Nicotto Town


ヤツフサの妄想


7万3千年前の最古の線画


9月10日の日記に、7千300年前のチーズの跡が発見されたと書いてたヤツ

フサです。 (*´ω`*)

そんな事は置いといて、7万3千年前に書かれた壁画の元となる世界最古の線画が

発見されたかもしれないと言うので、日記に書いておこうと思いました。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35125576.html


なになに?

南アフリカの洞窟で見つかった石の薄片に描かれた赤い線による模様について、7万3000年前のものとみられることがこのほど明らかになった。人類が描いた最も古い線画の可能性があるとして、12日の英科学誌ネイチャーに詳細が発表された。
問題の線画は、珪質(けいしつ)れき岩の薄片の表面に赤色で描かれている。縦方向や横方向に複数の直線が走り、ツイッターのハッシュタグの記号「#」のようにも見える。
線画の年代はこれまでアフリカや欧州、東南アジアで見つかった同様のものを3万年さかのぼる。研究者らにとっては、初期人類に対する認識の変化につながる発見といえそうだ。
薄片が見つかった洞窟では1991年から発掘が始まっており、その後も7万~10万年前を起源とする石器などの遺物が見つかっていた。

~後略~


ちょwww

ホモサピエンス誕生が約10万年前だから、3千年で絵を描く知恵を手に入れた

可能性があるのかwww

まぁ、人間が火を使うようになったのが12万5千年前と言われているしねぇ。

ネアンデルタール人ですら、死んだ人と一緒に花を埋めた跡がある位だし、3千年

もあればなんとかなったのかな?

と言うか、7万3千年前って、人類絶滅の危機位の巨大な火山の爆発で、世界人口

が2千人位になった時期じゃないのか? Σ( ̄□ ̄|||)

だとすると、必要に迫られて何とか先祖の知恵を残そうと考えたのかもね!

必要は発明の母って言葉を思い出すよ。

太古のロマンだねぇ (*´ω`*)


BGM:勇者ライディーン (歌:子門真人)
https://youtu.be/7d_IAPfICwA
  ↑
ちなみに勇者ライディーンが作られたのは1万2千年前のムー帝国らしい。

アバター
2018/09/14 20:53
>ルルルのル様
石器時代の石を探す石マニア・・・ じゃなくて考古学者が、元々色々発掘されているところで、これって明らかにおかしいねってものなんでしょうね。 南アフリカにも地震はありますし、73000年も前だと、洞窟自体崩落していて、それこそ発掘しないと当時の壁とか粉々になってるのかもしれません。
また、洞窟が出来たくらいですから、水とか流れてて、他の部分の壁線が薄れて読みにくい、もしくは読めなくなっているかもしれないですね。

続報が期待されます ヽ(゚ω゚=)
アバター
2018/09/13 23:58
写真見たけど、、、微妙な感じ、、、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.