Nicotto Town


気まぐれ日記


やっぱ通じんよなw

まいど~っ☆
あり得へんくらい暑いっすね~^^; 
10日以上続いで35℃超え・・やのに、週間予報はまだずっと35℃超え予想
もしかして、歴史的記録になるんじゃないのか?
こういう記録は要らんちゅうねん(-_-;)


というわけで今回は
暑さを吹き飛ばす(かは分からんけど)、ちょっとユーモアのある話を・・

先日、店でとある話をしてたら
アンバサダーという言葉が出てきた。

俺もこの言葉の意味は知らんかった
テレビのCMで「ネスカフェアンバサダー」とかそういうのを聞く程度
単純に、コーヒーに詳しい人 って思ってたけど意味は違ってた^^;
ネスカフェアンバサダーはコーヒーサーバーの呼び名であったが


ちなみに、アンバサダーという言葉の意味を調べてみたら
1、大使・使節
2、代表・代理人

かなり大層な意味やった^^;



まぁそれはどうでもええんやけど

このアンバサダーという言葉が全く通じなかった話を一つ

知人A「〇〇さん、□□市のアンバサダーらしいですね」
と言うたんやが、
オッちゃんA「あんまやさん? あの人腕ええんかいな? 肩こりがひどいから頼みたいなぁ」って
按摩屋さん=マッサージ屋と勘違いしたようだww
知人A「違いますよw アンバサダー・・○○大使」
爺さんA「そんなややこしい横文字使われたら困るわ」って(笑)


数日後、別の人達にも試してみると言い出した
あの人(オッちゃんA)がおかしいから通じんかっただけ、今時みんな知ってると
俺も知らんかったんやけどな~(・_・;)

俺は無理やからやめとけ  って
・・っでも、興味は凄いあったから緩く止めただけw


オッちゃんBに対して
知人A「知ってました? ここによく来てる○○さん、□□市のアンバサダーらしいっすね」
そしたらオッちゃんB
「アンバサン? (ちょっと考えて)ああー、サンバサンの事かいな? あの人そんな事出来たんやなぁ。 そんなん聞いてからあの人見たらスケベに見えてくるで( *´艸`)ガッハッハー」って
今度は、アンバサダーと産婆さんを間違ったようだ(笑) 生で聞くとすごい面白かったww


もちろん知ってる人も居てたが
はぁーーー? 何言うたんや?聞こえんかった?
アンバター?
アンバサイダー?
ちゃんと通じるほうが奇跡的な状況やった(笑)

やっぱ通じんよなww

さて・・避暑地に出かけますかぁ=3

おわり

アバター
2018/07/24 23:22
秋乃さん・・
何でもかんでも横文字(英語)で言うのは、あんまし良くないよなぁ^^;
最近全く見なくなった、ル〇大柴みたいにさ(笑)

CMって、どの年齢をターゲットにしてるんやろな
今の若者はテレビ見てないのが多いから年齢層は高め…簡単にしとかな通じんわな(-_-)ウンウン
有名女性知事みたいにカッコつけて横文字使うのはアカンと思うわぁw
アバター
2018/07/24 23:04
ひふみさん・・
俺が言うたんちゃうって~^^; 知人Aってしっかり書いてるやんw
俺にはハッキリとアンバサダーと聞こえてたから発音はまずまずやと思う(-_-)/
アバター
2018/07/24 23:02
あおいさん・・
最近ちょくちょく聞く言葉ですからね~
っでも、意味まで理解してる人は意外と少ない気もしますw

>コカ・コーラが出してる炭酸飲料のアンバサ
☝☝あずきコーラ・しそコーラを出してたのは知ってるけど、これは初耳(゜o゜)
どんなのか気になって調べてみました^^; 
1982年に登場していつしか消えたヒット商品  見た目カルピスソーダに似てますね~(-_-) 

楽天市場でケース売りがあったけど、ちょっと高かった^^;
家の近くの激安量販店でバラ売りがあれば試してみます(笑)
アバター
2018/07/23 21:30
www
笑わせてもらいました。
確かに、アンバサダーは、アンマヤサンにもサンバサンにも似てるというか、聞き間違いしそう。
問題は、通じにくい言葉を使う(おしゃれと思って使っているのかも知れないけれど)事にあると思うよ。
意味の通じない(ちゃんと通じている人には通じているけど)言葉をCMで使うって、どうなんだろ???
CM]効果としては、「ん?按摩屋さんがどうした?」「え?産婆さんが何だって?」って聞き耳立てて貰えるかも・・・・・
アバター
2018/07/22 20:04
こんばんは☆
単純に「け~んさんの活舌が悪かっただけなのでは~?」と、思ってしまいました^^♪
アバター
2018/07/22 15:15
私もアンバサダーは聞いたことあります。
でもオッちゃんA,Bとレベル一緒ですね。
一番最初に浮かんだのはコカ・コーラが出してる炭酸飲料のアンバサですからww
良くてもせいぜいディズニーリゾートにあるアンバサダーホテルくらいかな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.