Nicotto Town



福井・岐阜の旅 ①

家族旅行 1日目


うちの旦那さんは大の高校野球好きで、毎年甲子園に観戦に行ってしまいます。
今年も連券を買って、連日観戦三昧・・w。
ビジネスホテルに泊まって、毎日朝から晩まで観戦ですよ・・。
ホント、呆れるくらいタフですよw。
でも今年はちょっと仕事の関係もあって、決勝戦まで観戦せず早めに帰ってくることになっていたので、それに合わせて家族旅行を計画しちゃいました^^。

今年は、福井県のあわら温泉→勝山→岐阜県郡上八幡の3泊4日の旅です。
あひる家は食いしん坊揃いですから、「越前ガニ」と「天然アユ」「ウナギ」を目指して・・さぁ・・出発です♪。

朝4:30起床、6:00出発です。
今年の夏は異常な暑さですが、ここ数日ちょっと30~32度位の涼しい?日が続いていて、体が楽ですね。
TVのニュースで、福井とか岐阜が40度近い気温になりました・・というのをよく見かけるので、実は、私、心配していました。

朝6:00 出かける時はひんやりして、長袖パーカーを羽織って丁度いい位です。
横浜町田から東名高速に乗り、名神高速の米原から北陸自動車道で福井県を目指します。
途中、休憩をとりながら進みますが、お盆も終わった日曜日の朝だからか、全く渋滞せず、素晴らしく順調です^^。
このペースなら、福井でお昼ご飯を食べられそう・・^^。
福井県って、色々美味しそうなものあるんですよね~^^。

日本海の若狭湾が見渡せる杉津PAで、ちょっと早めのお昼ご飯にしました。
福井県民のソウルフード?という「ソースカツ丼」をいただきました^^。
丼ぶりご飯にキャベツと薄めのトンカツ、甘めのソースがかかってます。
朝が早かったので、美味しくいただきました^^。
お腹いっぱい・・^^。

さて、それでは永平寺観光に向かうことにしましょう。
福井北ICから、日本曹洞宗大本山で禅道場の「永平寺」に向かいました。
大きな杉の木が立ち並び、きれいな川の上をトンボがたくさん飛んでいます。
全国から集まった若い修行僧の方達を見かけます。
山の斜面を利用して作られた法堂からの景色は、静かで綺麗で心落ち着きます。
涼しい風が気持ち良くて、ゆっくり眺めていました^^。
座禅の体験部屋にもちょっと入ってみましたが、背筋が伸びて気持ち良かったです。
思ってた以上に素敵な場所でした^^。
義母と父母のお土産に「ゴマ豆腐」を買いました。

時間がまだ少しあったので、断崖絶壁で有名な「東尋坊」に向かいました。
ゴツゴツした岩が続く中、サンダルの足元を気を付けながら歩きました。
切り立った断崖から見下ろすと、落っこちそうで怖い・・^^。
夏の日本海は穏やかで、海がキラキラ光ってました。
夕日もお勧めだそうですが、そろそろホテルに向かうことにしました。

本日の宿泊は、あわら温泉のホテルです。
お部屋はホテルの都合で1ランクアップしてくれていて、広くてキレイで快適でした^^。
夕食までにお風呂に入りました。
お湯がツルツルして、気持ちいい・・^^。いいお湯でした。

夕食はバイキング方式です。
「越前ガニ」が食べられると聞いて楽しみにしていました。
立派なカニでしたよ^^。無言でほじくり出して食べました^^。
やっぱりカニって美味しいですね~♪
お刺身もお寿司も美味しくて、お肉より今日はお魚中心でいただきました^^。
胃袋がもう1つあったら、「おろし蕎麦」も食べたのに・・^^。
デザートも魅力的で・・ちょっとお腹苦しかったですw
ごちそうさまでした^^。

お部屋に戻って、早めにお布団に入りました。
疲れたけど、1日目、なかなか良かったです^^。
2日目に続く~。

アバター
2018/08/27 14:41
キュンさん
関西の人にとって福井は気軽に行かれる場所なのかもしれませんね^^。
関東からは、ホントに遠いです^^。
東尋坊での素敵な思い出が、今の旦那様で良かったです^^。
アバター
2018/08/26 18:12
素敵な旅ですね~♪
東尋坊は 昔の彼と旅行して とても いい思い出です^^
自殺の名所だけあって 足をすくわれた記憶が・・・ww

お腹も 心も 満足した
素敵な家族旅行ですね~
羨ましい❤❤❤
ちなみに 昔の彼・・・とは・・今のダンナww
これ如何に・・・ww
アバター
2018/08/26 16:05
アリスさん
カニってなかなか食べる機会がないので、張り切ってホジホジしました^^。
美味でした^^。
アバター
2018/08/25 20:15
よかったですね(*^▽^*)楽しそうです
カニ人気ですね( *´艸`)
アバター
2018/08/25 15:14
いちかさん
「東尋坊」は断崖絶壁でしたよ^^。
日本海って荒々しいイメージだったけど、
夏だからか穏やかで静かで・・優しい海でした。
カニは・・無言が許される家族で食べた方がいいかも^^ですね^^。

ゆっきさん
ゆっきさんも東尋坊行ったことあるんですね~^^。
実は、旦那は修学旅行で一度行ったことあるはずなんですけど、
こんな感じだったかなぁ・・覚えてない・・ですってw
アバター
2018/08/25 07:45
東尋坊行ったことあります!
すごくっていまだに記憶に残ってますよ~。

かにも良いですね^^
素敵な旅立ったんでしょうね。

しかし旦那様高校野球の大ファンだったとは。。。。
ずっと観戦なんてタフな方で羨ましいです!
アバター
2018/08/25 04:48
|ω・`)やぁ。
「東尋坊」はTVで見たことが・・♪
座禅って・・肩を棒で叩くやつ・・?えへへ(〃´∪`〃)ゞ

旅行の醍醐味は・・やっぱり食事です(○ゝω・)b⌒☆NE!
カニは・・食べてると・・無口になる・・分かります・・ウフフ♪(。-艸・。)

良い1日でした(○ゝω・)b⌒☆NE!

アバター
2018/08/24 20:12
とらさん
とらさんは、日本全国色々旅しているんですね^^。
永平寺の修行体験は、大変そうですね^^。
カニは、ホントに美味しかったです^^。
家族みんなで一言も話さずに黙って黙々とカニをほじってましたw
他のお料理も美味しくて、最高にいいホテルでしたよ^^。
岐阜は、郡上八幡です。3日目に登場します~♪
アバター
2018/08/24 19:00
永平寺も東尋坊もよかったですね。
永平寺では1泊した経験があります。朝早いんですよ><
食事は冷たくなってるし・・・・。修行中の僧侶さんと区別がないんです。
カニは絶対食べなきゃなりませんね。
岐阜はどの辺を旅されたかわかりませんけど下呂温泉辺りをゆっくりされたかな??




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.