Nicotto Town



酒に惹かれて善光寺?(2日目の6

実家ですったもんだしておりまして(笑)

その騒動の渦中で学んだことは
「手放すことで手に入るものがある」
ということでしょうか。

今回、決して安くは無い香典をつつみまして
親の葬式に臨んだ訳ですが、まーそれは普通のこと。

と、思っていましたら
その出費のおかけで思いがけず私の株があがったらしい(笑)

すったもんだの張本人様は
香典も出さずに家族揃って平気で
飲み食い三昧していったようなんですよー。

どこの葬式にでたとしても「香典」は
もって行くもんじゃね?

妹君たちが受け取らなかったとしても
それはそれ。形だけでも持っていくのが礼儀と思うのですが。

ということで、妹君たちは私に香典をそっくり
返してくれるらしい。そのうえそれにプラスして
私の人物評価がアップされたようです(笑)

ええー別にいいのになー。
あの金額で高評価をいただいた上に
お金を返してくれるって、わたし、めっちゃ得してますー\(^o^)/

そして些細な所でお金を出さなかった張本人様は
当然いまでも低い評価がさらに・・・。

まあ結局は物やお金に執着すると
大きな損をしますね♪

閑話休題

さあ八幡屋磯五郎。

前の日は雨の降る小寒い日にかき氷。
この日は天気のいいそこそこ暑い中、何を食べるか。

もちろんカレー\(^o^)/

スパイス屋の王道ですよね。
この店がカレーを出さずして何を出す。

3種類のカレーがあります。

緑と赤と黒。
3色ですが、一番辛いのが黒。

夫君、黒いのを注文。

が、店のおねーさんに
「これはかなり辛いのですが・・・」
と、いわれた途端に変更です(笑)

赤いのにしたようです。

辛さの順番ですが
黒>赤>緑
らしい。

わたしは3つがちょっとずつ食べれるセット♪

ドリンクセットにして、
夫君は安定のホットコーヒー
わたしは豆乳甘酒。

これ、正解でしたねー豆乳甘酒(^_^;)

なにがって、この黒い奴がハンパない辛さです。
わたし、そんなに辛いのに弱いほうではないと
思うのですが、もぉねヤバいレベルですよー。

最初に3色をひと口ずつ食べてみて、
食べ方を決定。

これは黒を最初に重点的に食べよう。
箸休めに緑を口に入れてご飯を食べる。

そうしないと黒が最後に残ったら
延々と辛そうですもん(^_^;)

一緒に持って来てって言ったはずなのに
ドリンクはまだ来ません。

明日に続く

<昨夜の私>
オデッセイをちらちらみる。
ああ「火星の人」の映画になったやつかと
気がつくまでに時間がかかりました(笑)

さあ今日の一冊
「ラー油とハイボール」新潮社
2011年出版の本ですが、今読んでも
食に関する考察やビジネス展開などは変わってないですね。







アバター
2018/08/07 22:14
わたしはまだ読んでないんですよー「アルテミス」
今度、図書館で探しますー。
香典、代が変わると段々縁が遠くなるから
難しいですよねー(^_^;)
アバター
2018/08/07 22:09
ウィアーさんの「アルテミス」は買ったけど下巻は未だに積読状態・・・
その間に
クラークさんの「渇きの海」や、谷甲州さんの「星を創る者たち」を再読しているのに・・・

香典、
基本的に毎回毎回、うちの父が亡くなった時の香典帳を引っ張り出してきて
金額を決めているけれど・・・
そろそろ考えていかなきゃなあ
アバター
2018/08/05 08:46
身内だけに御恥かしい限りですが(^_^;)
アバター
2018/08/05 08:11
おはようです#
そんな川柳みたいな人たちがΣ(゚Д゚)
微苦笑でしょうかw
アバター
2018/08/04 16:33
目先の利益で動くとろくなことは無いですよねー。

あ、独り言も歓迎です(笑)
もちろんお金は大事ですけど、人の信頼を失うような
まねをしてまで惜しむようなものではないですよね♪
アバター
2018/08/04 15:26
欲に駆られて破産していった人を多々見ています。
絵に描いたように、破滅していきます。
アバター
2018/08/04 15:26
そういえば、ブラッドベリの「火星年代記」はどこへ行ったんだろう。

すみません、
暑さのせいで、独り言が文字になり焼き付きました。
アバター
2018/08/04 15:24
<<<結局は物やお金に執着すると、大きな損をしますね♪
そうですね、
ほんとにその通りですよ。

会員制海洋レジャークラブでも、
今それで、最低評価を受けた会員様がいます。
「そんなにお金が惜しいのなら、辞めれば~」って、
つい、昨日、そう言っておきました。

モトもコも失くすんです。
アバター
2018/08/04 13:54
のこさん>ホンモノの株もあがってくれー\(^o^)/

ももすけさん>ほほー、違うのがあるんだ。
       図書館で探して見ますーφ(..)メモメモ

らんなーさん>目先の小銭で得しても、結局は大損だと思うんですー。
       スパイス屋だけあって唐辛子だけではない複雑な辛さですが
       もーね涙目で、むせないようにするのに必死です(笑) 
       小説「火星の人」、ぜひお読み下さい♪
アバター
2018/08/04 13:21
株が上がって良かったです。
アバター
2018/08/04 11:40
火星の人は大好きなのでオデッセイも楽しく観れました。
同じ人の違うやつ(今度は月面)の作品も先日読了
「今度は溶接」
アバター
2018/08/04 11:27
(´ω`) ンー…中国に侵略をやめろと言っても聞かないような状況に
似ているような…。おつかれさまです~ (;´Д`A 

辛さが唐辛子依存だとしたら、そいつはヤバイですね>黒カレー
痛みでしかありませんから…

オデッセイ… 想像以上に面白くて、2度流し観しました。
本気で観るのはいつだ?w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.