Nicotto Town



酒に惹かれて善光寺?(2日目の3

善光寺の中には色々とお参りしたり
御朱印のもらえるところが
あちこちにあります。

ヘタにひっかかると、そのたびに
お支払いが(笑)

山門だったかな、上にあがれるところが
あるんですけど当然、有料。

かめ、お賽銭とおみくじ以外
支払う気がありません(笑)

次に誰かと来て、その人がやりたいといったら
お付き合いする気ではいますけど・・・。

白いちゃんちゃんこみたいなのを着た
ツアー客の団体に、旗を持ったガイドのおじちゃんが
善光寺のことを日向で語ってます。

いまだったら、カンカン照りの所での説明は
カンベンして欲しい所ですが、この時は
まだ気温が低くて(笑)

そういっても最高気温30度程度の予報
だったんじゃなかったかなー。

で、再び善光寺。

手を洗って口をゆすいで煙を浴びて
本堂でお賽銭投げて実家のもろもろなど色々とお願いする。

後から聞いたのですが
「お墓のこと」でごたごたしてるときは
善光寺さんにいくとうまく進むらしいんですよー。

実は実家もですが、ダンナが急死した妹君のところも
墓のことでナンダカンダありましてねー(^_^;)

知らないで拝んできたんですが
たまたまなのか本当にご利益があったのか
その後、どちらも「いい風」が吹いてきたようで
いやー、ありがたいことです♪

ついでなんで、中は見れないけど美術館も
ちょっと見てきました。善光寺から
目と鼻の先ですね。

徒歩五分?
もっと近いかな。

前が公園のように広いスペースになってまして
おじさんが一人、ダンスでしょうか
なんかあやしいステップを
踏んでいましたね(笑)

木がまばらに生えていて、道の反対側には
学校があったかなー。

文教地区、みたいな感じかな。
水筒を持った子どもとお母さんが手をつないで
歩いて行きましたね。そちらの方向には動物園があるらしい。

そこまで行く気が無かったので
ぶらぶらと善光寺に引き返します。

明日に続く

<昨夜の私>
マツコをみる。
レモンサワー、飲んだことが無いかも。

さあ今日の一冊
「こもものともだち」福音館書店
もぐらのこももちゃんです。
他の動物たちと友達になろうとしますが・・・
そう言う絵本♪

アバター
2018/08/01 14:43
わびすけさん>これはもぉ善光寺だけお参りしろという
       天の声と思いました(笑)

まゆさん>いろいろあるんですよー、寺ともめたり(笑)

らんなーさん>善光寺は無宗派なんで、まあいろんなのがありまして。
       でっかいマニ車のあるお堂なんかも入ると
       お支払いをしないとなんですー(笑)
       謎のステップを踏むおじさん、人がいないからと
       練習していたのかも?? 
アバター
2018/08/01 13:31
美術館、残念でしたね。
二つ有るんだから、どちらかは開けておいてくれればいいのにと思います。
私は東山魁夷の方は嫁様と入った事があります。
白馬の特集をやっていましたっけ。
アバター
2018/08/01 11:24
こんにちは#
はーお墓のことがうまく行くってご利益ですかね
または裏で政治的に何かがw
アバター
2018/08/01 10:10
Σ( ̄Д ̄;)あぁ…なんかあからさまに商売やってますって絵が…orz
(見て、見なかった事にしておこう…でないとご利益が薄れる気が…)
そうですか…良い方向に向かっているようなら良かったですヽ(´ω`)ノ

おっさんのダンスが気になる… ( ̄m ̄〃)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.