この世界の片隅に、ゴッドマーズ発言の衝撃
- カテゴリ:アニメ
- 2018/08/10 07:52:44
https://middle-edge.jp/articles/fhgAO?page=2
原作漫画マーズ
アニメ化される際、「好きに作っても構わない」と漫画家がうっかり返答すると本当に好きなように改変された。
ただしテレビアニメのゴッドマーズは、原作漫画と全然違うシナリオだったが面白かった。
原作漫画のマーズは地球を滅ぼす力を持ったヒーロー?として描かれ
地球滅亡を避けるために戦闘を繰り返すが全ての戦いが終わると
戦いの元凶だと誤解した民衆に主人公が暴行される。
ここで主人公は本来の任務である地球を滅ぼすという使命を思い出し、地球を木っ端微塵に爆破するのだった。
「この世界の片隅に」原作者・こうの史代氏、“ゴッドマーズ発言”でお詫び
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0809/blnews_180809_3878618557.html
小説、この世界の片隅に の原作者がドラマの方は「六神合体ゴッドマーズよりは原作に近い」と
暗にドラマの改変が酷いような発言をした。
後に発言を修正。
ドラマを一つの作品として見て欲しいという意図だったそうな。
この様に放送後37年たった今もゴッドマーズの改変は話題になるのだから、
いかにアニメ化のストーリー変更が衝撃的だったか分かろうというものだ。
横山光輝の原作漫画マーズが知られる切欠になったとすれば
「この世界の片隅に」原作者・こうの史代の発言にも意義はあったのだろう。
原案ってのが、本当にザックリと主人公周辺と基本路線のアイデアだろうけど
そういうポヤポヤーとしたモノなら大抵の漫画家、小説家が複数抱えてる。
小説、アニメ、ドラマで改変が進むわけだけど、アニメのシーンと似た場面がドラマに出てくると一時話題になった。
「好きにやってくれ」の功罪が色んな作品にあった事でしょう
原作ファンとしては、改変はこたえますもの。
「原作」って言わずに、「原案」って、言ってくれれば良いのに、と、ずっと思ってます。
そしたら、期待せずにすみます。
『一切関係ありません』というコメントを出してるそうですね
仲よくできないのかしら?
ゴッドマーズを批判してると解釈した人の方が変かなと。
追記:
ミーの場合は先にアニメを見て漫画を読んだので、原作のメカデザインの方に「え!」ってなったざんス。
ガイアーが『おっさんにしか見えないロボット』ってのが最初の印象。
「善意で動いても、周囲が理解してなけりゃやるだけ無駄に終わる」ってのを世を忍ぶ仮の小学生のミーに再認識させてくれた漫画だったざんスねぇ。
アニメは「ふむ、マーグの方が人気あるんだな」程度w