないとダメなのよ。

若しくは火炎瓶の投げ合いするしかないかなw
今の70代くらいの人たちが昔やらかしてた学生運動とゆーのは、ほんと貴重だと思います。

その意志を私達は受け継ぎたい
アバター
2018/12/10 23:01
ガブリエルさま おひさしぶりです

あっちのSNS村では、ドイツの若い哲学者マルクス・ガブリエル君の話題がしばしば交わされています。

フランスの騒動 マクロン大統領、今までのフランス大統領の中でもっとも若くして選ばれ、
その時、従来の左右関係なく、格差も是正へ、とか言っていたのに、
富裕層の税率削減やガソリン税増税など、話とちゃうやん! ってことで、
それこそ 左右問わず 庶民層の怒りを買ってしまった。

しかし、以前の学生運動など盛んな頃と違って、
左派に、大きなしっかりした理想などが無くなって、
ただ、不満と怒りの暴発のようになってしまい、
結果、皮肉なことに、右翼の不満層も同調して、行く先定かならぬ暴動になってしまう。

他方、日本では、安倍政権が、やはり様々に庶民層を圧迫する政策も展開しているにもかかわらず、
その危うさが、まるで一般の人々に伝わらない。
今の大人達の大部分が日本会議系って 信じがたいことになっているのにね。

ほんっと 枝野さんたちには、もっとしっかり新しい期待の持てる方向を大胆に展示してもらわねば。
アバター
2018/12/10 08:05
フランスは革命ですなー。


まぁ、しかし、80代の老害議員もいれば若くして頭になっても金に汚すぎで暴動されるし、ホント若いからとか長いからとか関係なく、どーしよもなくなってますね。


相変わらず私は冬の凍結祭に参加してネトウヨのデマ流しを阻止してます
アバター
2018/11/26 19:18
kiyoちゃん! おひさしぶり~。^^/

10年 早いよね~~;;
実は昨日、中学の同窓会があって、20人以上、前の同窓会から30年ぶりの再会だったけど、
みんなもうオッチャン オバチャンというか ジジババ次元へ参入!って雰囲気さえあった^^;;

フミヤ君は 詩蘭の叔母ちゃんが若い頃、大ファンだった。
あるいはキヨちゃんと一緒のコンサートに行っていたかもw

早寝だなぁ…健康的で良いのでわないかい。^^
とにかく、昨夜会った友たちも、アッチコッチ ガタが来てるし、年とるほどに健康は大切さも増すしね。
学年で、一番、足が早くて、筋肉もムッチムチで、成績も詩蘭と争うトップクラスだったキタムラ君というのが
数年前に ガンかなにかで もう天界に旅立ってしまっていた…という話は、ショックでした。
アバター
2018/11/25 21:13
10年経つと生活環境もずいぶん変わるものよね~
今年は鈴鹿30周年で3年ぶりに鈴鹿参戦してきたよ。
そして藤井フミヤも35周年
私の追っかけ歴も35年
あきもせず、こりもせずだなぁ~
ニコタも細く長く続けてます。
たまにはまた、夜中にチャットしたいね。
って、最近は22時過ぎると寝ちゃうけど(^^;)
アバター
2018/11/18 01:01
安倍政権を暴走させたのも国民のせいでもありますからね。

結局は無関心層の票も動かせない
関心モテそうな野党もいない
ネガキャンが自民党サポーターや、学会の方々のデマ拡散などスゴいもん

うちら頑張ってYouTubeのヘイト番組潰しても潰してもまた出てくるし、Twitterの冬のBAN祭に参加してますけどヘイトやデマ流す奴を凍結させてますけど、やはりYouTubeと違って電通のTwitterは凍結をなかなかしてくれない

ホント電通潰したいくらいムカつく
アバター
2018/11/17 23:13
しばらく レスできなかった。

AIに滅ぼされる…としたら、元々は人間にとっての道具であるAIを
コントロールできないレベルまで暴走させてしまう人間のせい…人類の自滅だね。

他方、木々でも鉢植えの小さな花の細かい葉っぱたちが、陽にあたってキラキラしているのを見ると、
自然の作られ方って ほんっとスゴイな~!って感動します。

AI開発などへの挑戦の楽しみは、それはそれで素晴らしいのだけれど、
かつて爆薬や原子力を開発した結果、それが悲惨な現実を無数に出したように、
純粋な探求が、とんでもない結果をもたらさないよう
そうした面では、今、文科省なども削減しようとしている文系の
倫理学や哲学などの意義が、いっそう大切になってきているはずです。
アバター
2018/11/16 00:29
古き良き時代…を、懐かしむ

