Nicotto Town



森は、異界

ひみつの森の黒いうさぎ

もらったステキコーデ♪:211

日本では山が異界であるように、
古代、森に覆われていたヨーロッパでは森が異界であるそうです。

森が鬱蒼と茂った土地に住んでいる人々なら、
樹木信仰に至るのは自然な流れですね。
ドルイドなどが一例です。

つまり、もともと森は神の棲むところだったのです。

従って、森の奥にひとり住む人とは、
異界との接触を日常的に行っている事になります。
ドルイドの流れを汲む「隠者」がそれです。

また一方で、樹木に仕える巫女の零落した姿である
魔女の住み処でもあるわけです。

たとえば、ヘンゼルとグレーテルの物語の魔女も森のうんと奥に住んでいますね。
ロシア民話に登場する、ババ=ヤガなどもまさにそれです。
従って、彼女らはたいてい冷酷で邪悪な存在でありながら、
場合によって、正しいマナーを守って接する人(民話ではたいてい少女)には、
幸をもたらしてくれたりもするのです。

アバター
2018/10/06 01:42
>さーみさん
こちらこそですよ~。
アバター
2018/10/05 23:03
うさちゃん ありがとうー

持ってない背景で嬉しい~
アバター
2018/08/28 17:31
>まゆさん
怖いですよ~><
マナーをまもらなかった意地悪な姉妹は、
たいてい話すたびに口からカエルが飛び出すとか、
それはひどい目に遭っています。
アバター
2018/08/28 14:22
こんにちは
マナーを守らないとこわいですね
アバター
2018/08/27 19:08
>みのちんさん
あ。信州なら確かにツキノワグマは出そうですね~。
原生林のハイキングいいなあ。
茸、これは良く知っている人と一緒にとらないと毒茸が怖いですけど、
景色だけでも凄くリラックスできそうです。
アバター
2018/08/27 12:58
先週、信州の原生林で、チョッとしたハイキングを楽しみました♪
コケが茂り、虚の開いた枯木や様々なキノコなど・・・
とてもメルヘンチックで、妖精でも出てきそうな雰囲気が良かったです^^
妻はクマでも出そうだと、ずっと身構えてましたがwww
アバター
2018/08/26 20:54
>さーみさん
ありがとうございます~!
アバター
2018/08/26 14:30
日記を楽しみに見てますよ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.