絶対零度 未然犯罪潜入捜査 感想文
- カテゴリ:テレビ
- 2018/07/24 17:06:32
絶対零度 未然犯罪潜入捜査 第3話「昏睡状態の危険人物」
フジテレビ 月曜夜9時~
▼意識不明者からの脅迫
今回は、自殺未遂で昏睡状態になり1年経過した女子大生・若槻真帆が、
彼女が所属していたテニスサークルの何者かに復讐しようとしている?というお話でした。
サークルのSNSに彼女の携帯から「復讐してやる」と投稿され、
医療用ニトログリセリンが大量に購入されたことから、
ミハンが彼女の名前を導き出したのですが、彼女はずっと昏睡状態。
別の誰かが真帆の自殺の原因を作った人物に復讐しようとしているものと見られました。
つまり今回は犯罪を計画している犯人と、真帆を自殺に追い込んだ人物の
2人を見つけるところから始めなければならないわけです。
名前が上がった人物は、真帆の父・周作、サークルの代表でカフェバーの経営者でもある湯川、
サークルのメンバーで真帆の自殺前に頻繁に連絡を取ったり直接会って揉めていた阿部の3人。
父親の周作はもちろん犯人側の容疑者でしたが、湯川と阿部は犯人なのか
自殺に追い込んだ人物なのか、なかなかはっきりとしませんでした。
▼以下ネタバレご注意!
そのうち湯川が非道な人物であることが発覚し、真帆を自殺に追い込んだことが分かります。
この湯川を、仮面ライダー鎧武を演じていた佐野岳が演じてました。
それまで毎年ライダーシリーズを見ていた私が、途中で見るのをやめてしまった苦手な作品でしたw
それ以降、ドライブは全然見なくて、ゴーストで復活、翌年のエクゼイドも全部見たのですが、
現在放映中のビルドは最初の2回だけしか見ずにまた休止中です。
ビルドを見るのをやめたのは単に忙しくて見る暇がなくなったからですが、
鎧武は明らかに自分の好みといろいろ違ったからですね。
さて閑話休題、湯川が復讐の対象ということは、犯人は周作か阿部のどちらかかと思いきや、
それまでちらっと1回だけ出てきた、真帆担当のマッサージ師が犯人だったのです。
しかもあまり手がかりとかなくって、突発的に彼が犯人ってことになった感じでしたねぇ。
この感じも、テレ朝の刑事物お得意の、チョイ役が犯人のパターンとよく似ていますw
結局極悪人の湯川は被害者が何も言わず死んでしまったことで、
無罪放免となったのですが、最近強姦って親告罪ではなくなったんじゃなかったっけ…。
被害者は死んでますが、阿部が一部始終を見てたので、彼が証言すれば湯川は起訴できそうですが、
真帆の気持ちを汲んで証言しなかったってことですかね。
▼謎の断罪者
そして今回もまた、湯川は最後に何者かに殺されてしまいます。
直前に停車中の車の中から湯川が警察から出て行くところを見ていた井沢がやはり怪しいのですが、
拳銃を撃った人物の服装は、今回明らかに井沢のものとは違うのを確認しました。
ただ、手は男の手ぽかったし、井沢が拳銃を撃つ際に黒いジャンパーを着込んだ可能性も
否定できないので、今のところ何とも言えないですね。
井沢といえば、今回の冒頭に彼が家族を殺された時のシーンが少し流れました。
今回メインだった小田切も、まだ武道を学ぶ前に強姦されたという過去があり、
どうやらミハンチームは全員暗い過去を持つ警官が選ばれたようです。
部署たらい回しの田村は、爆発物処理班にもいたようですが、
それってたらい回しでできるような部署ではないと思うのですが…w
山内の暗い過去である桜木の話は、今回は小田切メイン回だったからか、
ほとんど出てきませんでしたね。