便利になれすぎて人は変わってしまった…ですね。AIに滅ぼされますねw
アバター
2018/10/22 21:25
曲の好き嫌いはともかく、小室は芸術家であるより商売人だったね。
ただ、人からのパクリでもなんでも、
あのユーロビートだって海外での流行りのビートを 真っ先に日本人向けにアレンジしたり、
そういうマーケットに合わせたアレンジの才能はあったから、
最盛期は そこら中 小室だらけ みたいにもなったのでしょう。
でも、その後は、妻は若くして半身不随のような障害を負っちゃって、商売も一瞬で地獄落ちで…

まあそれはそれとして、
この世は 誰でも一瞬先は闇 というのが現実だし、
しかし裏返せば、一瞬先どころか 今 現在が 実は天国なのを気づかずにいる…という事もある。
失ってから分かるもの…というのも、今ココの中に いっぱい隠れているでしょうしね。
アバター
2018/10/19 01:55
つんくは解らないけど、小室はねぇ~ありゃないわw


全盛期の曲は、殆ど売れない奴から買い取った曲だし、六本木のキャバで年齢聞いて20以下じゃないとチェンジだし、ロリコンで有名!だったよ。華原と小室の代わりにマネージャー捕まったしね。

ケイコもあまり(・∀・)イイ噂なかったな~。

うちの周りもそうだけど、ほんと業界の人間ってクズ多いもんね。私の親も親の関連の人もクズ多い…(-_-;)

レコ大も金かかるから殆ど辞退してるみたいよ…(-_-;)ホント夢も糞もないよね、まだアメリカの方がマシなのかな?とも思うけどmetoo運動みてると、全世界的にダメなのかな、純粋に信じて生きてる人がしんどい世界なのかなと、思いマフ。
アバター
2018/10/18 21:58
閻魔愛さま 名前がどんどん変わるw さすが龍神閻魔さまw

今、ツンクの物語 TVでやっていたけれど、
あれだけ大成功した彼も、結婚して数年で、歌手としてもっとも大切な声を失ったり、
やはり同時期に大成功した小室哲哉とGLOBEのケイコさんも大病でタイヘンな状態になったり、
最高の人生と思えた人たちも、一瞬でとんでもない状態にもなる。

そうした山や谷も含めて、この世はあるのだし、
そんな山や谷は、社会や時代全体にもありますね。
少なくとも 戦争やとんでもない格差社会のような、
止めようと工夫すれば止めることもできる不幸は、絶対に避けないとね。
アバター
2018/10/17 12:30
知り合いじゃないから、マスコミの情報を鵜呑みにしたコメントしか出来ませんが…

学費を出さなかった親←家庭環境
暴言のlineのやりとり←憧れてた夢の実態

どっちにも自分の居場所がなかったのかな~と。

この時期の多感なお年頃、グループだから仲いいとは限らないし、ニコニコで手話してる姿見たら純粋にアイドル頑張ってるのかな?とも思うけど

ここまでの情報は関連のないマスコミからの情報なので、なんとなくでしか答えられないけど…(-_-;)

やはり、メンタル弱かったのかな。。。
親は何でまだ子どもなのに護ってあげなかったのかな~って思いました。

私も家出して働き始めたのも16歳ですが、
ほんと最低な人生だなぁ~と思いながらも雑草のように生きてました…
時代なのでしょうかね…まだ温かい人がいましたから。

アバター
2018/10/15 18:51
月読の鏡さま よかったですね。 といっても詩蘭は何かお手伝いできたわけではなかったので恐縮。^^;

ネットもPCも、便利だけれど、メンドウもいっぱいですね。
下で色々話にも出た ネットでの人との関係でも、
月読さんの ネットのメカニズムの問題でも。。。
アバター
2018/10/15 18:44
閻魔愛さま 母親からイジメられ、一緒になった男もイジメられるようになってしまった彼女のようなケース、
まわりから見ると、なぜ、と思うのだけれど、そうした循環の輪から抜け出せない…
からこそ、苦しんでいるのでしょうね。

