Nicotto Town



8月24日うさぎクラブ企画コーデ

夏終わりの夕まぐれ

もらったステキコーデ♪:187

酸漿あるいは鬼灯と書きますね。
だいたいいまくらいに赤くなるのかな~。

子供の頃は祖母が庭に植えててくれて、
鬼灯の笛の作り方を教えてくれたものなんですが、うまくt作れたためしがありません。

酸漿っていうくらいだからめっちゃ酸っぱいんですw
実は食べられる酸漿もあるんですね~。
インカベリーといって、スーパーフードと言われているもののひとつです。
ドライフルーツなどで食べるんですが、
インカベリーのドライフルーツ、鮮烈な酸っぱさがあって私は大好きです~。

ところで、鬼灯の方ですけど、どういう意味があるのでしょうか。
「鬼」という文字、日本では、悪いとか強いとかでかい、あと醜いというような意味もあるようです。
要するに、ふたつの角があって人間をさらって食べたりしていた鬼のイメージがあるわけです。
鬼そのもののイメージがどこから来ているかは今回は省きまして……。

本来「鬼」というのは、「幽霊」を意味してたんですね。
支那で「鬼」といえば幽霊あるいは幽鬼です。
(たとえばゴーストタウンは鬼城といいます!)

つまり、鬼灯は幽霊の灯という事なんですね。

それというのも、鬼灯の根が昔から、堕胎薬として用いられたという背景があるそうです。

ということは、鬼灯とは、水子の点す灯なのだとも思えます。
そう考えると、哀しい灯ですね。

アバター
2018/08/24 22:01
>ゆゆさん
おおっ。それは初耳です。
仏教なら、憤怒の相で悪鬼を降魔する、というのがありますが、
それと少し似ていますね。
どうも、日本の「鬼」には哀感のある話が多いようにも思います~。
アバター
2018/08/24 21:33
こんばんは

鬼の話で一つ
あまり一般的ではなのですが、鬼とは神様の悲しむ姿、人の悪行を戒める怒りの姿
という話を聞いたことがあります
自分に都合の悪いものを鬼として追い払うのだと

鬼にまつわる悲しいお話でちょっと思い出してしまいました

いろんな解釈があるんですね

アバター
2018/08/24 11:13
>はるちゃん
ありがとうです!
暦の上では秋。
なのに蒸し暑いですよねー><
そこで、秋っぽいコーデにしたら秋がきてくれるかなと思って。
こんなコーデにしてみました~。
アバター
2018/08/24 10:10
翔さんおはよう(o´ω`o)ノ))

秋の装いだねヾ(・ω・`)ダネダネ♪‌‌
いつもオシャレな翔さん今日もステキ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.