Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


”駅の子”の闘い~語り始めた戦争孤児~を見て

NHK”駅の子”の闘い~語り始めた戦争孤児~を見て

『火垂るの墓』を書き残した野坂昭如さんの問い掛けが判った気がしました。

アバター
2018/08/17 13:30
僕も里で見てました。

やっぱり、「火垂るの墓」を思い浮かべました。

戦後の混乱期、戦争孤児たちに手を差し伸べることもできないくらい

日本は荒廃してたんですね・・・・。

誰にも話せなかった戦争孤児の方々の貴重なお話もまた

後世に語り継ぐことが大事だと思います。
アバター
2018/08/15 14:30
戦争の語り部がいなくなる、そういう人から話を聴くことが大事なのです

ウチの親などは戦時中はまだ子供だったけど子供なりに感じた事はあった筈なんですよね

でも戦争について多くは語らない・・・・おじいさんにしても戦争に行って実際体験したけど孫にはまた多くは語らなかった

こちらが聞かなかったからと言う理由もあるんだろうけどね

出来ることなら戦争は無いほうが良いよね

私が思うのは今の時代に昔の事を検証してあーだこだ言うのは後出しじゃんけんと一緒だなぁと思うのです

勿論それを戒めとしてこれからの事に役立てられるのなら意味はあるけど

特攻隊は無駄死に等と言い放つ人間は愚かで信用なら無い・・・

少なくともご本人は自分の意思がどうあれ守るべきものがあって命を落とされた・・

それを愚かだと言うのならお前は何なのだと問いたくなるのです

アバター
2018/08/14 19:36
NHK”駅の子”の闘い~語り始めた戦争孤児~はみれなかったなぁ
みたのは ユダヤの迫害 おさるのジローの作者の亡命への闘争についてと 戦争難民と 戦争めし とか最近みました

どの戦争の記録映像見ても恐ろしくて 自分がその時代にいなかったことが 恐怖の実体験の知らない平和な世代でよかったと思うほど心に残りますね

戦争とは一部みただけでは 全体が把握できないものですが 戦争はイケナイ それは絶対に伝えなくてはいけませんね

そそ あべそうりは 戦争のときに おそらく知り合いがなくなったのを 憎んでいると感じませんか 
一度 国会で戦争での・・・をあげたあとに 血も涙もない政策を強行するとか
三本の矢と 福祉の打ち切り始めたと思うんですよね はつきりいえば 独裁化していますよね

自衛隊を軍にしようとしていますよね アメリカが戦争したとき 日本も手伝えって軍を出せ・・アメリカ人だけが命はるのはおかしい 日本も強力するのが友情の証だと・・・それがアメリカの言い分で 日本はそれに合わせようとしてますが・・・ 軍として出せば中国韓国ともに騒ぐだけじゃなく 泥沼化してしまう気がします

NOといえる日本は どこいってしまったのでしょうか

アバター
2018/08/14 16:10
変なの。国歌斉唱、国旗掲揚、起立するしないも、個々人が選択できる国であって欲しいです。
愛国心って強要されるべきことでは無いと思うのですけど…
息子を戦争に駆り出されるなんてまっぴらごめんです。政治家の息子たちをこそ真っ先に行かせるべきじゃないかね?でなきゃ到底納得できないです。どんなことがあっても納得なんてできないですけどね。
ちゃんと意思表示できる選挙に行こうよって思います。
アバター
2018/08/14 10:24
↓でもね、NHKの見解と言うか、スタンスは、陸軍を中心に軍部の独走で、戦争を始めた!だけじゃなく、当時、金融恐慌から来るソコない不景気から抜け出す為、南方の資源を得る為、米国を中心した経済封鎖を打開する為に国民が望み、新聞が煽り立て、戦争を始めた…。って事です。調べてみると、簡単に出てきます。ちょっと前の核実験を繰り返し、ミサイルを打っ放し続ける北朝鮮をヤッちゃえ!って空気。似てませんか?今でも、アベシンゾーから醸し出している気がする…。いずれにせよ、戦争はイケマセン。
アバター
2018/08/14 08:45
欲望の為の、喧嘩と金儲けのとばっちりはもうごめんだ!! ですよね。
アバター
2018/08/13 23:59
「火垂るの墓」は二度と見たくない映画のランク上位入り常連
と聞いてますが、私も、あまりの悲惨さに見たくないです・・
しかも野坂氏の実体験に基づいているということですから・・