先だっても、地方のアイドルグループの少女が、事務所からの縛りの圧迫に耐え切れず自殺したけれど、
身近な周囲の人が、何かうまい抜け方を手助けしてくれれば、助かったはず。
どんな人でも、自分でできることには限界もある…そうでなければ、誰も悩みなどないですしね。
アイドル少女の場合も、周りの人は、彼女が逝ってしまってから、色々できたはず…と思ったことでしょう。

我が道を行く……ホントウに何も悩むこと無くそうした道を歩み続けられるひとは、
実際には、ほとんどいないだろうな。。。それが、人間でしょうね。

でもそのことは逆に、全て壁だらけ、ということもないはず、ということでもある。
壁がある時、誰かが少し手助けし合える…そういう世の中であって欲しいね。
アバター
2018/10/15 12:24
回答ありがとうございました!いろいろ試してみてなんとかなりました^^;
パソコン、よくわからないんで助言がありがとうございました!
アバター
2018/10/15 02:12
そこから出る勇気がまた必用になるのだと思います。きっかけはなんであッても新しく始めるには沢山のエネルギーも必要だし、今有る扉を閉める勇気も必要になる。

その不安要素の大きな扉を開ける勇気、今まで慣れ親しんだ場所の扉を閉める勇気…

職場でも家庭でも学校でも、自由に選択できればいいのだけれども、まだまだそんな自由はないよね

自由を求めリスクを背負う勇気もまた未知への不安が強ければ我慢を強いられる世界へとどまってしまうし

何でもわが道を行ける環境へ感謝しなきゃね。
アバター
2018/10/09 23:16
nekoyamaさま AI話 下の方で出ていたようなw
ま、このニコッとタウンのサーバーだってAIちゃんが絡んでるだろうし、
そもそも、ニコ街がある大地は グローバルなネット大地
それを支えてるのは AI神 だしね~。

にしても、ニコタが始まった10年前は、今のように 毎日どこかのニュースでAI話が出る
なんてことはなかった。
AI話が毎日のように出るようになったのは、ここ3~4年ですね。

詩蘭も 二年前の初夏に AI系の研究会に巻き込まれ、
主宰者様 何を勘違いされたか、いきなり発会で壇上報告させられる羽目になり、
大慌てで超にわか勉強してご報告したら、
なんだかNHKさんが取材に来ていて、TVにまで出されちゃって、お目目ガ点 になりました(・・;

にしても、今後、経済から労働環境、新たな格差、そして軍事まで、
良いことだけでなく 色々な問題も起こしそうだな~~AIちゃんたち
アバター
2018/10/09 13:58
人間っぽい、AIにも~
アバタさんを作る権利を保証します。
…的な?
(あっ、また、↓の流れと関係なさそうな書き込みを~、苦笑)
アバター
2018/10/08 23:32
消えちゃいたいと言ってた人は
自分が生まれる前に、姉になるはずだった子を母が流産してしまい、
その姉に付けるはずだった名が、後に生まれた自分に付けられた。
しかし、姉の代わりに生まれたような自分が、母からずいぶん虐待もされたらしい。
そして、今 いっしょに暮らしている旦那からも いろいろイジメられている様子。
子供時代にひどい目に合ったのなら、けっしてそんなことはない人と一緒になれば…と思うけれど、
こうしたケースは少なくないようですね。

こういう点でも、天の采配は、あまりに不公平ですね。
だからこそ、それを補える仕組みを、社会が用意しなくては ね。
アバター
2018/10/08 00:34
そうですね、ちょっとの言葉で生きる選択をしてくれるのも…


でも、彼女の死にたい=寂しい
なのかもしれないし、どこまで関わって良いのか難しいですよね。

前にTwitterで自殺幇助をほのめかして、本当に金銭奪って何人も殺したサイコパスがいましたよね。
殺された多くの子らは、死にたい=寂しいが殆どだったと聞いてます。

サイコパスにすれば、良いことした!としか思ってないのかもしれませんけどね。
安易に死にたいと言ってはいけない戒めになればいいのですけど。

便利は不便とも、言いますけど。ホントnowですね。
アバター
2018/10/07 23:33
アニメ自体は、多くの可能性があるはず。 物語でも、絵作りでも ね。
この 多くの可能性 というのは、科学でも政治や経済でも…。。。

