Nicotto Town



レッスン報告9/1 稲刈りの準備


雨の予報も出ていましたが、なんとか大丈夫そう。御殿場は、曇って気温が低め、さらに風もあるので涼しいです。


 一緒に乗るはずだった会員さんが雨を心配してキャンセルされたので、二鞍とも単騎。ジュ◯トくん、クロ◯ー◯くんに付き合ってもらいました。
 ジュ◯トくんは、単騎の時の方が乗りやすい。最初から比較的軽快に動いてくれました。速歩で、輪乗りの詰め伸ばしをした時も、綺麗な渦巻き模様が描けました。駈歩発進は最初だけもじもじしていましたが、二回目からはいい発進ができるようになり、維持もまずまず。巻き乗りのあとで速歩に落ちてしまうこともありませんでした。輪乗りの詰め伸ばしに挑戦した時は途中で止まってしまいましたが、全体として、いい運動ができました。
 クロちゃんは、最初から重い動き。この仔は単騎じゃない方がやる気になるのが早いです。前半の速歩は、フリーで運動させてもらったので、歩度の詰め伸ばしなどで体をほぐし、巻き乗りや半巻きの図形運動で内方姿勢を作りました。左回りがちょっと上手く回れない感じ。これは後半、駈歩の練習でもあとを引きました。発進はじっくり丁寧に指示を伝えて、綺麗にできるようになりました。維持もなんとか。右回りではなんとか巻き乗りまでクリアしたのですが、左回りはどうしても回ってくれませんでした。最後に手綱を緩めて、のびのびと速歩。この時が一番気持ちよく動いていました。前半のうちにこの動きができていたらなあ…。

 帰り道、時々雨つぶがフロントガラスにかかりましたが、長く降り続くことはありませんでした。稲刈りの準備で、稲の間の草取りをしている田んぼを見かけました。台風の前に刈り取るつもりのところもあるかもしれません。台風で被害がありませんように。
 

アバター
2018/09/11 06:31
ヤノスさん、ありがとう。
そうそう、性格の違いがこういう時に出ますね。

背中と内ももの筋肉は、特に強化されますよ。
アバター
2018/09/11 01:33
馬の群れでも 先頭行きたがるのと ついていきたがるの居るからね^^

馬長時間乗ってると 筋肉つかない?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.