Nicotto Town


高橋名人同好会


zoom zoom zoom♪


そういえばスバリスト(スバル車マニア)からマツダ車に乗り換えて、

早くも5年半が経過しました。

スバリストだった頃から載せ替えた使っていたハンドルも、
そろそろ革がベロベロになって見苦しいお年頃です。

新車に乗り換えてから整備の類はディーラー任せだったため、
久々に簡単な補修くらいややってやるぜって気持ちになり、
代車ならぬ、とりあえずの代ハンドルを取り付けて、
本命ハンドルは車から取り外しを行いました。

http://knight2000v2.cocolog-nifty.com/photos/photo/dsc_0743.jpg

外したハンドル、革がもうなんというか、ですね。
補修に使うキットさんと一緒に撮影。
細かく細かくヤスリがけをする作業からはじめます。

何年ぶりに車いじりのブログですね~

さ、夜なべしてヤスリがけと塗装だーーーーー!!

アバター
2020/04/07 22:13
アパートの駐車場で わが愛車の隣に何やらドロドロ・・・という図太い排気音の車が停まるようになりました。吹かすと建物が揺れる感じです。新しい入居者さんの車でしょう。
車種を見ると AMG GT63S というエンブレム これって新車で2,400万円くらいですが 金はあるところにはあるものですね。
ドアパンチしないように気を付けます。
アバター
2020/03/18 06:24
マツダは 年次改良でネガをつぶして 快適装備をつけてゆきます。
CX-5もCx-8も 少しの追い金を出して 同じ車種に乗り換えたオーナーもいるようです。
アバター
2020/02/28 00:17
スピードバードさん

巷にはクリーンディーゼルの走行距離少なめ中古車が大量に出回っているの話が・・・
回転数上げ気味で走っても煤が溜まりやすいのはどうしようもないみたいですね。


アバター
2020/02/27 23:59
マツダのお客様相談室に電話しました。女性の担当者から上司と思われる男性に代わってもらいメーカーとしての考え方を質しました。

現行のCX-5は排気ガスの還流経路が変わっていて対策は打っているようですが どうなのでしょうか。

乗り方として次のようにしています。
・ちょい乗りは避け30分は走る
・たまには2000回転以上で走り続ける 
・軽油はシェルからエネオスに変えた

高速道路の上り坂でも 後続車を置き去りにして グングン加速する力は魅力なんですけれどね。

MAZDA3のディーゼル車は ちょっと非力に感じてしまいました。
CX-30のガソリン車は ステアリングがスローで 足が柔らかすぎという印象です。
両車ともにスタイルと内装は良いです。
アバター
2020/02/02 23:16
スピードバードさん

クリーンディゼルは色々やばい話を聞きますよね~
軽油のランニングコストを考えると魅力ではあるんですけど・・・
アバター
2020/02/01 16:02
CX-5のエンジンがとうとう再始動不能になりました。
インテークマニホールドの煤が塊となって 吸気バルブに挟まって・・・ 云々らしいですが。

マツダの負担で エンジンブロックごと総取り換えになりまして ただいま入院中です。

MAZDA3やCX-30も一日借りられました。 見た目はいいですよ。
アバター
2019/10/28 23:56
ディーゼル車でのチョイ乗りは 煤が溜まりやすいらしいので ときおり意味もなく高速道路を「速めに」走るようになりました。

新東名を飛ばす白いCX-5を見たら 笑ってやって下さい。 

ループコイルとかパンダ車はもちろん 覆面 上空の県警ヘリも要チェックです。
アバター
2018/07/27 11:37
うちも、マツダ~

軽だけど

(≧◇≦)

車いじり男子って、モテそう~
アバター
2018/07/24 08:10
ミサワさんもマツダ乗りでしたか。

代車を借りると 同じ車種でも 年次変更で エンジンも足もどんどん変わるものです。

使い込まれたステアリングホイールのお写真拝見しました。

指先や手のひらに伝わる 自分にしか分からない ほんの僅かな感覚ってありますよね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.