Nicotto Town



怖かったぁ!?


今日は・・・朝晴れてると思ってたら、いきなり雨がボトンボトン

でしたが、そのうち生ぬるい西風が吹き、ギラギラに晴れて暑くなってきました

昨日の夕方、ひどくなる前にとpm3:00過ぎにビターの散歩へ。
その途中、雨風が始まり北東の髪が乱れる程度の風。

pm5:00過ぎには・・・ハッキリと台風だとわかるような強風の雨風に。

そのうち、風向きも変わってきて、南風の暴風に
そのうち・・・pm6:00過ぎて・・・ものすごい暴風に
この時たぶん・・・台風は、能登半島辺りで、最接近時間だと思います。

飛びそうなものは片づけてますが・・・
屋根や車庫のトタンとかはどうにもできませんから
早く過ぎさってくれぇと祈るしかない。

途中、すごい暴風が一発来た時、なんかメキメキっていう嫌な音が庭から
聴こえ少しして夫が庭見たら
車庫の庭側出口そばに立てかけてあった古いヨシズ(長さ2mちょっと)が、倒れて
物置台にバラバラになって吹き付けられ、折れ曲がりまた飛んでいきそうな勢い

だったので、夫がそれを片づけ。(;^ω^)そのとき、屋根の棟の瓦が、落ちてるのを
発見。暴風の中、屋根西側の棟瓦と南東のお屋根の棟瓦数枚が外れてたのを
見つけ・・・どうにもできないので、それ以上にいかんでくれぇ
瓦屋さんに、風やんだらお願いしますと夫が電話。

夕飯も・・・落ち着かず怖いし食欲も半減のなか食べ

暴風は、結局・・・8時くらいまで続き、その後少し強風雨になり、西南西の風に
変わってきて・・・ビターの「怖いよぉ」も落ち着いたので、
ビターの寝る前ちょびっと散歩に夫がいきました。
一晩明けて・・・
お隣の田んぼ、倒れてないけど・・・・
コシヒカリが南風に沿ってこっち向いてるのがよくわかる
稲刈りは、まだ1、2週間先です。
棟瓦が・・・外れてる
プランターのプチトマトと地植えのきゅうりは、もうだめでしょう
バラのブラッシュノアゼットも枝はだいじょうぶだったけど、
葉っぱがなくなってる。

アバター
2018/09/06 15:14
☆ユリエさん、さいわい瓦はうちの敷地内に落ちてたのと屋根の上にだったので。(;^ω^)

☆ニアさん、ありがとう♪

☆みいちゃん、今日瓦屋さん来てくれました♪
アバター
2018/09/06 06:42
おはようございます。
家の周りもトタンが、飛んでしまってる家とか多くて
修理業者さん順番待ちだろうなあと・・。

天気悪くなりそうだし、片付け早く終わらせなくちゃ(;^_^A
アバター
2018/09/05 22:39
ゆきみんさんご家族とビターちゃんが無事でよかったです!
だけどほんと、怖かったですね!
台風もちょっとお休みしてほしいな…
アバター
2018/09/05 18:19
恐ろしいほどの風だったのですね。瓦が落ちるとは。
お隣の家はないのですか?田んぼだけ?お隣に被害が及ばなくてよかったですね。
それにして風の方角がよくわかりますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.