Nicotto Town



地震による停電から開放されました。


大きな被害等があった北海道地震でしたが

ランピーの住んでいるところは
地震、震度4で横揺れだけで
大きな被害もなく無事です。

6日午前3時・・一度寝てしまうと起きないほうですが、流石に!?ガタガタと音が聞こえ大きく揺れるのを感じ目を覚まし、起きてTVを見たら地震速報が流れていて
北海道で震度6が厚真町とのことでしたが
揺れも収まっていたので、就寝しました。

朝になり電気が付かず、ラジオを探し聞くと
繰り返し地震のニュースのみで
いかに大きな地震があったんだと分かりました。
その後電気が北海道全域で止まり
復旧には時間がかかる事とが分かり
アイパットで道内放送局での画像をみて
ことの重大さにビックリ
札幌の道路がひどい状況になっていたり断水、交通網も全部使えないことも分かりました。
充電器もなかったので、その後はラジオを聞いてました。

家の被害はなく、水道、ガスは使えたので
その日は冷蔵庫のものを調理して食べました。
夜は暗くカップ麺とご飯を食べて、就寝

7日起きた時には電気復旧してるかと、思いましたが
停電は続いていて、冷凍庫のものが溶けているので処分
冷蔵庫の中も整理しました。

同じ市内でも早いところでは
この日昼から電気が復旧しているところもありましたが
うちはたぶん最後?のほうで夜中に復旧したみたいです。

朝起きて、まずはTVをつけて見ました。
「半分、青い」も2日間見てないうちに物語は進んでました(笑)


100円無人販売所もやっていたし
スーパーも開いてやっているところもあり
食べるものは困りませんでした。
これから計画停電も実施されるようだし
交通もまだ全面復旧はされてない状況です。

まだ余震があるかもと言われているので
気を引き締めていこうと思ってます。
この地震が真冬じゃなかったことが、良かったです。
防災グッズの点検等もう一度改めて見直したいと思いました。

あとここは札幌から離れているので、ガソリンスタンド
スーパーで数時間待ちってこともありませんでした。








アバター
2018/10/10 20:57
こんばんは~お水とステプ支援です♪
アバター
2018/09/17 21:21
こんばんは~ステプです♪
停電開放されて本当によかったですね
地震は、本当に大変ですから、ご無事でよかったです。
アバター
2018/09/16 20:36
ランピー道産子だったのか。

しらなかったぜ!

地震って、こわいよな~。

日本中どこで起こってもおかしくないって
アバター
2018/09/12 13:10
ランピーさん、ご無事で良かったです。
まだまだ不自由が多いかと思いますが
体調に気を付けて下さいね。
1日も早く、いつもの暮らしに戻れますようにお祈りしています。
アバター
2018/09/11 07:33
ランピーさんが無事で良かったです。
ほんと真冬だったら大変なことになってたでしょうね(´・ω・`;)
水道とガスが使えたのは不幸中の幸いでしたね。
余震もはやくおさまることを祈ってます。
アバター
2018/09/10 13:21
ランピーちゃんとこは停電だけで済んだのね・・。
ほんと冬だったらもっと大変だったね。
ご無事でなによりです。
アバター
2018/09/09 23:59
ご無事で良かった(>_<、)
アバター
2018/09/09 13:43
こんにちは。
ご無事でよかったです。
あまり無理されませんように。
私は台風に備えて動かした鉢を戻したり、折れた木を切ったりだけで疲れました。
もう災害はこりごりです。
アバター
2018/09/08 21:48
お気ずかい、優しいコメント本当にありがとうございます。

巡回等行けずにすみません。

明日も元気に家の大掃除兼ねた断捨離を少しづつ始める予定です。
アバター
2018/09/08 21:30
ご無事でなによりです。

災害は突然襲ってきますね。
こういう時の為に日ごろの備え万全に整えておかなければと身を以て知りますよね。

完全復旧には数か月単位、年単位かかるのでしょうね。

母方の親類たちが札幌市内におりますが、冬でなくてよかったと言っていました。
北海道で寒さしのぐための何かが欠けるとたちまち命がと思うとぞっとします。

引き続き余震にお気を付けくださいね。
アバター
2018/09/08 21:18

自分のところも電気の停電で夜は暗闇生活してましたよ

無事でなによりです♪
アバター
2018/09/08 18:11
ランピーちゃん、無事でよかった(>_<)
買い物などにも、影響が出ていないとのことで安心しました。
まだ余震が続くと思うので、
気を付けて下さいね!!
アバター
2018/09/08 15:56
ご無事で何よりです
体調崩したりしませんように
アバター
2018/09/08 14:47
ご無事で何より!
今後も何事もない事を祈念致します… ^^;
アバター
2018/09/08 14:00
こんにちは、ご無事で良かったです!
お忙しい中ご報告をありがとうございます。
いつもの生活がどんなに有難い事なのか、
私も何気ない日常を送れることを感謝しつつ、
もしもに備えないといけないなと痛感しています。
テレビではガソリンスタンドの列や品薄のスーパーの棚が報道されていますが
ランピーさんの所は大丈夫なのですね。
大きな余震などありませんように。。
一日も早く元の生活が送れますように。。
アバター
2018/09/08 12:43
お帰りなさい!!
ランピーちゃん、とても大変でしたが、冷静ですね。尊敬しました。

ラジオがあってよかったですね。
私はもし停電があったら、情報収集をするものがないかな、と思います。
スマホの充電とかちゃんとしとかなきゃですね。

無人販売所やスーパーなどがやっている、ってすごく心強いことですよね。
スーパーの人たちも被災者なのにね、こちらも尊敬です。

余震に気をつけてお過ごしください。
アバター
2018/09/08 12:11
ご無事で本当に良かったです。
停電のためにインできずにいらっしゃるのだと 信じてはいましたが
きちんとご無事を確認できてとてもとてもうれしいです。
電力が復旧してなによりです。
ひどい余震がありませんように 関西の空の下で祈っています。
アバター
2018/09/08 11:11
大変でしたね。
停電の復旧、よかったです。
時間がたつにつれ、大変な被害だったことがわかり、
愕然としております。

いつ何時、どこで何が起きるかわかりませんね。
災害が起こるたびに対策をと思いますが、
しばらくすると、気がゆるんできます。
本当に他人事ではないと思いました。

完全な復旧までには、時間がかかる科と思いますが、
1日も早く日常生活に戻れることをお祈りしています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.