Nicotto Town



福井・岐阜の旅 ④

家族旅行 4日目


今日もやっぱり早く目が覚めてしまったので、お風呂行きました。
温泉に1日に2回ずつ入っていたからか、首のあせも?が治っちゃったような・・^^。
お湯がツルツルして、大浴場の床もツルツルして・・
転びそうになりましたw

娘を起こして、本館の朝食会場に行きました。
小鮎の一夜干し、舞茸のほう葉みそ焼き、明宝ハム、サラダ、ご飯、お味噌汁
どれも美味しかったです^^。
天然アユを食べられなくて残念でしたが、代わりに小鮎食べられたし・・^^。
満足です^^。

チェックアウトして、出発です。
今日はもう家に帰るんですが、途中ちょっと岐阜と名古屋に寄り道をして帰ることにします。
長良川沿いに車を走らせていると、アユ釣りの釣り人がところどころに見えます。
川の中に腰までつかって・・危なくないのかなぁ・・?
腰冷えないかなぁ・・?
私は釣りに向いてませんねw

途中、道の駅を見つけて、なすとオクラ、梅干、とちの実せんべいを買いました。
このところ野菜が高かったので、ついお野菜買っちゃいました^^。
長良川鉄道のローカルな電車を見ながら進みます。

岐阜の市内に入りました。
「長良川鵜飼」の看板も見えます。
岐阜公園の駐車場に車をおいて、「名和昆虫博物館」に行きました。
ここは、大正時代に開館した歴史ある昆虫博物館です。
ギフチョウの発見で知られる名和靖さんが作ったそうです。
1階は、色とりどりの昆虫標本がたくさん展示されています。
ギフチョウのコーナーもありました。
2階の展示室は、なかなかマニアックな昆虫クイズ形式になっていて、図鑑を見たり、スマホで検索したりしながら進みました。
クイズ応募者の中から抽選で標本があたるかも・・ですって。
当たったらどうしましょう・・?当たらないだろうけどね^^。
小さい子供でも楽しめるように工夫されていて、なかなか楽しい博物館でした^^。

お昼の時間になったので、すぐ近くにあった「コメダ珈琲店」に入りました。
しばらくパンを食べていなかったので、サンドイッチを食べました。
皆違うサンドイッチを頼んで、3種類食べました。
あんこ入りのサンドイッチ、美味しかったですよ^^。

帰途につく前に、もう1つ寄り道してみることにしました。
名古屋の「キンブル」というリサイクルショップです^^。
名古屋の親戚が、いつもキンブルで買ったお菓子や食品、古本、骨董品の話をしていて、「どんなところなんだろう・・?」って思っていたものでw
行きの高速の小牧IC近くに見えていたので、寄ってみることにしました。

名古屋に入ったら、日差しが暑いですね・・。
大型のショッピングセンターのような店構えで、「何でも買います」って大きな看板。
買取カウンターも大きいです。
食品、お菓子、文具、おもちゃ、バッグ、財布、タオル、服、古本、骨董品・・
色々たくさん並んでいて、面白いです^^。
ブランドバッグなどは少なかったけど、不思議なものも売ってました。
素麺、うどん、ワイン、水筒、本・・
車で来ているからか、つい重い物買ってしまいました^^。

それでは、帰ります。
高速に乗りました。
新東名は、とてもすいてました。
家に着くのは夜になってしまうので、浜松SAで食べておこうと思います。
最近のSAって、フードコートが充実してますね。
旦那は中華麺+丼のセット、私は餃子のセット、娘は鶏から揚げセットにしました。
ボリュームたっぷりで、旦那と娘に少しずつあげて完食しました。

日が暮れて、新東名はトラックが増えてきました。
それでも全く渋滞せず、順調順調~♪
今回の旅は、渋滞と無縁で移動がスムーズでしたね。
夜10時過ぎに我が家に到着。
運転お疲れ様でした^^。

来年は娘も受験だし、なかなかこんな家族旅行は出来ないだろうなぁ・・。
子供も大きくなると、家族で出かけるなんて少なくなるのかな・・?
お天気にも恵まれ、楽しい旅行でした^^。


やっと、家族旅行日記書き終わりました・・^^。
何だか時間が取れず、遅くなってしまって、スイマセン。
読んで下さって、コメント、ステキ押して下さった方、ありがとうございました^^。

アバター
2019/01/25 12:43
こんにちは^^ 瑠璃色の薔薇ケーキ4皿頂きました。ごちそうさまでした(^_^.)
アバター
2018/11/22 22:25
  ◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆ 
 
                こんばんは~
             お水とすてきのお届けです♪

        ニコ店イベントはじまりましたね~(*^-^*)
             お互いがんばりましょう!!

  ◆-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-◆
アバター
2018/09/25 22:15
お久しぶりです~
チキン三味いいな~
家族旅行日記あとでゆっくり読みますね~
アバター
2018/09/12 20:21
とらさん
チキン三昧って・・鶏手羽先の盛り合わせ?ですか・・?
とらさんのお口には合わなかったのかな・・?^^
アバター
2018/09/12 19:37
名古屋名物のチキン三昧を食べたことがありましたが
口直しに鮮魚屋さんで飲み直ししたことあったよ^^
アバター
2018/09/11 22:28
いちかさん
ご無事で、ホントに良かったです^^。
あかねさんはしばらくインしていなくて・・ちょっと心配してます。
アバター
2018/09/11 22:06
|ω・`)やぁ。
(。◕‿-) ありがとう ✿
お陰様で・・半日の停電だけで済みました・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ
アバター
2018/09/06 22:11
いちかさん
今回の旅は、晴れているのに暑すぎず・・
ホントに恵まれていて、楽しかったです。
いつも家族旅行は真夏なので、クラクラするくらいの暑さでフラフラのことも^^。
温泉入って、美味しいもの食べて・・
贅沢な旅でした^^。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あと・・、北海道でしたよね・・?大丈夫ですか・・?
アバター
2018/09/06 20:36
|ω・`)やぁ。
温泉三昧・・良いなぁ・・♪
温泉はいると・・本当に肌ツルツル感・・実感・・ウフフ♪(。-艸・。)

キンブル・・ディスカウントショップ・・(●´艸`)○○ダィスキ.。.:*・゜
私も・・是非寄りたいところ・・ウフフ♪(。-艸・。)

そそ・・子供が大きくなると・・一緒に出掛ける機会も減ります(○ゝω・)b⌒☆NE!
夫婦で楽しい旅行も良いかも(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.