福井・岐阜の旅 ③

家族旅行 3日目

ぐっすり眠れました。
目覚まし時計かけなくても目が覚めてしまうので、今日も朝風呂行ってきます^^。
ここのお風呂はたくさん種類はないけど、広くて泳げちゃいそうです。
ゆっくり身支度をして、娘を起こして朝食に出かけました。

今日もバイキングスタイルですね。
ご飯、卵焼き、ベーコン、ひじき煮、ワカメサラダ、焼き鯖・・ヨーグルト
色々あって目移りしますね^^。
どうも朝から食べすぎちゃうなぁ・・^^。

チェックアウトして、今日は岐阜県郡上八幡(ぐじょうはちまん)を目指します。
途中、ガイドブックに小さく出ていた「白山ワイナリー」に立ち寄りたいと思います。
山の上にはところどころ雲が出ているけど、今日もいいお天気です。
心配していたほどの暑さではなく、ホテルの人も「涼しくて良かったですね」と言ってました。

「白山ワイナリー」は、日本古来の山ブドウにこだわったワイナリーです。
神話にも出てくるほど、古くから日本の山には山ブドウが自生していました。
私達が食べるブドウに比べて粒が小さく、酸味が強いのが特徴です。
最近、日本のワインが注目されてきていますが、値段が高く、勉強不足なので、私はあまり詳しく知りませんでした。
でも、辰巳拓郎さんのTV番組でよく日本の山ブドウワインが取り上げられていて、一度見に行って飲んでみたいと思っていたんです。

目指すワイナリーは山道を少し入った所に広がっていました。
観光客は1人もいなく恐る恐る入っていきましたが、山ブドウについて色々親切に教えて下さいました。
酸味が強い為、瓶内での熟成期間の長いものがいいようです。
自生種の他、カベルネソーヴィニヨンとの交配の「ヤマソーヴィニヨン」や「小公子」のワインもありました。
旦那はドライバー、娘は未成年なので、私だけ試飲^^。(スイマセン・・)
辛口で酸味のきいた果実味が美味しい・・^^。
マスカットベリーAとのブレンドワインも飲みやすくて美味しかったです。

畑を自由に散策していいと言われたので、ブドウ畑を写真を撮りながら散策^^。
緑色から黒い色に色づき始めていて、野性的な力強さを感じるブドウ達でした。
さっき試飲した味が、舌の上でまだ美味しい・・そんなことを感じながら歩きました。
お土産に(自宅用)「小公子」買いました。

いい気分で 郡上八幡に向かうことにします^^。
九頭竜湖というダム湖のそばを通るルートを進みます。
ダムの水は少なめ・・なのかな??
長良川が見えてきて、アユ釣りの釣り人も増えてきました。

郡上八幡は、水のきれいな小京都のような古い町並みが人気の町です。
お腹も減ったので、観光案内所で地図をもらって、素敵なお蕎麦屋さんを見つけて入りました。
とろろタマゴそば、美味しかったデス・・^^。

何だか人が少なくて静かだなぁ・・と思っていたら、
実は昨日、郡上おどりの徹夜おどりが終わったところだったようです。
郡上おどりは江戸時代から続く盆踊りで、これを目当てに全国から沢山の人が訪れる夏の風物詩です。
期間中は、ホテルもとれない位混むらしいです。

私達あひる家族は、正直おどりにあまり興味がなかったので、特にがっかりはしませんでしたが、なんだか・・町は静まり返っていました^^。
閉まっているお店も多く、古い町並みをのんびり散策しました。
吉田川の水はきれいで、水遊びをする子供と釣り人がいい感じでしたね^^。

近年郡上八幡は、食品サンプルで人気が出ています。
レストランのケースにスパゲッティとかカレーとかの本物そっくりの見本ってありますでしょ?あれです^^。
食品サンプルを作る工房が沢山あって、体験コーナーもあります。
子供達が天ぷらの衣をつける作業を体験していました。
タルトにフルーツやお菓子をつける作業も見えました。
面白かったです^^。
ストレッチのお友達のお土産に、ソフトクリームのキーホルダーを買いました。

今日のお宿は、長良川に近い古い旅館です。
あえて、朝食宿泊のみでネットで予約してありました。
思った通り、すっごく古くて昭和の香りたっぷりでしたw
大浴場に行ってサッパリしてから、郡上八幡の町のうなぎ屋さんに行きました。

郡上八幡に行ったら、天然アユかうなぎを食べると決めていて、ネットで色々調べてありました。
ところが、郡上おどりが終わったばかりで臨時休業のお店が多くて、1軒だけやっていたうなぎ屋さんに行く事にしたのです。
こじんまりとしたお店ですが、芸能人のサインが並んでいて人気はありそうでした。
ここはやっぱりうなぎを食べなくちゃ・・^^。
娘と旦那はご飯大盛にしてもらって、うな重を注文しました。
炭火で焼いた皮がパリパリして、香ばしくて・・美味^^。
うなぎって・・久しぶりね^^。
うなぎは贅沢に1本と少し入ってました。
娘は美味しすぎて、ご飯タレ付きを追加でもらっていましたよw。

満足して旅館に戻って今日も早めに寝てしまいました。
毎日よく食べ、よく寝てます。
お疲れ様でした^^。
3日目でした~。

※日記書くのが遅くて、すいません^^。
日記内の文字に、環境依存文字というのが入っていたため、エラーになってアップ出来ませんでした。
ニコ運営さんに教えていただいて、やっとアップ出来ました・・^^。
運営さん、ありがとうございました^^。

2018/09/03 18:41
いちかさん
山ブドウの果実酒・・?
作れるんですね~ スゴイデス♪
郡上八幡はおどりの時期だったら、大混雑だったと思います。
お目当てのうなぎ屋さんが閉まっていたのは残念だったけど、
すいてて良かったですよ^^。
いつもコメント、ありがとうございます^^。
2018/09/02 16:54
|ω・`)やぁ。
ヤマブドウの果実酒・・作ったことが・・♪
ヤマブドウのワインってあるんです(○ゝω・)b⌒☆NE!
初めて知りました・・♪
アルコールは・・飲めなくなったけど・・飲んで見たーい・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ

郡上八幡・・よく聞く地名・・。
盆踊り・・残念だったけど・・きっと・・凄い人出で・・疲れてしまってたかも・・。
静かで閑静な街並み堪能できたのは・・良かったです(○ゝω・)b⌒☆NE!

鰻・・食べたーい・・(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ・・。
今年はまだ食べてなくて・・(╥ω╥`)
私も・・(●´艸`)○○ダィスキ.。.:*・゜

3日間・・家族旅行楽しまれた様で・・良かった・・(*◡‿◡人)❤
私も・・ブログで・・ご一緒に楽しませて頂きました・・♪