ただ、今の時代、特に 今世紀に入ってネットが世界中に広がり、
そして、スマホなど携帯機器やSNSが爆発的に広がったここ十年ほど、
接することのできる情報が、膨大なものとなった。

それは、一方で多くの利便性を高めたけれど、
人間の情報処理のキャパは昔と何も変わらない。
どの情報にアクセスし、どれを選んだらたらよいのか…それが、むちゃくちゃ大変になっちゃったよね。

で、たまたま自分の欠落部を埋めてくれる情報環境や、
かんたんにウップン晴らしをしてくれる情報やサイトが、麻薬のような働きをしてしまう。
そこに浸っていれば、不安が少し安らぐ…という効果ですね。

それは、実はネトウヨに限らない。
それが裏返って、ツイッターやラインでの仲間はずれを恐れる…という新たな不安も重なるし。
これは、当人のせいというだけでなく、
そういう人を生んじゃうという、この新しいネット環境の 根にある問題。
そして、その仕組が、それをうまく使って利を得る、という、新たな悪 も生んじゃうしね。

それでもなお、善い方へうまく使っていくこともできるはず……
みんなで少しずつ工夫していけば……。

p.s. さっき FBでも ある女の人が、この世から消えちゃいたいっていうような投稿していた。
そういう人も、誰かが 少し言葉を贈ることで救われるなら、それは ネットの良い面でしょう。
アバター
2018/10/04 11:50
あー

ネトウヨwww

最近、ビジネスネトウヨが多いらしいですよ

沖縄の県知事選の時にデニーのデマ流してた連中色んな所のアカウントとか
YouTubeとか一斉に消えたそうです。
あと残るはTVで評論家ぶってる人達が告訴される可能性だけ残ってますw

地位も金も仕事も無くなってしまえ!と思いますw



私のアニメ好きは内容重視なので絵は二の次~
この内容重視の人達が多く存在して欲しい層かも
アバター
2018/09/30 22:20
万人に受けるパーツ  ある時代、ある国などで、傾向はあるけれど、
それでも時代によって、国によって違いもあるよね。

江戸時代の日本なら、浮世絵に描かれているような、
面長で つり目で おちょぼ口が 美人表現の定型だったし、
大正時代には、竹久夢二の描くような 細面のおっとり顔が人気だった。

現代でも、マンガでなくリアルな映画やドラマでの美人やイケメンのタイプも、
日本の俳優やアイドルは、少年少女っぽいカワイサが人気だけれど、
worldさんもよく見ているハリウッド系のドラマや映画では、
ネエチャンたちは、日本のアキバ系メイドなんかと全く違う、
豹のような攻撃的でエロい傾向が強い。
ニイチャンたちも、細くても筋肉ムキムキの猛禽類系が多いし。

マンガや絵の表現は、リアルよりはるかに様々な表現が可能なのに、
80年代中頃、高橋留美子のマンガの二次創作系あたりが、オタク表現の標準になって以降、
あの 異様に大きなグリグリお目目や ちっちゃいツブ型の鼻、風船のような巨乳とか
方向があまりに一方向になってしまった。
いまじゃ それが、フランスやアメリカのヲタクたちにも伝染してるしねぇ

留美子さんのマンガは、内容もとても独創的だったけれど、
ネット時代になって、流行りの方向へ同調しちゃう傾向が強くなってしまった感じがします。
ネトウヨなんかも、自分で深く考えられず、安易な方向に同調しちゃってるしね。
アバター
2018/09/30 02:44
特に女子受けされるように、美人過ぎず可愛すぎないように、男性に指示されやすいように気が強くなく、素朴感も持ちつつ、守ってあげたい系

現実は、明るくしっかりしていて働き者で健康な嫁さんもらった方が男性は幸せなんだろうけどね、無い物ねだりかw
アバター
2018/09/30 02:42
万人に受けるパーツてのがあるみたい。

