Nicotto Town



一般事務職の求人が減っているそうだ。


一般事務職の求人が減っているそうだ。
殆どの仕事がコンピューターでやれる。

私も何十年も前にエクセル3級とワード3級を取った。

此れから必要となると言われたが早く取りすぎた様だ。

大金をかけた割にパートの仕事で全く関係の無い所へ回された。

要するに一般事務所と言う所に行くと私を採用してパートに追いやった男が
つたない手つきでパソコンを指一つで押して入力していた。

で私が応募した所には若い女の子が入っていて
まあ、其の男よりマシな手つきでぽちぽちとやっている。

当時はワード3級を取る為のブラインドタッチを練習する為に
毎日へとへとになりながらやった。

其れが年齢で区別(差別)される現実を知った。

凄くいじけてしまった。

用は偏差値の低い商業高校からパソコンが使えますと言う女子が応募してきて
私は年齢でパートに回された様だ。

仕事のついでに「手伝いましょうか?」と其の男に言って
あっと言う間に其の入力を仕上げた。
事務所内がシーンとしている。

向に座っていた其の女子の所へ行って「手伝いましょうか?」と言うと
書類を隠して泣き出した。
其の時も事務所内がシーンとしている。

私は其の場にいなかった其の女子の迎いにすわっていた
私と彼女を採用した男に呼び出されて
とんでもない埃だらけのお局だらけの場所に移動になった。

今考えるとドラマになった庶務2とか言う所で
何でも雑用をやりますと言う所だったのだろう。

自分が何処大学出身とか言うので私も何処大学でと言うと黙ってしまった。

何かを隠されてと言うか、壊されてとんでもないミスをしたと言う事に。

えーっ!と驚いて探すとゴミ箱から壊された其れが出てきた。

私を採用した男は誰も此れをやったと言う人が居ないので
自分でやったのだろうと言い張る。

そんな奴がいたら頭が狂っているだろう。
自分で壊してゴミ箱に捨てて必死に無くなったと探す人間と
誰かが壊して捨てて自分がやって無いと言う人間を考えるなら
当然誰かが意図的に貶める為にやったと考える方が妥当だろうと
常識的に考えて見ろ、と言ったのだが。

人を蹴落とすのが目的の社会だったで私は更に外のゴミ出しに
業者の人とやる仕事(多分倉庫番)に回された。

誰か初めて見る顔が要するにあの高卒の女子を気に行って
一名募集の所どうしても入社させたいので他の多分其の男が
実際に戦力になるのが欲しいと言うのを強引に彼女を入社させて
自分の迎えの席にしたと言う所らしい。

其れが解って彼女は其の男がタイプじゃ無いようでオドオド。

助けて欲しいらしく自分を助けてくれる女子を捜してウロウロ。

経験から言ってこういう時は自分が気に行った独身の彼より
先輩の男に相談するのが、下手に女子の相談するよりベターだと
思うけど。

其れを聞いても知らんぷり。
何か女子に相談したみたいででも女子も関わりたくない様に
知らんぷり。

私が事情を知っているみたいで上司に言うかも知れないと言う
誰かの告げ口で其の男が私を呼び出して上司への所へ
連れて行くような形で廊下を一緒に皆に見える様に歩いて
其の道すがら「脅し」とも取れる事を言う。

で先に自分が上司と話すと言うので廊下で待たされる。

何を言ったのかは知らないけど、上司がそんな事をする人に
見えんがと廊下から出て来て私を見て行った。

何を言ったが知らないが、止めるかどうかを彼と相談しろとの事。

其の前に刃物を持っている事をちらつかせて上司に何も言うなと
脅されていたので他の会社を渡り歩いてきた私は沢山の修羅場を
見て来ているので、もうセクハラに成らないで刃物なんだ・・・と思った程度。

其れで女子達も関わらない様にしていたんだ・・・と、納得。

「解りました。止めます。」と言うと、彼は自分から辞めると言ったよね。
其れを認めるねと言って顔が明るくなった。

こんな奴が居る会社で皆が迷惑をしている雰囲気。

私を使って辞めさせたかったのだろうけど。
そんな義理も無いし。

恐らくあの「ドラマの庶務2」みたいな所に居たお局達も
色々在ったけど頑張って会社をやめなかったんだろうなぁと思った。

「此処の平和を乱してほしくないんだわ~。」と言う言葉と
「連れて来た男が悪い」と言う意味が解った様な・・。

辞める前にあのオオカミに狙われた子羊ちゃんに
彼より立場が上で独身で気に行った男に相談せよと
何か紙に書いて渡そうかと思ったけどそんな隙も与えず
会社を出るまで傍に居て余計な事を止めるついでに言わないかを見張って

多分止めるならと爆弾を投げて止めて行った奴が居るのだろう。
其れを阻止しようと必死に見張って其のチャンスは無かった。

其の時にこう言う一般事務の仕事はどんどんコンピューターに変わって行くと言う
ワードかエクセルかの習っていた時の教師の言葉を思い出して
こんな男は営業に回して米つきバッタの様に頭を下げさせろと思った事を
思い出した。

今はそんな時代になった。
老人でもパソコンを扱う時代。

一般職は当たり前の様に其れを使える人が当時の人間の5人分以上は
同じ時間でコンピューターですませる。

大勢の机の上に在った大量の紙が無くなっている。

やっとあの先生の言っていた時代が来ているのだなぁと思った。

当時のあの男も定年でいなくなっているだろう。

あの子羊ちゃんはオオカミに食われてしまったのだろうか・・・。

オリンピックも海外も含めて古い体質の悪しき部分が残っている。

国の税金を使っているのだからともっとお金の流れに対して
透明にすべきだと思う。

其れとヤクザまがいの連中が入って来れるのを
ほおって置くのは良くないと思う。

日本だけじゃないのは解るしオリンピックの組織自体も
不正な金の流れが在る。

国連などは其の典型的な例で其れを遥か前に海外のメディアが
大きく扱っていたのに日本では其れを扱ったニュースは無かった。

どの道運営自体が其の要素を含んでいるのだからとも思うけど。

でも、海外のニュースを見ていると実に面白い。

韓国が糞国家だと言う認識を多くの国が思っている。

中国はもっと悪い国だが、金で黙らせている。

別に「正義」を振りかざして其れをどうのこうのと思わない。

所謂「中国ファースト」なのだ。

「アメリカファーストのトランプ」を批判しているあの顔のゆがんだ醜いコメンテーターが
何故中国批判をしない?何故韓国批判をしない?









月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.