Nicotto Town



暑すぎて・・・(>_<)


秋のマラソンシーズンに向けての練習をと意気込んだものの、

実際に朝7時頃から走り始めても9:00過ぎには軽く30℃を超える暑さ。

とてもじゃないけど走り続けるのはシンドイ。

9/16に21キロ、10/6に10キロ、10/20に21キロと参加予定の大会が目白押し、

距離を走らないといけないと気ばかり先走りますが、やり切る事が困難。

この暑さが続く様ならエアコンの効いたジムでマシンを使った練習に

切り替えて行かないと走り切れないなと思っています。

次の週末には涼しくなって欲しいな~

アバター
2018/08/29 19:53
ジョグさん

このところの暑さは異常です。
今日も仕事は定時で終わったんですがジムの方に足が向きません。
アバター
2018/08/29 10:21
ジムには行けないし、早朝が良いと言われているけど、朝は苦手(身体が動かない)
仕事上がりに夕方(夜)に走るしかない、今年は特別です。
練習は3日空けたらいけないと言われていますので、一日おきには30℃↑でも走ります。
ただし暑いときは、短縮で距離7~8kmが多いです。ペースは上がりませんけど(ーー;)
アバター
2018/08/27 21:35
ジョグさん

そう思って夏休みに大阪の長居マラソン(10キロ)に参加してみました。
スタート13:00と35℃を超える気温の中走りましたが、やっぱり走るのは無理でした。
おまけに誘導のミスで通常より800m/周回を多く走らされるという考えられない様な大会でした。
これまで暑いところを何度か走って来ましたが、30℃を超える様な時は
走らない方が良いと思います。
アバター
2018/08/27 09:53
いやいや、今はやめときましょうよ~
また猛暑が復活してるような日は、体の方が大事ですって。
アバター
2018/08/27 09:03
暑熱順化 つい先日「ランスマ」で観たばかりの情報で・・(^^ゞ
番組のレギュラー 暑さに弱い亮さんが、夏の北海道マラソン参加の為に
消防隊員と一緒に暑さに慣れる訓練に参加されたのを観たばかり。
なるほどと思い実践しています。6月、10月の大会でも26℃にもなった時も有り
救急車出動もありました。無理は禁物ですが そのような鍛錬も必要かと思いました。
昼の直な日射しが無ければ、夕方の気温30℃くらいは問題なくジョグ出来ますよ。
さすがに33℃の時には休みましたが www
アバター
2018/08/27 00:36
ジョグさん

確かに体が徐々に暑さに順応していきますが、走れるかどうかの境は30℃かと考えています。
36℃もある様な炎天下で走っていると熱中症の危険が増大します。
あまり無理をしてやっていると大変な事になり自分も辛いし、他人にも迷惑を掛けることになりかねません。
インドネシアのアジア陸上のマラソンが昨日女子の方ありましたが、あれぐらいの選手でも
タイム的に見れば平凡なタイムでした。
おそらくマラソン競技で最も厳しい条件かと思うのですが・・・
アバター
2018/08/27 00:24
因幡の黒兎さん

湿度は全然OKですが、27.5℃はちょっと暑い様に思えます。
大体どこもそうですが、ランニングマシーンは窓際に設置されていて
直射日光を受ける配置が普通です。(カーテンで遮るところが多い)
でも外で走るよりは数段マシかと思います。
僕の場合は会社の工場の構内を走っているので、影になる北側を走る様にしています。
暑くて南側はとてもじゃないけど走れませんから・・・しかも早朝。
アバター
2018/08/26 23:31
その暑さの中で練習すると暑熱順化になります。
<暑熱順化>徐々に体を暑さに順応させること。
運動による発汗を促した方が効率的に早く達成します。(詳しくはググッて下さい)
暑さに強くなれると言うことで30℃の中でもジョグしています(^^ゞ
アバター
2018/08/26 21:13
環境も標高も違うので本当に参考までですが、
うちの通うジムは11時くらいになると室温27.5℃、湿度50%くらいになります。
ランニングマシーンは窓際に並べてあるので、凄く暑いです><;
それでも空調ケチっているのではなく、全てフルパワーです。
室内でも走れる環境じゃありません~~~><;



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.