Nicotto Town



蒸し暑い・・・


今日は、早朝のうちは雨でしたが、6時台にはくもりに。
そのせいか・・・蒸し暑い
最高気温は、27℃くらいで平年並みと言うけれど、やっぱり暑いわ。

今年の夏の高温続きのせいで、予想よりも稲の熟し加減が早まり
予定(9月半ば)よりも早く刈り取りしましょうと県の推奨出ていたけれど、
あいにく・・・先週末、ずっと雨で

本当は、先週の土曜が市内中学校の運動会の予定が・・・
雨で順延、順延、順延になり、今週の火曜になってたとか
そんなに伸びたことあったか

とにかく、少しの晴れ間も逃さずに稲刈やってしまってぇと
昨日から、あちこちの田んぼでみなさん頑張って、稲刈りされてます
コシヒカリは、台風のせいで倒れ気味になってても、水分あるうちは大丈夫だとか

ただ、その後に高温になると・・・胴割れ米になり品質低下しちゃうとか。

そして、今年から本格的に生産販売になる「富富富」も稲刈りしてます。
こちらは、台風でもまったく倒れもせずに、とてもイキイキしてますが、
稲刈りの適期なので

さて、今週末は、市内の小学校の運動会予定
孫のふうちゃんもですが・・・どうもお天気があやしい
また雨マークが3連休週末全部に付いてるし。
予報変わってくれればいいけど。(;^ω^)

アバター
2018/09/14 14:44
☆菜乃さん、かいだめはしないほうがいいですよ。
アバター
2018/09/13 17:23
こんばんは^^
スーパーでヨーグルトとチーズと
パンが値上がりしててショック受けてます。
あんまりかいだめできないわ・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.