Nicotto Town



中央アルプス宝剣、酒とイタリアンと星(1日目の8

あ゛ー、さすがに太ももなどに筋肉痛の朝です。
前回の宝剣(このブログのやつ)のときより
10倍くらい大変だったかもー。

とりあえず洗濯干しました(笑)

今回も宝剣を通っていますので、記憶の混乱等
あるかもしれませんが、よろしくーー\(^o^)/

閑話休題

ロープウェイの下の駅と上の駅とは
約1000メートルの標高差。

降りてから夫君が登山計画書を書いて提出。

これは大事な書類です。
万一の場合、これが物を言います。
登山する人は必ず提出しましょう♪

トイレも行っておく。
この後、山小屋のあるところまで
トイレはありません。それに水洗もここまでです。
タダで入れるトイレもここが最後。

基本、山小屋のトイレは有料です。

みなさん、覚えておいてくださいねー、
ここ重要。できたらチップを入れるくらいの
お金を出せるようにしましょう(笑)

外に出るとそこそこのお天気。
まだ雪渓が残っている場所もあります。

6月30日ですが、さすがに3000メートル級になりますと
場所によっては雪があります。夫君もアイゼンを持って来ている模様。

雪渓のあるほうには行かないで神社の前で
祈っておく。小銭がないのでタダ参り(笑)

夫君と2人で登り始めます。

もちろんロープウェイで一緒に上がってきた人たちも居ますが、
三々五々、それぞれのタイミングで動いているので
いっぺんに全員が登山道に殺到するわけでもなく。

ロープウェイにぎっしり乗っていたわけでも
なかったので、パラパラボチボチという
雰囲気での登山かなー(笑)

わたしはスローペース以下のスピードで
登るものですから、できるだけ最後のほうで
登って行きたい。そうでないと、後から来たスピードの
速い人たちの邪魔になります(^_^;)

登山道は狭いので、すれ違える場所が
限られますし。

とりあえず、水飲んで水分補給だー\(^o^)/

明日に続く

<昨夜の私>
とりあえず帰る途中で寄ったスーパーで
寿司が半額だったのでそれを食って
風呂に入って寝ました(笑)

さあ今日の一冊
「生物多様性と私たち」岩波書店
愛知県で2010に開かれたCOP10についての
学生たちからの提案などを含めたあれこれの本。
2020に達成されているべき項目は
はたして・・・



アバター
2018/09/03 20:31
いや、そーゆーことよりも
処理に大変費用がかかるのですよ。
山小屋によって、いろいろなお作法もありますので
使う前に聞くか、トイレに書いてある張り紙を良くお読み下さい(笑)
アバター
2018/09/03 20:05
トイレ有料~Σ( ̄Д ̄;) 香港のトイレを思い出したー。
そっかーそだねー 好き勝手に用を足されるのも困る。 うわぁ~めんどい…orz
アバター
2018/09/03 16:50
きっと紀子様も私と同じで
山登りはお嫌いなのではないかと(笑)
アバター
2018/09/03 16:18
さっき記事で、悠仁様が8/3に一人で槍ヶ岳登頂させられたったのがありました。
紀子様は下で見守ってるだけだったそうです。
スパルタ教育らしい・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.