しかし、今まで知られていなかった事実を、今からでも明らかに
するのは、右傾化が極端に進むこのタイミングでは特に重要です!
政治家や軍人は、自分たちのためにいかに国民を踏み台に
するのか、国民の皆様はきちんと考えた方が良いと思います!

最近ですね。やっと特攻隊は志願ではなくて、ほぼ強制だったと
明らかになってきたのは・・。
命令した方は、「自分も最後に行くから」と送り出し、数名の
有名な方以外はだれも行かずに戦後のうのうと暮らした、と最近
実相がわかってきました・・

対原爆についても、対英米スパイ戦についても、現場は実はすごく
頑張って来たのに、全部、大本営やら政治家のお偉い方たちがその努力を
潰してきた事実も、わかってきました・・
どれだけの人の命が救えたはずか、7月の豪雨被害もそうですが、
もっと真剣に考えるべきでしょう。それともすべての国民は
相変わらず戦争や災害では自分は死なない、他人のことだ、と
思ってらっしゃるのでしょうか・・・?
アバター
2018/08/13 17:18
戦地へ出る兵士を送るため 夜に家族が歩いていく下駄の音が忘れられないと 祖母が語ったことがあったが そんな話は もう誰も語らない 戦地から帰った者も 多く語らない 空襲で空が真っ赤に見えたといった叔母さんも もういない 写真などで記録は残っても記憶を語る人が 亡くなっていく 語らなくても戦争は嫌だと皆思いながら口を閉ざす口を開けば嫌な記憶がよみがえることを恐れるように 戦争はいけない 戦争は国の指導者のエゴで問題から目をそらすための手段 考える知識と頭を持とう
アバター
2018/08/13 14:31
↓ なにか勘違いをなされている様ですね。以前の日記にも、とんちかんな事を書き込みされてました。

安室奈美恵さんは、お悔やみの言葉を述べてだけですよ?辺野古の事は、一切触れてません。

あと、侵略もせんでしょうし、そうなる前に手を打つのが国の役目。戦争ありきでモノゴトを考えてはイケマセン。中国の方々は悪なのでしょうか?おっしゃる様な事であれば、そもそも中国残留孤児は、イナイよ!

ある意味、端的に究極のお人でした。il|li (´ω`) il|li ネットウヨカナ…。
アバター
2018/08/13 13:34
「二度と戦争をしてはならない!」の戒めには使えるが、辺野古に使われたらとんでもない世論操作になる。

安室奈美恵などの反対派
「戦争を誘発し駅の子を増やす!」

移設推進派
「尖閣諸島が頻繁に侵略されているのに誰が護る?侵略されたら「駅の子」もいなくなる(問答無用で無慈悲に射殺される)!」

この究極の選択はどっちを選ぶ?
アバター
2018/08/13 11:23
戦争当時子供だった母。
震災被災者は気の毒だけれど、炊き出しや支援があるだけマシだと。
駅の子が言ってましたね、なんで国はおにぎりの一つもくれないんだろうって。
保護されるべき子供が放置されるなど、当時のオトナ達は・・・いや、それほど皆が必死で大人も子供もない悲惨な、極限な地獄だったと言う事でしょうか・・・
戦争は絶対してはいけません。
アバター
2018/08/13 02:49
|ω・`)やぁ。
見てないけど・・
73才以上の高齢な方ばかりな筈・・。
もっと早く・・語って欲しかったです(○ゝω・)b⌒☆NE!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.