Nicotto Town


今日の天気


2018/9/9

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2018/08/21 ~ 2018/08/27
順位 作物 大きさ
87位 パイナップル 39.39cm

白い雲は多いが晴れ、快晴。

(Ф∀Ф)

さて、撮りだめしていたテレビ番組で、池上彰さんの緊急スペシャルと言うのを今観てますが、ちょっとまだ途中だと言うのもありますが、なんか今回の北海道の全域停電、原因は主な火力発電所がダウンしたから他のもダウンして…と言う事になりつつありますが、ちょっと待ったー!!

北海道の特徴としては、地理的に風力発電がさかんに行われてて、実はその為に送電にアクシデントが起こって最終的に全部ダウンしてしまったと言うのが真相だと言うのを、どこのメジャーTV局もクローズアップはしてませんね。
(´-ω-`)

以前このブログで書きましたが、脱原発して風力発電を強力に推し進めたドイツで、台風のせいで送電線がひとつブチ切れただけで凄い被害をもたらした話を書きましたが、今回の北海道ブラックアウトも正にそれ。

風力発電をするなら発電だけ考えるのでは無く、送電網がいかれた際にどうバックアップをまず整えておくか、それをやってからやらにゃ駄目なんよ。で、それをやるくらいなら最初から風力発電って不要じゃねぇ?って話なのよ。
だって、結局バックアップに火力発電(もしくは原発)を頼るんでしょ?って話だから…。
馬鹿じゃん。

(´-ω-`)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.