Nicotto Town



良識的な人間はあんなところに住まないから大丈夫

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2018/08/21 ~ 2018/08/27
順位 大きさ
52位 ゼラニウム【白】 11.19cm

52位ゼラニウム?


で、北海道の地震。
札幌清田(きよた)が液状化したみたいですけれど。

神の逆鱗に触れたか、
良識のないヤツは淘汰されたんじゃないのかね?


なぜなら、
清田の近隣は、
「え?地震あったの?」と言わんばかりに被害が少ないし、道路も大丈夫。
※震度の割に、茶碗が3個落ちたとかその程度。

今年の2月か3月に水道管破裂で大騒ぎだし、
専門家が「造成の仕方が悪い」なんて偉そうにゴチャゴチャ言ってますけれど。
あの辺は合成地(大規模造成宅地)で、谷とか川を埋め立てたところ。

酸性が強い土質で、泥炭地(水気が多い土地)で、ところによっては畑すらできない。

だから土地が安い。

良識ある人間なら、
その辺のリスクを勘案して土地を買ったり、不動産会社と交渉したり、
浮いたお金で地震保険の良いのに入りますよ。ハイ。

※清田区は地下鉄がないが、固定資産税が安いのクセに文句を言っていたババーがいた。タダでさえ札幌地下鉄は赤字な上に、用地買収や、今後の人口動態を考えると、地下鉄延伸は適正とはいえない。てめえの利便性だけで物事をかんがえんなってんだ。無能なクソババーめが。
<客観的分析には個人差があります。

アバター
2018/09/10 23:23
そらさん

ありがとうございます

ただ、最近の一般人
そういう地質学?に疎い人が多いです。
アバター
2018/09/08 22:49
ランクイン、おめでとうございます(*´∇`*)

地盤が柔らかい場所なんですね。
普通、住む前に調べますよね。
アバター
2018/09/08 22:23
あぉいちゃん

イギリスでは
治安とか火災の多い場所は保険が高いとかあるんだけれど。

日本の地震保険も都道府県単位ではなくて、
もっと細分化すれば、
自分の地域が地盤的に安全とか、そういう目安になるのにねー
アバター
2018/09/08 22:05
成る程!!
そういう事だったんですね!
地元にお住まいの人なら分かる事!!
一日も早く復興出来ますょうに!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.