Nicotto Town



二日連続で・・・


たまたまですが・・・昨日、今日と別々にふたつの美術館に行ってました。

昨日は・・・午前中、前線南下での激しい土砂降りのちくもりの土曜。
まいぷれのプレゼント企画で、地元、黒部市美術館の企画展のチケットを
もらっていたのですが、友達でも誘っていこうかなと思ってたら・・・期限が
9/2までもう終わりか友達に聞くにも・・・ギリギリだ。

それに昨日は、長女と孫ボーイズが「夕飯とお風呂させてぇ」と言ってたので、
それならと・・・「美術館一緒に観に行く?」と誘い・・・行ってきました。

黒部市美術館
https://www.facebook.com/kurobecityartmuseum
家から車で10分くらい
黒部市美術館所蔵の版画の美術品のうち、形を認識するのが難しい世界観の物を
展示でした。観たことあるものも何点かあったけど、なかなかよかった
池田満寿夫さんや山本容子さんの作品もあり

大人は満足ですが、孫ボーイズたちは、外の総合公園の遊具のほうが
雨上がりであまりいつもほど人もいなくて・・・自由に遊んでました

さて、今日、朝、友達のМちゃんから、メール
何か気分転換したいというので「わたしも用事ないし、どこか行きたいとこある?」と
聞くと・・・行きたいところが・・・でも、行き方がわからないから、ナビして

ということで・・・急遽、二人で隣の隣の朝日町までおでかけ

わたしも行ったことなかった場所なので、ipadで調べ・・・念のために、
友達のタブレット持って行ってもらうことにして・・・出発

ちょっと、道間違えて・・・違うとこ行ったけど、タブレットで調べて
なんとかつきました
朝日町立ふるさと美術館
http://www.town.asahi.toyama.jp/buntai/museum.html
https://www.facebook.com/朝日町立ふるさと美術館-268059993390152/?pnref=lhc
ついてから、あっそれで行きたかったのかと納得の・・・
ネコまみれ展
ネコちゃん大好きのMちゃんですからこれは天国並み
http://www.town.asahi.toyama.jp/buntai/nekomamireten.html
招き猫亭・小銀というペンネームで活躍されているネコ好き夫婦が、長年かけて
「好き」という直感で集められた究極のコレクションが、昨年、神奈川県藤沢市に
寄贈されたもののなかからの・・・100展だとか

竹久夢二の絵などもあり。江戸時代の浮世絵もあり。ヨーロッパの物もあり。
豆小皿もあり。
不気味と話題になった「せんとくん」の作者が作ったブロンズのネコさんもあり。
不気味ではなかったですよ
ネコ好きでなくても、かなり見ごたえのある・・・
猫まみれになれるコレクションでした


アバター
2018/09/03 15:03
☆ヴァーンさん、近所のネコさんでも見て・・・少しでも癒されてください。(;^ω^)
アバター
2018/09/02 21:56
おおぉ~っ!
猫ちゃん^0^

見てるだけで癒されます^^

・・・・でも
左胸部の痛みが治まらず
痛いです><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.