初音ミクのようなね。

計算されて、出来てる物がおおいんじゃないかな。アイドルも曲もそう。
洗脳されてるかんじに気付かないのよ。みんな。。。。

踊らされてる人と、踊らされてないひと。

踊らされてる方が幸せなんだろうな~って思うこともあるけどね。
アバター
2018/09/29 01:00
worldさま VR(ヴァーチャル・リアリティ)も、どんどんリアルになってきてるね。
というか、リアルを通り越して、迫真性では普通の現実感より強烈になっているかも。

『マトリックス』って映画では、ヴァーチャル・ワールドで生きる/生かされている世界が描かれていたけれど、
そのうち、起き上がれないような病になったヒトは、そうしたVR世界で生き延びることになるかも。

90年代には、ゲーセンのレーシング・ゲームもよくやったけれど、今はゲーセンも行ってないからなぁ。
ゲームに関しては、今のマンガやアニメの顔の描き方が、
ほとんどみんな同じタイプ…少女マンガ系と少年・青年劇画系の二種類+ゆるキャラ系?
あれが どうにも納得いかん。
オナノコでもイケメソでも、目の形 表情 もっと無限に色々なスタイル作れるのに、
なんで、みんな 右へならえの同じタイプなんだろ?
アバター
2018/09/28 00:59
バーチャルリアリティでマリオカートとかエヴァ乗ってみて!凄いから

360度マリオカートだし、エヴァの世界だし、ホント廃人になる気持ちがわかるからwあれも軍事用なのかもしれないけど、犯罪者を改心させれるレベルかも!って治療に使える気がする

それのエロビデオまで出てるらしいから、ほんと廃人レベルが増えるだろうね
アバター
2018/09/27 20:03
オーラというのも、コッチの態勢と相関的なものだしね~。

経験が積み重なってくると……年取ってくると・とも言うw……
世間で騒がれてるモノやヒトを見ても、
まあ、そんなのもあるわな……ってくらいに 覚めて・冷めてくるw

音楽や絵でもスポーツでも、すっごい感動した!ゾクゾクした!という経験って
やはり十代から二十代半ば頃までの経験を超えるのは むずかしい。

そのかわり、若い頃より、すごく綺麗な自然の景色なんかは、ずっとありがたく愛おしく感じます。
この世界にいられる残り時間が気になりだすせいかもしれない。
夜空の星たちも、青空と不思議な形の雲の流れも、公園の森の樹々も、近所の道端の花でも、
なんてよく出来ているのだろう! これを見れただけで、生まれてきてよかった…とか思います。^^
アバター
2018/09/27 11:02
オーラ とか 風格 とか 感じられる人と遭遇する事は激減した ( ^.^)( -.-)( _ _)zzz

大阪は危険が多いから 動体視力が衰えたら チャリか車にヒカレルじゃろなぁ (-o- )
アバター
2018/09/24 00:14
ほんと、現実世界でも!この人拗らせてるんだろうな~って人は、書き方とかでわかるよね。うえから目線w

自分は優ってるオーラ全開、言葉は丁寧だけど書き方にトゲが有る。普通の人は頭の良い人と捉えるだろうけど、私は誤魔化されないわよ~うふふって感じです

そーゆー人とは距離を置くのが1番です!
アバター
2018/09/23 23:49
>worldさま ニコッとは、リアルのしがらみがないのも、気が楽な要素かもね。
リアルのアレコレがつながっていると、その分、自由度が減るかもしれない。

職場やご近所付き合い、リアルな恋愛なんかの、駆け引きや損得やプライドとか
そういうのって、実はけっこう 人を縛る足かせになってる、
ということを、それがないニコのような世界が、逆に教えてくれる面もあるかも。

もっとも worldさん言うように、平和でない人が絡むと、ニコでもメンドウは起こるねw
アバター
2018/09/23 02:09
他のサイトに比べると、ニコッとはホント平和だなぁ~と思う。

平和な人達だけと繋がってるからだろうけどw
アバター
2018/09/21 22:56
>MCさま プロストは、鈴鹿サーキットのレストラン前で、ネコたんや友だちと立ち話していた時、
ウチラがしゃべってる間を通り過ぎていったw 髪の毛の後ろから、紫色のオーラが出ていましたw
人間の背後にオーラが出てるの見たのは、人生で あのプロストさんだけだった。

