Nicotto Town



左利きの日

本日、8月13日は左利きの日です。

なので左利きの話をしてみます。
自分も左利きなのですが全部ではありません。
書くのと食事は左、あとは右だったり左だったりです。
足は右利きです。

左利きは使う道具に困ると言われていますが、
自分はそうは思っていません。
いい感じに適応しちゃったのか、実は右利きだったのか、よくわかりません。

それでも一つだけこだわっている道具があります。
それは「マウス」です。

今使っているマウスは左右対称、どっちでも使える、
ここまでは普通だとは思いますが、
本体の裏に左右のクリックを逆にする機能があります。

逆にする機能はPCにもありますが
これがマウス本体に備わっていると話が変わります。

PCの設定でクリックを逆にしても一部の操作では逆になっていない事もあります。ところがマウス本体の方で逆にしてしまえば全てのクリックが逆になるのです。この特性には助けられています。

1台のPCに二つのマウスを繋げて片方右、片方左として使う事も出来ます。机が汚くてどちらかのマウスが埋もれたときに便利です。ある操作ではどうしても左で使いたいという場合でも有効です。

というかそもそもマウスは左で使うべきだと思います。
なぜならテンキーが右にあるからです。
数字を打つ作業がメインになるなら絶対にマウスは左で使うべきです。
右で使っていい事がありません。

そして逆に右で使わなければならない状況はないと思います。
ソフトによっては[w][a][s][d]キーを打たせますが、
それも右の方にしましょうよ。数字でもいいじゃないですか。
嫌だったらテンキーも左すればいいんですよ。
そう思う訳です。
皆さん、右で使ってて数字打つとき困りませんか?

アバター
2018/11/29 20:57
かりんさんの日記楽しいですね。左利きの日ってあるんですね^^
私も、大人になるまでは右手ききでしたが、それ以降はお箸・鉛筆は右で、それ以外は左手です。両手使えるのは便利ですよね。元々は左手だったんでしょうね。
マウスは右手で使ってるから、確かにテンキー使いにくいですよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.