福井・岐阜の旅 ②

家族旅行 2日目

ゆっくり寝ていてもいいのに、6時前には目が覚めてしまいました。
折角だからお風呂に行ってこようかな^^?
広いお風呂を独り占めして、ゆっくり身支度^^。
ホテルの一角で、海産物の朝市もやっていました。

まだ寝ていた娘を起こして、朝食バイキングに行きました。
朝からまた御馳走ですねぇ・・。
普段は簡単なパン食なのに、
ご飯、お味噌汁、スクランブルエッグ、ゴマ豆腐、大根サラダ、厚揚げの煮物、イカの煮物・・ヨーグルト
ちょっと欲張りすぎですね・・^^。

チェックアウトをして、今日は、勝山の恐竜博物館に向かいます。
福井県勝山市は、フクイラプトル等の恐竜の化石が発掘された場所で、
その全身骨格標本が展示されています。
他にも世界各国から集めた全身骨格が44体もあって、なかなかの見ごたえです。
野外には、化石の発掘体験が出来る広場もあって、ワクワク^^。

確かに迫力ある骨格標本で、素晴らしかったです^^。
特に、化石から立体的な骨格標本を作る過程のビデオは面白かったですね。
でも・・夏休みのちびっ子達が大量にいて・・圧倒されてしまいましたw
ちびっ子って言っても、幼稚園生~小学校低学年位の大量の子供達・・。
大きい恐竜に大興奮でしたw
化石発掘体験も子供達に埋め尽くされていたので、ちょっとやめておきました。
ゆっくり展示物を読むことが出来なかったのが残念でしたが、
恐竜ワールドは十分に楽しめましたよ^^。

お昼の時間を過ぎても、あまりお腹がすいていなかったので、
途中のコンビニで菓子パンやおにぎりを少しだけ買って、
勝山市内の田んぼの道を車で走りました。
早くも黄色く色づいた稲穂の上には、ウスバキトンボが飛んでいました。
トンボを眺めながらパンを食べて、ちょっと散策・・^^。

実は・・旦那が数年前勝山に釣りに来た時、何種類もの大量のトンボが乱舞していたと言ってました。
勝山周辺の田んぼは今でも農薬をあまり使っておらず、その為トンボがたくさん見られるようなんです。
田んぼで使われる農薬はヤゴを殺し、ミツバチも減らしていると言われています。
農薬に頼らない農業は難しいんでしょうけど、絶滅に追いやられている昆虫のことを考えると、複雑ですよね・・^^。
今回はまだ8月中旬でしたのでアカネ系は少なく、オニヤンマとウスバキトンボを沢山見ることが出来ました。

途中の川では、アユ釣りの釣り人が見られました。
天然アユは今が旬ですからねぇ・・^^。
旦那は若い時からの釣り人ですから、川が気になって仕方ないようでした^^。

今日のお宿は、勝山のシティホテル?です。
お値段が安くて、正直あまり期待していなかったのですが、立派でしたよ^^。
お部屋も大浴場も申し分なくて、お得感あります^^。

お風呂でサッパリしてからお夕食へ・・。
家族連れが沢山いるので、バイキングでした。
娘の大好物のお刺身が沢山あって、たくさんいただきました^^。
煮物もいいお味^^。
ミニサイズのプリンやケーキも食べて、大満足でした^^。

今日もたくさん食べちゃったなぁ・・。
ベッドの上でストレッチしてたら、そのまま寝ちゃいましたw
お休みなさいです。
2日目でした~。

2018/08/28 09:07
とらさん
勝山は恐竜に力を入れている場所で、町中恐竜だらけでしたw
小さい子供って、恐竜好きですよね。
中には、怖がって泣いてる子もいましたけどね^^。
2018/08/28 09:04
いちかさん
恐竜博物館、すいている時に行ったらもっとじっくり楽しめたかも^^。
私、子供は好きですが、小さい子供の歓声とチョロチョロした動きに目が行ってしまって・・集中できませんでしたw
田園風景・・いいですよね^^。
一面黄色の稲穂の中、バッタとトンボが飛んでるなんて・・平和です^^。
2018/08/27 19:50
勝山には行ったことがなかったです。恐竜博物館は見所ですね^^
子供も大人も楽しめるところみたいですね。
素敵な夏休み休暇でうらやましい限りです(*^_^*)
2018/08/27 18:21
|ω・`)やぁ。
恐竜博物館・・TVで紹介してました・・♪
夏休み時期だったからなのでしょうか・・?
TVで見て・・行った気分・・ウフフ♪(。-艸・。)

私は田舎に住んでいるのですが・・田園風景とかは見慣れず・・
遠出した際は・・一面の黄金色や緑色・・眺めてるだけで癒されます(○ゝω・)b⌒☆NE!
夏場は花が一面咲いてたり景色を( ゚ ρ ゚ )ボーと眺めるの(●´艸`)○○ダィスキ.。.:*・゜

美味しいものを食べて・・素敵な景色を見て・・
ぐっすりと眠る・・良い休暇(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