Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


ゴタぴょんの日記 12月7日(日)Ⅲ

12月7日(日)Ⅲ

 Ⅱからつづく


        ヾ(@^▽^@)ノ

   あほな話をしているうち、
   ようやく、伊勢道の分岐に来ました。
   関市の名物は?

   少なくとも、関サバではない。
   あれは、豊後水道から、水揚げされる大分のサバ。

   こちらは、何だろ?

   何も、言えなかったのが、とても辛く、
   遅まきながら、今、調べてみた。

   こちらは、うなぎ、ということです。
   ただし、陸揚げされる「うなぎ」のことではなく、
   うなぎ料理の名店が多い、
   ということで、有名なのだそうです。

   さらに、検索していくと、ここは、
   あの、橋幸夫が歌っていた「関宿」だと
   わかった。

   但し、「潮来笠」 なんて、日本人、しかも、
   年配の人にしか、わからない歌だ。

    https://www.youtube.com/watch?v=Im9BVo-riCo


     「今頃、遅いわ~。」
   
   ここは、東海道53次、47番目の宿場町。
   検索したところ、


 『 ここには江戸時代後期から明治時代にかけて
   建てられた町家が200棟以上も現存し、
   国の重要伝統的建造物群保存地区(昭和59年選定)や
   日本の道百選(昭和61年選定)に選定されています。
   日本最古の地蔵菩薩を本尊とする「関地蔵院」や
   関宿に関する ... 』


  こういうふうに、 いろいろと出てくる。

  まあ、5年に1,2回は、
  松坂方面のガイドもあろうか。
  せっかくだから、いちおう、お勉強。

  伊勢道に入り、約1時間。
  幾つかインターを通り過ぎ、ようやく、

   「松坂インター」

  にさしかかります。


  ヾ(@^▽^@)ノ   
   

ゴタ : We're getting out of the highway.
     高速を降りまーす。


   正しい英語使いなら、 highway ではなく、
   express way なのだが、
   フィリピン英語は、highway で、
   高架道路のことだと、
   認識されるようです。

    
   ナビを 「JR松坂駅」 にセットにました。 
   左右には、広大な田畑。その真ん中の広い道路が、
   延びています。

   約20分ほど、海の方向(東だったと思う)に
   行ったところに、
   標識。駅は、左折。

   ここで、ロレオさん、歓喜の声を上げました。



ロレ
オさん : What a nostalgic atmosphere !
      This is indeed after
      a long interval of 20 years !
      I was then 20 years old working
       for a trading company !
      懐かしいなあ。この雰囲気!
      もう、20年も前だもの。
      僕は、20歳だった。仕事で、ここに来たんだ。  
        

マリネ
ットさん: Yes, Rolleo was with a Mania's company
            working for a Japanese branch here.
      そうなの。ロレオは、マニラの日本支社で、
      社用で、来ていたのよ。


ロレオさん
の奥様  : Yes, I remember.
              I visited him here once.
                      
              そうよ。覚えているわ。
        私、ここに、来たもの。
        一度だけ、ロレオを訪ねて。  
   
   

   JR松坂の駅の駐車場に止めて、全員、車から降りて
   周辺を散歩します。

   ゴタ、さっそく、観光案内所に電話。



ゴタ : すみません。さっき電話した者ですが、
     松坂牛の食べられる
     焼き肉のお店なんですけど、
     行き方がわかる地図があれば、
     ほしいのですが・・


係  : はい、ありますよ。取りに来られますか?


ゴタ : はい、今、JR松坂駅の前にいるんですけど、
     ここからどう行けば、いいですか?


係  : あのう、この観光案内所ですよね。


ゴタ : はい、そちらに、寄りたいのですが・・


係  : あの、駅の真ん前にあるんですけど。
      白い乗用車が止まっている所・・・


ゴタ : あ、ああ、ありました。目の前ですがな。ハハハ。


    【教訓】   よく探せ!     
  

   観光案内所で、周辺地図をもらい、まずは、お散歩。
   ロレオさん、ゆかりの場所を
   訪ねるウォーキングツアーが
   始まります・・・が、私、ガイドは、
   もはや、ガイドではなく、
   ここでは、ロレオさんが、ガイドです。


   まず、 入っていったのは、商店街の靴屋さん。
   20年前にも、あったという。

   ゴタと、8名のお客様が、一度に、押し寄せて、
   お店の中は、パニック。

   だって、みなさん、日本語じゃないので、
   お店の方は、きょとん、としてらっしゃいます。


Ⅳにつづく
ゴタぴょん




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.