ミハエルの方は、スキー場でのなんてことない転倒、
たまたま岩に頭ぶつけて、そのまま寝たきり状態になってしまったなんて、
アレほど類まれな成功と栄誉と富を得ても、ホンの些細な出来事で、一瞬に天国から地獄への道。
かわいそうすぎますね。

でも、そういうことは、彼に限らない。MCさんやウチらも色々七転八倒だしね。
アバター
2018/09/21 10:40
アラン・プロストが居た頃のF1が懐かしい (。-_-。)
ベネトンに居た頃のシューマッハが懐かしい などなど、じゃが、今ではイロエロ ( ・_・)
アバター
2018/09/16 17:30
>kakaさま 時のたつの 早いですね。。年取るほど、それを強く感じ
ひるがえって、この人生という時の儚さを愛おしく思うようになります。

人生のこと、詩蘭は、「奇跡の夏休み」 と呼んでいます。
ニコッとタウンは、その奇跡の夏休みの林間学校のようw ニコ日記は 絵日記?

鈴鹿のFIGP 詩蘭も行きましたけど、もうずいぶん昔だったけれど
S字コーナーで間近で見たセナの予選アタックの凄さは、目に焼き付いています。^^;
(セナは好きではなかったのだけど)
アバター
2018/09/16 01:40
ここが始まって、もう10年…。早いものですね。
風子さんの書き込みをみるまで、すっかりF1好きなのを忘れてました(笑)
私はここで知り合った人に誘われて、鈴鹿に行くようになりましたよ。
何がきっかけで知り合いになるか分からないのも魅力ですね。
アバター
2018/09/15 02:05
>カトリーヌさま ほんっと そうですね。 適度なユルさ。
SNSが日常の隙間を埋め尽くしてしまったような現代は、
リアル界とつながったSNSでは、そこでの応答自体が、ストレスの源になったりしてしまう。
LINEイジメなどは その最悪の問題だもんね。
Facebookも、リアルとの結びつきがけっこう強いから、様々な屈折感情の温床にもなったり。。

ニコタは、そうしたストレスのかからない 
いわばSNSのリゾート地のようなものであってくれれば…と願います。
ムツカシイ話しても、それでマウンティングごっこなんかに関わらず、
へ~ そんなこともあるんだ♫ とかって、ちょい 新世界を覗く足がかりにでもなれば…と。
アバター
2018/09/14 23:28
ニコッとタウン、適度なユルさが継続のの原動力。
フェースブックみたいにリアルすぎると、だんだんと辛くなります~。
アバター
2018/09/14 21:35
>worldさま 風子さま ルルルさま
ニコが自由なのは、年齢も性別も出身地や仕事も なんであったって、
少なくとも、この世界で存在できる、
現実界での病気や失業や失敗、子育てや介護の苦労も 失恋や孤独も、
何かあっても、ここでは誰とも好きに語り合える、そういう世界だよね。

だからこそ、それぞれの人が、自分の得意なことや好きなこと、気になること、何でも言える。

ただ、他人を傷つけようとすることさえ しなければ。。。

しゃべりが下手でも、無知でも、なんでもいい。
弱点は、補いあってあげればいい。
そうして、得意なことや伝えたいことは、その思いが伝わるよう工夫しあって、
ここでしか聞けないことを聞いて、世界の楽しさを広げられたら素敵だし、
じっさい そうして詩蘭も、色々な知らない世界を見せてもらったし、
自分が知ってることは、専門知識など無い人にも伝わるよう工夫して、
そんな工夫が、自分自身の考えを深めるキッカケにもなった。

リアルの世界も、そういう仕組をうまく作れれば、
人類も、まだまだ歴史をずっと作っていけるかも。
アバター
2018/09/14 01:59
ニコッとタウンて、、名前がいいよね^^b

ゆるゆるぬくぬくと居心地がいいです

アバター
2018/09/14 00:43
リアルじゃ F1の話しができる人がいなかったでつけど ニコタではできますた
まあ F1が有料放送になってから すっかりF1熱が冷めちゃいますたけどw

クラッチって単語も久々に聞いたよおな気がしまつ^^

アバター
2018/09/14 00:17
あれの状態が続けば滅亡するかもねぇ~(笑)

映画のようにニコのバーチャルで暮らせるなら、楽しそうだよね。そのうちVR化しちゃったりwニコットさんに聞いてみるか



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.